映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>




RECOMMEND
<< コロナでどうなる【映画編】 | main | コロナでどうなる【坂道編】 >>
コロナでどうなる【野球・スポーツ編】
category: その他 | author: moeru-movie
コロナの影響で、エンタメのみならず、スポーツ界も軒並み休止を強いられております。

主に、自分の興味がある野球について考察してみますが、ズバリ単刀直入に言って、今シーズンはもう無理では?と思っています。
プロ野球に関しては、以下のパターンが考えられます。
1.試合数を短縮しながらも、何とか公式戦を行う。(制限付きながら、お客さんも入れる)
2.オープン戦と同じく、無観客試合で実施。その場合でも、試合数は減少。
3.今シーズンは開催不可能

恐らく、現時点では1.に向けて半分神頼みの状況だと思うが、現状を見ると、やはり何万人ものお客さんを入れての試合開催は当分は無理と思っています。
お客さんだって応援で声を出したり、叫んだり、応援歌歌ったり・・・それらの行為で飛沫感染の可能性だって高いでしょ。
野球場の客席って、映画館以上に密接な距離だし、屋外と言う事を差引いてもクラスターの危険度はあると思うのです。
そう考えると、少なくとも今シーズン中にお客さんを入れての開催って言うのは難しいと思います。

では、2.ではどうか?と言うと、試合をするには選手やスタッフが大勢で移動する必要があるし、お客さんの感染は無くても、選手が感染する、あるいは感染させる危険性もあると思うのです。
落としどころとしてはギリギリの案ではありますが、いざこの形でスタートしても、どこかのチームから1人でも感染者が出たら、その場で公式戦打ち切りって事にもなりかねません。

現在「5月の開幕を断念」「交流戦は中止」となっている一方で「オールスターはファン投票見直し検討」などと呑気な事を言ってるらしい。
いやいや、公式戦の開催の目途も立たない状況で、オールスター開催なんて的外れもいいとこ。
何とか縮小してでも開催したいという気持ちは良く分かるが、選手だって開幕時期がズルズルと延期延期・・となると、体だって作れないし、精神的にも折れちゃって、満足に力を出せないと思うのですよ。
それならば、今シーズンの開催は断念し、選手・チーム・NPBが知恵を出して、何かファンに提供できる物・事を考える方に舵を切る方が現実的と思うのは自分だけでしょうか。

まあ、プロ野球がこんな状況なので、夏の甲子園も無理です。プロ野球以上に無理です。
そもそも学校の開始すら不透明なうえに、予選をやってる期間の確保もままならないですからね。
本来であれば高卒でドラフト指名を受けるであろう素材の選手はどうなる・・・って言うのも課題ですよね。

その他、Jリーグとかプロレスとか、諸々のスポーツも野球と同じで、全く開催の目途は立たないですよね。
これらは良くて無観客とは思うのですが、そうなるとビジネス的に成り立たなくなって、チーム解散とか団体解散、選手は大量解雇とか、先行き不安しかありません。
もう突然変異でも何でもいいから、何とかコロナが無害に近い形になって、以前のスポーツ界に戻る事を願っていますが、現実的には来年予定のオリンピックすらどうなる事やら・・・って感じでしょう。

う〜ん、やっぱり映画編と同じく、希望の光が一筋も見えないなぁ。
コロナ以前のスポーツ界に戻れる日が来ますように・・・。

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH