映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>




RECOMMEND
<< 【19-21】恐怖人形 【上映後】舞台挨拶 | main | 【19-083】パパとムスメの7日間 ★★★☆☆ >>
【19-082】地獄少女 ★★★☆☆
category: 2019年の映画レビュー | author: moeru-movie
何となくホラーっぽいタイトルに惹かれて地獄少女を鑑賞。

午前0時にだけ開くウェブサイト「地獄通信」に復讐の代行を依頼すると、地獄少女と呼ばれる閻魔あい(玉城)が現れて実際に恨みを晴らすという都市伝説が、若者たちの間でささやかれていた。
学校のグループに溶け込めない高校生の美保(森)は、アーティストの魔鬼(藤田)のライブで出会った遥(仁村)と彼が募集するコーラスのオーディションを受ける。
そして遥だけが合格するが、日に日に彼女の様子がおかしくなる。


漫画原作からアニメ・ドラマ・ゲーム、更にはパチンコ等にまで拡大して色々と展開されている作品だそうですが、すんません。自分は一切知りませんでした。
本編を見ると、独特な世界観がある事は分かったのですが、事前の予備知識と言う点ではゼロに近い状態で臨んでおります。

話はシンプルで、地獄に送りたい人をとあるサイトに名前を書いて送信すると、閻魔さんが地獄に送ってくれる(但し、送った側も死後には地獄行き確定)というもの。
明確には説明されていなかった気がするが、当然「地獄送り」が使えるのは1人1回という事なのだろうけど、まず最初は地下アイドルの御厨早苗(大場)がキチガイヲタに切り付けられる事件(小金井ストーカー殺人未遂事件を思い出させるな。。)をきっかけに、その犯人を地獄に送ると言うエピソードで分かりやすく紹介されます。

その後、いよいよ本筋の「魔鬼」をとりまく怪しい環境に放り込まれておかしくなった遥ちゃんを救出すべく奔走する美保ちゃんのお話が中心になります。
まあね、仲良くしてもらってた友人が別人のように怪しい人物になびいてしまって・・・という事から、その怪しい「魔鬼」の地獄送りを決心するんだけど、何か全体的に「地獄送り」が比較的簡単に決断されているようで、もう少し葛藤のようなものがあって然るべきなのでは?という疑問はあるけど、それだけ大切に思ってる友人だと解釈しましょう。

で、話自体はハッキリ言ってさほど特筆すべき所は無いなというのが自分の感想だが、やっぱり"主役"の閻魔あいをはじめとしたキャラの描写が見所でしょう。
原作やアニメファンからは賛否両論あるようですが、そのへんを知らない自分からしたら、なかなか興味深いキャラでインパクト十分だったと評価しています。
「いっぺん死んでみる?」と言うキメ台詞や登場時の童謡も何気に怖い。
(台詞は「お逝きなさい」@スカイハイのイズコを感じさせるが・・)
公式にアップされているアニメと実写のコラボ映像を見ると、ちょっと年齢設定に差がある気がするけど、まあまあイイ感じなんじゃないでしょうか?



しかし、そんな「主役?」の玉城ティナを上回ってしまう可愛さが森七菜ですよ。
仁村紗和というイケメン女と対照的な「ザ・可愛いJK」は印象に残りまくりです。
ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』にも出ていたようなので(残念ながら自分はそのドラマを観てません)知ってる人は知ってるかもしれませんが、次世代の若手女優としてこれからの活躍が期待できます。

そんなわけで、「アイドル系ソフトホラー」として観ればまあまあなんでしょうけど、あの「グロテスク」や大好きな「ある優しき殺人者の記録」の白石晃士監督が描くホラーと思って観ちゃうと物足りない。
いや、分かってるんですよ。ゴリゴリのホラーじゃ無く、ファンタジー寄りの世界観という事も原作ありきの話である事も、売り方的にレイティングで制限かけられない(PG12止まり)と言う事も。
だから標準的な3点という評価です。
コレ、やっぱりTV深夜ドラマ展開あたりがお似合いだと思うんだけどなぁ。。。

◆パンフレット:850円

地獄少女

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994710
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH