映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>




RECOMMEND
<< 【18-021】ジオストーム(ネタバレあり) ★★★★☆ | main | 【18-023】不能犯 ★★★★☆ >>
【18-022】咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ★★★★★
category: 2018年の映画レビュー | author: moeru-movie
前作がとても面白かったので、今回も咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aを劇場鑑賞です。

全国高校麻雀大会・奈良県予選で強豪を打ち破り、インターハイ団体戦への出場を決めた阿知賀女子学院・麻雀部の5人。
高鴨穏乃(桜田)は長野県代表・清澄高校の主力選手、原村和(浅川)と子どもの頃に麻雀を打ったことがある幼なじみ。
彼女ともう一度対局したい。強くなった自分を見て欲しい。そして、あの頃の麻雀の楽しさをもう一度、感じたい......。
その一心で、ここまで勝ち抜いてきた彼女たちだったが、清澄と戦うためには決勝に駒を進めねばならない。
準決勝に進出した彼女たちの前に、全国レベルの強豪校が立ちはだかる。


前作は清澄高校の面々の戦いを中心にしていましたが、今回の中心は阿知賀女子学院なので前作とはキャストも一新されています。
と言っても、当の清澄も名前だけは出てくるし、清澄キャプテンの宮永咲(浜辺美波)の姉(前作では存在を匂わすだけで出てこなかった)も中心人物として登場します。(演じるは、同じく浜辺美波!)
そして原村和こと浅川莉奈も出番は少ないけど、しっかりと登場します。

そんな阿知賀編ですが、前作は観ている+阿知賀編の深夜TVドラマ(実写)シリーズもしっかりと観ているという事で、前作よりも楽しむ気満々です。
結果、今回もとても楽しめましたよ。
1つ大事なのは、ガチの麻雀映画と思って観ない事です。
この映画も、前作同様に話の中心はトーナメント準決勝の戦いを見せるだけで、全体的な起承転結はありません。
ただ、団体戦に出てくる5人それぞれのキャラとか背景を色々と挟み込むので、そこを楽しむのが吉です。
肝心の麻雀ですが、ハッキリ言って現実にはあり得ない事ばかりです。もはや超能力者の集まりです。
しかし、そこは漫画が原作。こういう荒唐無稽な設定もいいでしょう。「巨人の星」を見て「消える魔球なんて有り得ない」と怒る方が間違ってるのと一緒です。
ちなみに、麻雀のルールはある程度は知ってないと厳しいんじゃないかな?と思います。
って、ここまで書いた後に自分が書いた前作のレビューを見たら、ほとんど同じ事書いとるやんけwww

で、その各登場人物描写ですが、先鋒戦に一番尺を使ってたんじゃないかな?
と言いうのも、阿知賀は知名度がある恒松祐里、千里山は「チームしゃちほこ」の咲良菜緒、新道寺は矢野優花、そして白糸台は浜辺美波という濃い組み合わせ。
いやいや、浜辺美波扮する宮永照が強すぎて笑ってしまいます。

その先鋒戦よりも少しスケールが劣ってしまってはいるけど、大将戦もさすがクライマックス。
阿知賀はもちろん桜田ひより。先日観た「祈りの幕が下りる時」で泣かされたばかりですが、今回はまた全然違う役柄です。
そして千里山は制服を着てても胸がパンパンな小倉優香、新道寺は、この後観た「不能犯」では鑑識の子を演じてた岡崎紗絵、そして白糸台は「夢みるアドレセンス」の志田友美という面々。
(自分的に、全員名前と顔を知っているのがちょっと気色悪いwww)
この準決勝は上位2校が勝ち抜けるというので、果たしてどこが勝ち上がれるのか?という展開です。
ここで白糸台が勝ち上がって次の決勝で清澄と当たる事になった場合、宮永姉妹は浜辺美波が2役やるのか?という疑問はありますが・・・。

それにしても前述した浅川莉奈ですが、今回もなぜか寝起きの場面で必要以上に胸元が開いた寝巻を着ており、そのままなぜか前かがみになって半パイ放り出したまま麻雀のテレビ放送を見るというサービスシーンには「監督分かってるなwww」と賛辞を送りたくなりました。

ここまで来れば、当然次は清澄も含めての決勝戦映画に期待がかかります。
キャストがどうなるのか不安ですが、楽しみに待っています。
それでは、最後は「映画を観た人て気に入った人が頭に思い浮かべる率92%(当社調べ)のこの言葉で締めましょう。
「すばらっ!」

◆パンフレット:販売無し(代わりに公式ビジュアルガイド2700円の販売あり)

咲 阿知賀編

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994469
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH