映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>




RECOMMEND
<< 【18-028】羊の木(ネタバレあり) ★★★☆☆ | main | 【18-030】切り裂き魔ゴーレム ★★☆☆☆ >>
【18-029】ザ・リング/リバース ★★☆☆☆
category: 2018年の映画レビュー | author: moeru-movie
原作小説は読み、TVドラマ(高橋克典主演のやつ)も観た上で、公開当時に劇場で観た「リング」を個人的には非常に高く評価している自分が改めてザ・リング/リバースを観てみた。

観た者には7日後に死が訪れるという呪いのビデオ。それを観てしまったジュリア(マチルダ・ルッツ)は、呪いを断ち切って死から逃れる方法を探ろうと、恋人のホルト(アレックス・ロー)と共にビデオや呪いの根源をたどる。
やがて彼らは一人の少女にたどり着くが、それを機にさらなる恐怖に引きずり込まれ……。


今まで、本家「リング」以外の本流・亜流・邦画・洋画リメイク。正規の続編とは違う続編・・・と色々な「リング」を観てきましたが、自分のように元祖「リング」を気に入り過ぎちゃってる人は、他のどんな「リング」を見てももうダメです。超えられるはずも無いし、実際足元にも及んでいません。

で、この映画ですが、言ってみれば「リメイク」という感じでありながらも、既に呪いのビデオの存在は周知の事実として存在していて、ホラーというよりも「どうやって呪いの連鎖を止めて死に至らずに済むようになるか?」というサスペンス色の濃い作品と感じました。

そもそも時代は「ビデオ」じゃないし、貞子(サマラ)が出てくるテレビもブラウン管じゃなく薄型の液晶ディスプレイだし、それどころかスマートフォンもTVに成り得るわけで、時代と合っていないのがどうも違和感の元になっている気もしました。
今やPCで動画は簡単に複製できるし、動画投稿サイトにでもアップすればものの数秒で世界中に拡散されるよな・・・と思ってたら、まさかのその通りの展開が登場して苦笑いしてしまいました。
まあ、やっぱり「ホラーじゃないよな・・・」と言うのが大きな減点ポイントなんですが、何故か後半は「ドント・ブリーズ」的な流れになるし、結局は呪いとか関係ねーし!ってずっこけるし、前半退屈→後半は何が何だか・・という流れにげんなりです。

ただ、1つだけ「まあまあ良かった」のはあのビデオの内容です。
オリジナルの「リング」でも「何だか訳が分からないけど無性に怖い」という空気がポイントでしたが、そういう意味ではこの作品のビデオ映像も「意味は良く分からんが何かキモい」という居心地の悪さは味わえました。

でも、もう本当に「リング」シリーズも食傷気味です。また何か作られてももう観ないかな・・・

◆パンフレット:720円

ザ・リング/リバース

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994478
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH