映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




RECOMMEND
<< 【20-032】スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 ★★★★☆ | main | 【20-034】仮面病棟 ★★★★☆ >>
【20-033】地獄の黙示録 ファイナル・カット ★★★★★
category: 2020年の映画レビュー | author: moeru-movie
世間はコロナ禍で外出も控えるモードだが、IMAXで上映されるというこの機会を逃したくない一心で地獄の黙示録 ファイナル・カットを観に映画館へ行ってしまうのでした。

ベトナム戦争が激化していた1960年代末。アメリカ陸軍のウィラード大尉(マーティン・シーン)は、カンボジアの奥地に自分の王国を作り上げたカーツ大佐(マーロン・ブランド)を暗殺するよう命じられる。
ウィラードと4人の部下は、ジャングルを流れる川を哨戒艇でさかのぼる。


この映画は「初公開時」「特別完全版」「デジタル・リマスター」(2018年の「午前十時の映画祭」)と、何度も映画館で観ているが、とにかくこの映画は「映画館で観るに限る」と強く思った結果でもあるんです。
そんな映画がIMAXで上映されると!しかも、ファイナル・カットという新たなバージョンだと言われちゃあ観に行かずにはいられません。
コロナの事もあり、直前まで迷ってましたが、近所のTOHOシネマズ某所では、当日朝の段階で10席も埋まって無い(キャパは370ほど)という事もあり、周りに人が居なくて飛沫感染リスクが極めて低い席(それでもそこそこ真ん中へん)で観る事にしました。

この「ファイナル・カット」は、上映時間182分で、初上映時の153分よりも30分長く、特別完全版の202分よりも20分短いという内容になっています。
特別完全版で追加されてた「台風でヘリが不時着していたプレイメイト一行とウィラードたちとの幕間劇」がバッサリとカットされた以外は大きな削除シーンは無く、ところどころ「あれ?この場面って初めて観るような・・」というシーンが追加されています。
特にフランス人入植者との交流場面は特別完全版よりも更に長くなっていたような気がします。

しかし、やっぱり前半ですよ。
オープニングのヘリの音から「The End」で早くも鳥肌ゾワゾワ。
もう何十回観たか分からない(その場面だけ動画で保存して、たびたびPCで観ている)例のワルキューレに乗って繰り広げられる戦争シーンはIMAXで観ると大興奮間違いなしです。

やっぱりこのシーンって、この映画のテーマを表している重要なシーンだと思うんですよ。
キルゴア中佐はカッコいいけど、どう見ても頭おかしいです。
サーフィンしたいから、そのそばにあるベトコン拠点の村を破壊しに行っちゃうんだもん。
その割には傷を負った敵側の幼子と母親をヘリで救出したり、はらわたが出そうなのを鍋の蓋で押さえている敵の男に「俺の水をやる」と言ってみたり(良く見ると、結局水はあげてなかったような・・ww)、やることなす事キチガイじみてます。

「朝のナパームは格別だ」
いやいや、むしろカーツ大佐よりもクレイジーなのはキルゴアだろ!と突っ込みたくなるほどの強烈な個性です。

その後も相変わらず狂ったやつらが次々と出てきて、カーツ王国に着いてからの内容はやっぱり頭に入ってきません。
コッポラ自身も良く分かって無いクライマックスのようですし、もはや正解は無いと思っていますが、何故か今回は不思議と眠気は全く無く、体感1時間40分くらいで3時間の全編を観終える事が出来ました。
最後の「王国爆破シーン」は無く、エンドクレジットは有ります。
あの後ウィラードはどうするのか?
結局彼の居場所も戦場にしかない。やってる事はカーツと同じじゃないのか?と色んな意味でモヤっとしたまま悶々として観終わります。

まあ、本来であれば今回も星は4つですよ。
でも、この映画は理屈じゃ無く、「体験する映画」だと思うのですよ。
そういう意味では、IMAXの劇場の中で回りに殆ど人が居ないガラガラの状況で、まさに自分がその戦場の中に居るかのような疑似体験が出来た事は大満足(それが眠気が出なかった最大の要因ではないかと思う)という事で満点です。
惜しむらくは、本当なら109シネマズ川崎でIMAXレーザーで観たかった(クリアファイルももらえたと後で分かって更に後悔・・)けど、まあ今回は「周りに人が居ない」を重点要素にしたので仕方ないかな。

この先、もうこの映画をIMAX(又はそれ以上)の設備の劇場で観る事は難しいかもしれませんが、もし再び大画面&大爆音で観られる機会があったら、その時は何時間のバージョンだろうが、また観に来たいと思います!

◆パンフレット:販売無し

地獄の黙示録 ファイナル・カット

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH