映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




RECOMMEND
<< 【20-013】記憶屋 あなたを忘れない(ウルトラネタバレ) ★★☆☆☆ | main | 【20-015】サスペクト 薄氷の狂気 ★★☆☆☆ >>
【20-014】ペット・セメタリー(ネタバレあり) ★★★☆☆
category: 2020年の映画レビュー | author: moeru-movie
続いてフリーパスでペット・セメタリーを鑑賞。

妻子と田舎に引っ越してきた医師のルイス(ジェイソン・クラーク)は、新居の裏に動物用の墓地があることに気づくが、新天地での生活にも慣れてきたころ、飼っていた猫が事故で死んでしまう。
ルイスは墓地の向こうにある森の奥深くに猫を埋葬するが、その翌日に凶暴化した猫が現れる。
やがて彼は、この場所が先住民によって語り伝えられてきた秘密の森だと知る。
そんなある日、娘のエリー(ジェテ・ローレンス)が交通事故で命を落としてしまう。


突然ですが、自分の中で「泣けるホラー」部門があるとしたら、BESTはこの「ペット・セメタリー」のオリジナルと断言します。
それくらいオリジナルが気に入ってるんです。
そんな状態でリメイクを観れば、間違いなくオリジナルより評価は下になると分かっていつつもフリーパスもあるし観たわけです。

結果として、まず自分はこの映画を「ペット・セメタリー」とは認めたくありません。ただのゾンビ映画だと思ってしまいます。
「ここに埋めれば蘇ります」というアイディアは同じでも、何か決定的なものが違うんです。
それは何かというと、「親子愛」です。
このリメイク版でも、当然親子愛はあります。だからこそ「前とは違う子になる」と分かっていても埋めて蘇らせるんです。
ところが、そこからのラストはオリジナル版と全然違う。もはや別の映画と思えます。
死んで蘇った娘が隣人の爺さんを殺し、母ちゃんを殺し、そして最後はその母ちゃんが父ちゃんを殺す。
末の幼児は1人車に残され・・・というのはゾンビ映画ならバッドエンドで面白いのかもしれませんが、そうじゃないんだよな〜・・・。

知ってる人は知ってると思いますが、オリジナルではまだ幼児の男の子の方が轢死して埋められて蘇ります。
まだよちよち歩きの幼児なんですよ。そんな子がメス振り回してお父ちゃんを切り刻もうとする。
そんな変わり果てた息子に対して、断腸の思いで注射を首に刺す父。その瞬間の男の子の顔!!(それは生前の可愛い息子の泣きそうな顔なんです)
そして「ずるいよ、パパ・・」とつぶやいてヨロヨロと歩いてコテっ!って倒れて再び死んじゃう。
にも関わらず、今度はボロボロになった妻を埋めに行き、その晩に変わり果てた妻と再会する。
ゾンビみたいな容姿の妻とキスする主人公。しかし、その妻の手には包丁が・・・。
(このシーンはYouTube探せば転がってます。あえてここには埋め込みませんが)

主人公が「医者」というのも、「本来、最も人の死と向き合う職業」なのに、近親者が亡くなると受け入れられないというのもある意味当然でしょう。そこが医者設定の意味なんですよ。
しかし、リメイク版の方は、ただただ「埋めて蘇って」が連鎖するだけで、その「埋める」という行為が間違っていると分かっていながらも、もう本能でそうするしかない哀しさ。そういうのは無い訳です。
※ちなみに、本国版DVDでは別エンディングが収録されており、それも探せばYouTubeに転がってます。(ヒント:Alternate ending)
 個人的には、そっちのエンディングの方が少し評価が上がります。

と言う事で、この映画の採点は「オリジナルとは別の「ペット・セメタリー」と言う名のゾンビ映画としての評価です。
オリジナルと同じ土俵で比べちゃうと、星が付かなくなっちゃう。それも不憫だからね・・・。
やっぱり評価が非常に高い作品のリメイクって、ある意味観ちゃダメですね。絶対に評価が上回らないし。

ちなみに、エンディング曲もオリジナルのRamonesのカヴァーが使われております。(これは個人的にはGoodです)
自分はオリジナルが好きだけど、Starcrawlerのカヴァーもまずまずです。



最後に、新旧ペット・セメタリーの「悪夢の事故シーン」を見比べてみましょう。個人的にはやっぱりオリジナルの方が「うわぁぁぁぁぁぁ!!」感が高いなぁ・・。

◆こちらは旧作(1989年版)



◆こちらはリメイク(2019年版)



◆パンフレット:820円

ペット・セメタリー

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH