映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>




RECOMMEND
<< 【18-080】センセイ君主 ★★★☆☆ | main | 【18-082】カメラを止めるな! ★★★★★ >>
【18-081】ミッション:インポッシブル/フォールアウト ★★★★☆
category: 2018年の映画レビュー | author: moeru-movie
前作は、俺様的2015年洋画BESTだったので、当然今回もミッション:インポッシブル/フォールアウトを鑑賞。

盗まれたプルトニウムを用いて、三つの都市を標的にした同時核爆発の計画が進められていることが判明する。
核爆発阻止のミッションを下されたイーサン・ハント(トム・クルーズ)率いるIMFチームは、犯人の手掛かりが名前だけという困難を強いられる。
タイムリミットが刻一刻と迫る中、イーサンの行動に不信感を抱くCIAが放った敏腕エージェントのウォーカー(ヘンリー・カヴィル)が現れる。


2011年の「ゴースト・プロトコル」が満点★★★★★
2015年の「ローグ・ネイション」も満点★★★★★
そして今作です。
毎度毎度「アクションが凄い!レビュー読むより劇場で観なさい!」って感じで、内容そっちのけでアクションのレベルの高さで大満足していた過去作ですが、ズバリ!今作も陸に空にとまさに「ザ・ハリウッド・アクション」と言える凄いアクションが次々と登場し、全く飽きる所がありません。

話は割とシンプルなはずなのに、ちょっと気を抜いて序盤を観てたおかげで、途中「誰が味方で誰が敵?」みたいに混乱する所があったのは自分の不覚でしたが、まあ細かい所を抜きにすれば、要するに「プルトニウム奪還」「爆破を解除」という所に向かってのアクションなので、完全に迷子になる事は無いでしょう。
但し、主要な登場人物はじめ、色々な対立構造などは前作を踏襲しているので、できれば前作を再見してから今回の鑑賞に臨むのが良いでしょう。

まあ、この映画に関しては、どうしてもレビュー内容が「アクション」に偏っちゃう。
既にご存知のように、そのアクションの多くはトム・クルーズ本人が演じているのもこのシリーズの「売り」なんだけども、もう自分より少し年上の50歳代後半に差し掛かろうかという「オッサン」のやる事じゃありませんよ。
こればっかりは、結局「説明不要。とにかく大スクリーンでその目で観てみなさい」としか言えません。
※アクションに関しては、同じ元祖スパイものの「007シリーズ」の比じゃありません
っていうか、映画の中では「スパイ」って、物凄い運動神経と体力と強運と・・・って色んなものを兼ね備えたスーパーマンなんですね・・・。

と、そこまでアクションを褒めながらも、あえて今回は満点にしませんでした。
いやね、アクションは満点ですよ。
でも、ストーリーは個人的にはちょっと不満でした。
これは自分のせいなのかもしれないが、前作をかなり忘れちゃってたせいで、今回の内容が一部「何だっけ?」と思う事がありました。
帰ってから復習して「あぁ、そうだったか」って、思い出した事もあったけど、何かちょっと一見さんにはハードルが上がってる感じがしたのです。
(自分は「一見さん」では無いですが、ノー復習で観たので、一見さんにだいぶ近づいていました)
今作はパンフレットにもストーリーが載って無いですし、過去作品の紹介も出ておらず、結局「M:I基礎知識」を復習する事無く本編鑑賞となってしまったのが「何だっけ?」の要因となってしまったわけです。
今回初めて「M:I」を観たという人も居るかと思いますが、例えばジュリアとの再会とか、そのあたりの背景を何も知らないと全然面白さが伝わらないよねという事になってしまいます。
あまり「過去シリーズを観てる事前提」なストーリー展開にはなって欲しく無かったな・・・という気持ちから減点しました。

さあ、恐らく次回も製作されるようだと、今度はトム様は還暦直前(または還暦を迎える)という事になりそうですが、まあ無理しないで続けてください。
※個人的には、イーサンの活躍と同じくらいイルサの格闘技者としてのスキル向上を楽しみにしております。

◆パンフレット:720円

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994549
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH