映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


RECOMMEND
<< 【18-018】殺人者の記憶法 ★★★★☆ | main | 【18-020】ドント・イット ★★☆☆☆ >>
【18-019】祈りの幕が下りる時 ★★★★★
category: 2018年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日の祈りの幕が下りる時を舞台挨拶回じゃなく(当然外れたので)一般上映で初日から鑑賞。

滋賀県に住む女性が東京都葛飾区で殺され、松宮(溝端)ら警視庁捜査一課の刑事たちが担当するが、捜査は難航する。
やがて捜査線上に女性演出家・浅居博美(松嶋)の存在が浮かび上がり、近くで発見された焼死体との関連を疑う松宮は、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が記されていることを発見する。
そのことを知った加賀恭一郎(阿部)は心を乱し……。


え〜っと、前作『麒麟の翼』の記事でも書きましたが、私はTVシリーズの『新参者』は全く観ておりません。
まあ鑑賞前にちょっとwikiとかで予習した程度でしたが、それでも十分に楽しめて5つ星になりました。
今回も予備知識レベルは変わっていませんが、おそらくそんなに細かくドラマを観てなくても大丈夫だろうと思っていましたが、今回も十分に楽しめました。

今回の作品を称して「現代版・砂の器」と言う記事も良く見ます。
確かに父と娘の逃避行的な所とかが浅居親子に重なる所もありますが、自分は「人間の証明」と重ね合わせました。
今は一線級で活躍する女性が過去に起こした事件、それを知る人との突然の再会、それを追う刑事自身の親も容疑者と関わりがあるというプロットはきっちり重なります。
いずれにしても、この映画は加賀が事件を解決するヒーロー然としたテイストではありません。
浅居親子の不遇な運命と、それを隠して生き続けてきた歴史が現在に明らかになる「親子ドラマ」です。

もちろん映画的な演出や出来過ぎな描写はありますよ。でも、フィクションのドラマなんだからさ、あまりリアリティばかり追い求めたら楽しめなくなっちゃう。
だから素直に「あの人が実はあの人?」「あの人を殺したのはあの人?」「あの人とあの人にあんな接点が?」という要素を楽しめばいいんです。(ネタバレしないように書いてるので抽象的すぎてごめんなさい)
気が付けば映画の後半はたびたび涙が頬を伝って胸がいっぱいになっていますから。

で、この数奇な運命の渦中に居る「浅居博美」を演じるのが松嶋菜々子。
いやいや、素晴らしい芝居でしたよ。
冷静沈着に見えるその表情の奥にある本心や感情がところどころ見え隠れしていると自分は感じたので、ぜひその一挙手一投足を見逃さずに鑑賞してほしいものです。
そしてこの映画の泣き所のかなりの割合を持って行ってるのが14歳の浅居博美を演じた「桜田ひより」だ。
自分が彼女を知ったのは「脳内ポイズンベリー」(2015年)あたりだったが、最近では「東京喰種」での相田翔子の娘役としても目立っていたんじゃないかな。
そんな子役時代からしっかりとした演技をしていた桜田ひよりと小日向さん(父親)との「トンネルでの別れ」のシーンはもう涙腺崩壊です。
(こういうシーンで「お父ちゃん」っていう呼び方が更に涙を加速させるんだよな・・・)
ちなみに、松嶋菜々子に至る間にもう1人、20歳の浅居博美を演じているのが「飯豊まりえ」です。
こちらは出番も少なめですが、きっちり松嶋菜々子につなげる役割を果たしたと評価しています。
※こういう変遷で「顔が違う」とか言っちゃうのはナンセンス極まりないです。

そんなわけで、TVシリーズを見てない方でも大丈夫(唯一、田中麗奈の数少ない登場シーンにおいて「彼女は何者?」と感じるかもしれないし、加賀の父との関係を知っているとまた違った感情が出てくるかもしれませんが)なので、ぜひ劇場で観てみてください。
おっと、エンドロールの背景に流れる画に関してはTVシリーズを見ていた方の胸にはめっちゃ刺さるらしいです。

そんな映画が終わると人形焼が食べたくなります。
映画の舞台となっている事もあって「TOHOシネマズ日本橋」で鑑賞して、その後日本橋界隈と人形焼をパク付きながら探索するのもいいかもしれません。

◆パンフレット:720円

祈りの幕が下りる時

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH