映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>




RECOMMEND
<< 【19-048】ハッピー・デス・デイ ★★★☆☆ | main | 【19-050】いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46 ★★★☆☆ >>
【19-049】今日も嫌がらせ弁当 ★★★★☆
category: 2019年の映画レビュー | author: moeru-movie
たまにはハートウォーミングな映画を観てみようと言う事で今日も嫌がらせ弁当を鑑賞。

八丈島で暮らすシングルマザーの持丸かおり(篠原)の次女、双葉(芳根)は、高校生になると生意気な態度をとったり、母親を無視したりするようになる。
かおりはそんな娘に対抗して、彼女の嫌がる「キャラ弁」を作る。やがてその弁当は、母を煙たがる娘へのメッセージになっていく。


「何だその映画みたいな話は・・」とリアルにあったら言ってしまいそうな話ですが、本当に実話です。
もちろん劇映画ですから脚色も色々とあるとは思いますが、「反抗期の娘に愛あるキャラ弁作り続けた母」というのは紛れも無い事実ですよ。
「おい!全然嫌がらせになってねーぞ!」(だって娘はいつもちゃんと食べている)と突っ込みたくもなりますが、そりゃあガチで嫌がらせをしようと思ったらいくらでも酷い弁当を作れるわけで、そうはせずに「キャラ弁」ってのが凄いじゃないですか。

この話、ブログ発信から広まり、書籍化された時にだいぶ話題になったので、当時から知ってる人は多いんじゃないかな。
「キャラ弁」と言っても、そのクオリティがハンパ無い。
それだけでなく、彩りも鮮やかで栄養のバランスも考えられたとても手の込んだお弁当。
あれをほぼ毎日作り続けるってのは並大抵の事では無いはずです。
何よりもネタを考えるのも大変ですからね。

そんな母の愛と反抗期を続ける娘の話だけだと間が持たないと思ったのか、娘の初恋話とか、同じ片親としてお弁当に挑戦するお父さんとかの話を挟み込みますが、ちょっと中途半端かな。
太鼓男子はちょっと空気の読めないダメ男っぷりが露呈したらとたんに登場しなくなるし、シングル父子の話も、個人的にはラストの「ガチ出会い」は興醒めでした。
そんな中、自分をはじめとして多くの人が好印象を持っていたのが長女役の松井玲奈です。
いやいや、いいクッションの存在感だし、娘が何かあるとすぐにお姉ちゃんの所に行けるし(当然それは母の元にも伝えられる事で母も安心できる)、明るくてカワイイ事もあってとてもいい役処でした。

終盤になると色々と泣かせどころが増えてきますが、まあ「最後のお弁当」が涙を誘うのは当然として、自分はその前にあった「せっかくのお弁当をブチまけちゃうシーン」が何気にボディブローになってぇの、最後に巨大弁当のコンボが胸熱でしたよ。

と、そんな「ベタに泣かせる」という映画(そういうのは自分は結構好きです)でしたが、不満も少々・・・。
・序盤の「八丈島紹介シーン」は全く不要。(八丈島が舞台と言うのはとても良いが、それを観光案内的に説明する事に尺を取る必要は全く無い)
・キャラ弁の元になってる芸人が実際にナレーションする場面も自分は「・・・・」とちょっと苦笑。
・エンドロールのフェイント出しは全く要らない。何のための演出なのか意味不明です。
ん〜、他にもチラホラと「いらね〜」と思う描写(あくまでも個人主観で)が散見されたぶん、マイナス1点にしましたが、全体的にはゆったりと泣けるベタドラマの良作だと思います。
※クイズの答えが分かるエンドロールもGood!

篠原涼子は「人魚の眠る家」「SUNNY」といい芝居が続いています。すっかりお母さん役が似合うようになるとは・・・。
そしてその篠原涼子とは「元アイドル歌手」つながりの松井玲奈は前述の通り。とても可愛くて満点の存在です。
そしてそして肝心の芳根ちゃん。
この子の印象は「すごくカワイい」とかでもなく「元気いっぱい」という感じでも無く、芝居的にはちょっと影のある役(「累」がその典型)とか、地味な感じだったりがお似合いと思ってました。
今作も、全体的には不機嫌そうな態度が多く、可愛げな所はあまりないのですが、そういう佇まいが何故か似合ってました。
これからも楽しみな女優さんですね。
最後にもう1人、芳根ちゃんのクラスメートで、モンチッチみたいな髪が印象的だったのがこのブログでも何度もピックアップしている「山谷花純」です。
色んな映画やドラマに脇役で出ながらもしっかりと爪痕を残す山谷花純には今後も注目します。

と、この映画を観た翌週(もう今週末)に、錦糸町で松井玲奈のトークショー付き上映があるとは・・・。
松井玲奈は見たいけど、もう1回この映画を観に錦糸町まで行くのはきつい(他の映画を観たいし)ので見送ります・・・。

◆パンフレット:800円

今日も嫌がらせ弁当

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994666
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH