映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>




RECOMMEND
<< 【19-20】どすこい!すけひら 【上映後】舞台挨拶 | main | 【19-079】ブラック校則 ★★★☆☆ >>
【19-078】閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー ★★★★☆
category: 2019年の映画レビュー | author: moeru-movie
観ようかどうしようか迷ってた閉鎖病棟ーそれぞれの朝ーを結局鑑賞。

長野県の小諸にある精神科病院には、さまざまな過去を持つ患者たちが入院していた。
死刑囚だった梶木秀丸(鶴瓶)、幻聴が原因で暴れるようになり周囲から煙たがられている元サラリーマンのチュウさん(綾野)、不登校のため通院する高校生の由紀(小松)ら患者たちは、明るく生きていこうとしていた。
ある日、秀丸が院内で人を殺してしまう。


これは評価が難しい1本でした・・・。

まず、多くの方が抱いているであろう「病院内の各種描写のテキトーさ」について、自分もそれはあちらこちらで感じていた1人です。
冒頭の歯磨きシーン(2つくらいしか無い洗面台に院内の患者全員が長蛇の列を作って自分の番を待つ)からして何だかヘンなシーンだなと思ったのをはじめ、そもそも院内はほぼフリーで職員たちも女性が多く、一般病院と何ら変わりない。
ここは「精神病院」なんだよね?ならば院内でもある程度の行動が制限されるものと思っていたが、特にそういう事は無かったのも不思議です。
と思えば、渋川清彦扮する重宗(後の事件の主要人物)は、精神病と言うよりもただただ野蛮なだけの暴力人間。
あいつはいったい何で「病院」に居るのか?見るからに危険人物なのになぜ野放しなのか?と思っていたら案の定である。
(あんな危険人物が居るのに、金属バットとか普通に転がっている場所に普通に居るのがそもそもおかしいよね)

更に!

この病院とやらは患者が外出したり居なくなっても、基本的には「放置」というのがおかしすぎる。
木野花扮するサナエさんは外出したまま孤独死(死後3日経って発見)というのは、まあ捜索願くらいは出してたのかな?と思っていたが、急に居なくなった由紀ちゃんに至っては何年後かに裁判所で再会して「由紀ちゃん!?」なんて言っちゃって、「おいおい、放置だったのかよ」と唖然としました。
あ、もう1つ。けっこう簡単に屋上に上がれて、塀も無く簡単に飛び降りる事ができちゃう精神病院っていうのもおかしすぎるよね・・。

と文句を言ってる割には4つ星なのが我ながらおかしな所ですが、こうれはもう小松菜奈の由紀ちゃんの好演に尽きるのですよ。
全体的に役者さんは好演揃いなんですが(前述の渋川さんのヒールっぷりも天晴れです)、「小松菜奈はすっかり女優さんになってるな〜」と感心しました。
役柄上、序盤から化粧っ気も無く、安い服で外見は全くイケてないんですが、だからこそ芝居力を見せるしか無い訳で、十分にその価値はあったと思います。
件の裁判所のシーンでは、涙が出そうになるほど感動しました。

その裁判所のシーンで、鶴瓶にもらった青いシュシュをしていたのを最初は「これは感慨深い」と思っていたが、よくよく考えるとこれもおかしいよね。
由紀ちゃんが暴行されてから、どうも画面からは「そのまま取るものも取りあえず病院から失踪した」というように解釈できたのだが、それなら何故シュシュを持っていたのか?と思っちゃう。
それ以前に、由紀ちゃんは病院を抜け出しても、行く所も無ければもちろんお金も無い。どうにもならないはずなんですが、裁判所での描写から「看護士見習いをしている」とか言って、それなりに普通の暮らしをしている風に見える。
これもどういう事なのかが全く納得がいきません。
この映画のテーマには「再生」というものもあるはずなんです。(だからこそのラストの鶴瓶の行動なんでしょ?)
なのに唐突な由紀ちゃんの姿には説得力が無いのが残念でした。

と言う事で、「細かな描写=×」「お話全般=〇」「役者の芝居=◎」「小松菜奈=◎◎◎」という事で4点です。
事実上、小松菜奈1人のための4点ですね・・・。
これからの女優業も楽しみにしております。

◆パンフレット:850円

閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994705
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH