映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




RECOMMEND
<< コロナでどうなる【坂道編】 | main | コロナでの営業自粛明けの映画館風景 >>
【20-036】ミッドサマー ディレクターズカット版 ★★★☆☆
category: 2020年の映画レビュー | author: moeru-movie
2箇月半ぶりくらいに映画館に行ってミッドサマー ディレクターズカット版を観たぞ。

思いがけない事故で家族を亡くした大学生のダニー(フローレンス・ピュー)は、人里離れた土地で90年に1度行われる祝祭に参加するため、恋人や友人ら5人でスウェーデンに行く。
太陽が沈まない村では色とりどりの花が咲き誇り、明るく歌い踊る村人たちはとても親切でまるで楽園のように見えた。


通常版にしようか迷いましたが、どっちにしても尺は長いので、料金が高いのを分かりながらもDC版を選びました。
一応は「ホラー」と分類されるのかもしれませんが、どちらかと言うと心理ホラーであり、直接的な分かり易いホラー描写は少ない(と言っても、多少のグロ要素はあるっちゃああるかな)ため、その尺の長さも相まって、好みが分かれるんじゃないかと思わせる1本です。

で、自分はどっちの好みに倒れたかと言うと・・・・やっぱり尺が長い!
丁寧に人物描写されたり、あの集落特有の生活をじっくり見せているのは分かるが、ハマれる人はハマれても、自分は途中で緊張感が少し切れてしまい、分かり易く言うと「飽きちゃった」という感情が出てしまったのは否めません。
個人的には、やっぱり映画は長くても2時間半以内に収まっている事が望ましいと考える自分にとっては(長尺映画を全否定はしないし、長尺映画には好きな作品もたくさんあるが)、この作品ももう少し上手く編集できなかったものかと思ってしまう。
もっとも、「だったら通常版見りゃええやん」と言われればその通りなんだけどね・・・。

で、内容の方は、序盤で「ウィッカーマンっぽくね?」と思っていましたが、やっぱり公式の解説でも「ウィッカーマン」の記載があり、テイストとしては相通ずる所がありますね。
主役のカップルが「メンヘラ女」「イケメン君とは思うが、性格的には何気にクズ要素高め」というクセの強さも印象的で、ハッキリ言って、自分はそのどちらにも感情移入できない所がありました。
そんな主人公カップルをはじめとする若者たちがカルト集団の怪しい儀式に参加して・・・という展開だけど、そのカルト集団の中から最初に「崖から飛び降りて自殺する老人(男)」が、あの「ベニスに死す」での美少年であるビョルン・アンドレセンだったと言うのは映画オールドファンにはビックリ要素でしょう。

終盤、このDC版がR18+になった大きな要因とも言える「17歳になった女の子の処女を奪う儀式に半ば強制的に参加させられた主人公男のSEXシーン」が色んな意味でこの映画ポイントとなる場面でしょう。
「いや、すげー罰ゲームだな」「あんなSEXは絶対嫌だ」「あんな状況でもできちゃう男ってすげー!」なんていう色々な感情が渦巻きましたが、それがハッピーエンドともバッドエンドとも言えるラストに繋がります。

と言う事で、雰囲気は悪く無いし、決して嫌いなタイプの映画では無いのですが、尺の長さに心折れてしまった所があった点を考慮して中間点です。

最後に、全然どうでもいい感想なんですが、ミートパイみたいなのを食べたら口の中に縮れっ毛が入ってた場面を見た隣の男友達の「陰毛じゃねーか!?」というツッコミが何か無性に面白くて爆笑しそうになりましたwww。
いや、実際マン毛だったんだけどさwwww直接「陰毛」とか指摘するなよwwwっていうのがツボってしまった自分はちょっと変人です。

◆パンフレット:900円

ミッドサマー

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH