映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>




RECOMMEND
<< 【19-18】プリズン13 【上映前】舞台挨拶 | main | 【19-063】アス ★★★☆☆ >>
【19-062】プリズン13 ★★★☆☆
category: 2019年の映画レビュー | author: moeru-movie
B級と承知の上でプリズン13を鑑賞してみた。

大学生のマリ(堀田)は、人気VTuberのソフィアが行う公開実験に参加する。
それは12人の被験者を看守と囚人に分け、4メートル四方の部屋で7日間にわたって監獄での生活を疑似体験させるというものだった。
そこでマリは看守の役割を与えられるが、実験は徐々に過激になり死人まで出てしまう。


ベースは1971年にスタンフォード大学で行われた実験・・・と言うと『es/エス』『エクスペリメント』が連想されますが(その2本とも劇場で観ています)、そのシチュエーションを使ったB級邦画です。
結論から言うと、思ったよりも普通に密室の人体実験劇にはなっていたと思いますが、そこはB級。色々残念に思う所が散見されます。

この実験の肝は、対等なバイトの面々だったはずなのに、「看守」という「役」を与えられただけでマウントを取り、上から目線になり、挙句の果ては半ば暴力で相手を屈服させようとし、一方の「囚人」の方は、看守に服従し、許しを請い、奴隷のような扱いに堕ちていくという「心理的な変化」であるはずです。
この映画も、「ゲーテ」なる1人の看守が仕切っていき、調子に乗って力を鼓舞する所まではいいんですが、それ以上に何故か地下アイドルのGUMIが異常なハイテンションでいつのまにか女王様気取りで高飛車になっている心理的な変化がまるで描かれていない。
GUMIが女王様になったと思ったら、あれだけ仕切ってブイブイ言わせていたゲーテが気が付けば弱い男に成り下がっているのも良く分からん。
その後もひたすら「マウントを取り続けて要求がエスカレートする看守」「やられるばかりで反撃する気力も無い弱い囚人」という構図が続く。
う〜ん、「心理ホラー」と言ってもいい題材なんだけど、ただのイジメ現場を見てるだけの流れになっていましたよ。。。。

そうこう言ってるうちに、看守だったはずのマリが多数決で囚人になるという展開になりますが、その段になって「あぁ、やっぱりこの映画は堀田真由をフィーチャーするための映画だったのね」と気付かされます。
囚人と看守。2つの立場を共に演じ、どちらの立場でも根は真面目で正義感の強い彼女のキャラが立つ作りにはなっています。
そう割り切って観ちゃえば、そこそこ楽しめるとは思うのですが、なまじ「あれ?普通にスタンフォード大の実験話になってる?」と序盤で思えちゃった事でストーリー的な楽しさを求めてしまったのが裏目に出ました。

そんな心理描写不足に加えて、もう1つまるで生かされていない設定があります。
それは「実験の模様が動画サイトで配信されている」(但し生放送じゃないよ)というものです。
ハッキリ言って、劇中でその動画を見ているのは、マリの姉夫婦だけです。
もはや「姉夫婦が妹を助けに行く」という為の1つの要素でしかありません。
そんな配信を主宰する「VTuber」の「ソフィア」が実験の参加者に混じっていると言う展開もとても不自然で中途半端でした。
最初は某誰かさんがソフィアだと明かされ、本人も認めてたんだけど、終盤になって「やっぱり違う」となり、結局誰か良く分かりません。
「誰か分からない」というオチにするにしても、あまりにも無責任に投げ出してしまっている印象で、全くスッキリしないのは頂けません。
姉夫婦による救出劇も大した苦労も無くアッサリだし、もうちょっと脚本を作り込めば「ジャパニーズ・スタンフォード・エクスペリメントムービー」として評価できたのに残念でした。

そんなわけで、お話の方は残念でしたが、堀田真由ちゃんの一生懸命なお芝居とショートパンツ姿(それが看守服か!ww)が見所の1本。
B級と割り切って観ればそこそこかもしれませんので、お暇な方はどうぞ。

◆パンフレット:販売無し

プリズン13

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994686
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH