映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>




RECOMMEND
<< 【19-040】コンフィデンスマンJP(ちょいネタバレ) ★★★★★ | main | 【19-042】黒い乙女Q ★★★☆☆ >>
【19-041】貞子 ★★☆☆☆
category: 2019年の映画レビュー | author: moeru-movie
もういい加減にしろよと思いつつ、大好きな「リング」シリーズなので一応貞子を観てみた。

心理カウンセラーである茉優(池田)の勤め先に、警察に保護された少女が入院してくる。
記憶を失い名前も言えない彼女のカウンセリングにあたる茉優だが、周囲で奇怪な現象が頻発する。
同じころ、茉優の弟で動画クリエイターの和真(清水)は、アップロードした映像の再生回数が伸びないことに焦りを感じていた。
そこで、死者5人を出した火災の起きた団地に侵入し、心霊動画を撮ろうとする。


まあ、「貞子」っていうタイトルなので、当然貞子は出てきます。
皆が知っている貞子は井戸の中で死に、その怨念が地縛霊のように井戸に棲み付き、そこから呪いを伝播させるためにビデオ映像の力を借りて増殖しようとする霊です。
そしてこの映画。ハッキリ言って「貞子」と名乗り、「あの貞子」の見栄えは健在だが、もはやその行動に一貫性が無く・・・というか映画全体がとにかく散漫です。

まず掴みは1人の幼女。
ネグレクトされ、頭のおかしな母親が部屋に火を放って心中(?)を計られたものの、生き残ったという設定ですが、この子が「貞子の生まれ変わり」と母親から言われ、謎の超能力(「キャリー」的なサイコキネシスね)も駆使するキャラです。
しかし、結論から言ってしまうと、この「生まれ変わり」設定は何ら深掘りされる事無く放置。超能力も山村志津子の千里眼と通ずるものはあるが、話としては全く膨らまず、設定の無駄遣いでしかありません。

一方、主人公の茉優の弟が謎の失踪。最後に訪れた場所が件の放火部屋という事で貞子に連れ去られた?みたいな話になっていますが、もうこうなると単なる「どこにでも出る幽霊」に成り下がってます。
いちおう「親から愛されずに育った悲しい子供」がターゲットという理由もありますが(例の幼女もその条件には当てはまる)、肝心の貞子は山村志津子に早死にされたと言う事はあっても、決してネグレクトされていたというほどでも無く、なぜ急に愛を知らずに育った子を呪おうとするのか、意味が分かりません。

極めつけは元祖「リング」の登場キャラでもある倉橋(佐藤仁美)の前に出てくる貞子です。
ハッキリ言って、倉橋の前に貞子が登場して呪い殺そうとするシーンは全く必然性がありません。
ズバリ!「リング」でおなじみのあのシーン(死に顔)やこの描写をもう1回撮りたかっただけの無駄シーンです。
だって倉橋は孤独な子じゃないし、「リング」に出てきたと言っても例のビデオは観ていないし(だから今まで生きてた)、20年ぶりに襲う理由は皆無なのです。

そんな感じで「幼女」「倉橋」「茉優の弟」といったあたりがターゲットになっていながらも全然「線」として繋がってないので話としては退屈極まりないお話になってしまいました。がっかり。
ただ、少しは良かった所もあります。
・池田エライザが予想以上にカワイイ。
・池田エライザの「驚き顔」(怖がり顔)はなかなかの出来。スクリーム・ヒロインとしては十分合格。
・池田エライザにニット(タートルネック)着せすぎてどのシーンも殿方のお客さんの視線はおっぱいにしかいかないのは良いのか悪いのか・・・・
・池田エライザのラスト。病院の寝間着みたいのを着てるけど、ブラをしてる形跡がどこーー??と色めき立つww。
・池田エライザの・・・あーーっ、もういい。色々と池田エライザが良かったという事だ!
・子役の目の芝居はなかなか良かったし、ともさかりえのキチガイっぷりも良かった。
・和真チャンネルの動画は、どれもこれもクオリティ〜が・・・。まあ、アクセス数稼ぎしよう!というきっかけなので、これも必要か。

と言う事で、見所は池田エライザだけです。
あ、予告編で流れてた「きっと来る♪」のカバーは本編では流れません。ちょっと聞いてみたかったんだが・・・。

◆パンフレット:800円

貞子

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994654
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH