映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




RECOMMEND
<< 【17-126】IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 ★★★☆☆ | main | 欅坂46 5thシングル『風に吹かれても』発売記念個別握手会@パシフィコ横浜  >>
【17-127】ザ・サークル ★★★☆☆
category: 2017年の映画レビュー | author: moeru-movie
観る予定は無かったけど、衝動的にザ・サークルを鑑賞。

世界一のシェアを誇るSNS企業「サークル」に勤めることになったメイ(エマ・ワトソン)。サークルの経営者ベイリー(トム・ハンクス)は、オープンでシェアし合う社会を理想としていた。
ある日、新サービスが発表され、メイは自らの24時間をネットワークで全世界に公開するモデルケースに選ばれる。すぐさまメイは1,000万以上のフォロワーに注目されるようになるが……。


【「いいね!」のために、生きている。】というのがこの映画の惹句だけど、このコピーからは自ら進んでネット廃人がごとく堕ちていく愚かな人間ストーリーかとも思えるが、実際はそういう映画ではありません。
中小のカスタマーセンターのバイトでくすぶってた女の子が世界有数のSNS会社に入社(やっぱりカスタマーセンター的な所だけど)した後、その会社のSNSを広げるために自らがモデルになって全てをオープンにしていくというお話です。
「自らがモデルになって」と書きましたが、これも成り行き上そうせざるを得ない状況になり、半分戸惑いながらも半分は積極的に全てをネットに晒していきます。

と書くと、ちょっと変則的な「トゥルーマン・ショー」みたいだけど、私生活を生中継で晒す人は既に日本でも珍しくない存在だからね。
で、この女の子の目的は、色々なものを24h365dで晒すことで知りたいことを素早くどこでも入手できる世界にする事。
その為には家族も元カレも巻き込んでいく。
それにドン引いた両親はやがて離れていくし、元カレに至っては「全国民総パパラッチ化」に巻き込まれて不幸な結末を迎える。
こういう描写もあながち「映画の中だけの絵空事」じゃないんだよね。
何か事件を起こしたり注目を集めると、身元の特定なんてあっという間にされちゃうし、すかさず自宅や学校・職場までリアルタイムで画像・動画で追いかけられる。それを生業に近いライフワークにしている者すらいる始末です。

そうやってプライバシーまでをも掌握し、それをメインのアカウント情報として「国民に加入を義務付ける」という案に至っては「そりゃやりすぎだろ」とすら思えてしまうけど、ITの世界ではそれは無駄のない一元管理の考え方なんだよね。
シングルサインオンだって然りだし、言ってみれば考え方はマイナンバーそのもの。
だからこの「サークル社」が特段狂ってるとは思えないんですよ。
女の子だって、犯罪半分の愚かな動画をバカッターにアップするクズボケ野郎とは違うわけですよ。
でも、やっぱり何かが静かに狂って壊れていくんです。
そうなると、この「サークル社」ってのが、もう完全に怪しいカルト宗教団体にすら見えてきます。
自分はある意味この映画を「ホラー映画並みに怖いな」と感じる瞬間もありました。

しかし!

面白いテーマでしたよ。でも、ああいう引っ張り方をして、女の子をああいう状況にさせたら、自分としてはラストはもっとキチっと爽快な落とし前を社長(トム・ハンクスね)にしてほしかった。
何かねぇ・・ちょっと消化不良の結末だった印象で、スッキリしませんでしたよ。

でも、あまりにもIT音痴っぷりが激しい映画が多い中、この映画は現代にマッチした「有り得る話」として楽しめます。
すっかり大人のオンナになったハーマイオニーともども注目ですよ。
ちなみに自分がこの映画で印象に残ったキャラはメイをサークルに誘った(その後、会社の考えについていけなくなり離脱)アニーさんです。
彼女こそがこの映画の・・いや、現代の必要以上のオープン化に警鐘を鳴らす象徴だと思いました。

◆パンフレット:B5判・28頁・720円

ザ・サークル

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994421
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH