映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>




RECOMMEND
<< 【17-103】トリガール! ★★☆☆☆ | main | 【17-105】アフターマス ★★★★☆ >>
【17-104】新感染 ファイナル・エクスプレス ★★★★★
category: 2017年の映画レビュー | author: moeru-movie
楽しみにしていた新感染 ファイナル・エクスプレスを早速鑑賞。

別居中の妻がいるプサンへ、幼い娘スアンを送り届けることになったファンドマネージャーのソグ(コン・ユ)。
夜明け前のソウル駅からプサン行きの特急列車KTX101号に乗り込むが、発車直前に感染者を狂暴化させるウイルスに侵された女性も乗ってくる。
そして乗務員が彼女にかみつかれ、瞬く間に車内はパニック状態に。異変に気づいたソグは、サンファ(マ・ドンソク)とその妻ソンギョン(チョン・ユミ)らと共に車両の後方へ避難する。
やがて彼らは、車内のテレビで韓国政府が国家非常事態宣言を発令したことを知り……。


高速の電車内に感染者が・・・と言う話は1976年の佳作「カサンドラ・クロス」を思い出させるが、この映画もいわゆる「感染系ゾンビ」+「電車パニック」という要素を軸にしたハイスピードなパニックホラーである。

ズバリ!面白かった!!

だいたいこの手の感染系ゾンビみたいなホラーは、もはやネタが出尽くしているし、慣れすぎちゃってちっとも怖いとは思わなくなっていました。
しかも「電車内」という限られた空間の中だけで話を持たせるのは至難の業。
アパート内だけで全編見せ切った「REC」なんかはホームラン級の感染ゾンビ映画だったけど、この映画も車両の移動で見せ場を重ね、いったん途中駅で下車させるという「リセット」を経て再乗車⇒また車両内移動探索といった形で狭い空間であるという事をあまり意識させない内容になっている。
その車内を埋め尽くす感染者たちも、「動くものに反応する」「音に反応する」「トンネル内とか暗いと大人しくなる」といった習性も分かってきたりしてなかなか面白い。

そして何と言っても主要登場人物のキャラが分かり易くて興味深い。
仕事一筋ゆえに家庭が壊れちゃった父と娘、妊婦の美人妻と強面のポッチャリ旦那、草食系の野球少年と可愛いマネージャーJK、年老いた双子姉妹、そして何故かホームレス。
そんな面々に加え、自分の事しか考えない超絶むかつく某会社の役員。
まあ、こういう悪役的な奴ってパニックには必要だよね。「タワーリング・インフェルノ」のリチャード・チェンバレンとか、「吸血鬼ゴケミドロ」での次期総理大臣候補・真野役の北村英三とか(何ちゅうセレクトだww)。

そんな登場人物は、ホームレスと我がまま重役以外は「愛する人を守るため」という目的のもと、電車内で感染者をかわして逃げ延びていく。
こういう展開だと「ああ、こいつは死亡フラグ立ってるな」とか「こいつは生き残るっしょ」というのがある程度読めるんですが、この映画はハッキリ言って予想がかなり外れました。
自分の中では全く死亡フラグが立っていなかった人が複数人死んでいきました。その展開の中には、思わず涙ぐんでしまいそうな場面すらあります。

最後はほんの数名だけが生き残るけど、その先には狙撃隊が・・・という息を飲む展開。
そこで物語前半での「あるシーン」が伏線になって・・・と、ネタバレ回避して書いてるので、映画を観ていない人には意味が分からんかもしれないが、「おい、感染者は音に反応するのに歌っちゃダメだろ!」とか「妊婦走り過ぎ!」なんていうツッコミは厳禁ですぞ。

それにしても、CGも派手さはさほど感じないけど、最後の方の「電車にしがみつく感染者」「その感染者にしがみつく感染者」・・・・と連鎖していき、結果大量の感染者が電車に引きずられていく様は思わず笑っちゃう程で面白かったです。

はい。とにかく「エンタメホラーパニック」としてはかなり面白かったんです。
日本映画でも「アイアムアヒーロー」なんかは面白かったけど、悔しいかなこの韓国映画の方が面白かったです。
でも、洒落てるようで実はダサい邦題だけがちょっと難点かも・・・・・

◆パンフレット:A4判・20頁・700円

新感染 ファイナル・エクスプレス

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994395
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH