映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




RECOMMEND
<< 欅坂46 4thシングル『不協和音』発売記念個別握手会@パシフィコ横浜 | main | 【17-24】人狼ゲーム マッドランド 【上映後】舞台あいさつレポ >>
【17-086】人狼ゲーム マッドランド(超ネタバレあり) ★★★☆☆
category: 2017年の映画レビュー | author: moeru-movie
個人的には好きなシリーズとも言える人狼ゲーム最新作の人狼ゲーム マッドランドを初日から鑑賞。

気を失った小池萌(浅川)は、9人の高校生たちと一緒にバンに乗せられ、ある場所に連れて行かれる。そして、殺し合いの勝者に1億円が与えられる「人狼ゲーム」が始まる。
参加者は、村人が用心棒と予言者の2人、人狼が1人に、狂人が7人という“狂人村”。狂人の生存条件は人狼の勝利で、村人が生き残るには多数決の投票だけが頼りだった。


またしても過去作の採点を列挙してみよう。
・人狼ゲーム(桜庭ななみ、竹富聖花):★★☆☆☆
・ビーストサイド(土屋太鳳、森川葵):★★★★★
・クレイジーフォックス(高月彩良):★★★★☆
・プリズン・ブレイク(小島梨里杏):★★★★☆
・ラヴァーズ(古畑星夏):★★★☆☆

1作目はどちらかというとガッカリという採点から始まったのですが、2作目で爆上げした後も安定して面白かったのですが、前作から中間点に落ち着いております。
前作のブログコメントでは、「シリーズもう出ない」という情報も寄せられましたが、時が経ち、また作られました。
今回の主役は浅川梨奈ですが、やっぱり肝心なのは内容です。

毎度毎度、何か少しは「今までのシリーズに無い新鮮な要素」が入っており、それが楽しみの秘訣だったのですが、この作品ではまず「村人不在」「その代り、"狂人"が7人も居る」というのが新要素でしょうか。
でもね、この狂人って結局「人狼が勝ったら勝てる」って事で、単なる「人狼を勝たせるためのガヤ要員」なだけなんですよね。
で、この設定のおかげで「純粋な村人は預言者と用心棒の2人のみ」となり、普通に考えると勝負にならないくらいの圧倒的なアドバンテージになっています。
そのアドバンテージを村人(役職者2名)がどう打破するのか?を楽しみにしていましたが、う〜ん・・・心理戦的なものは今イチで、何か勝手に狂人たちが自滅しているように思えます。

そしてこの作品で気になるのが、多くの参加者が必要以上に怒りまくって怒鳴りまくって荒ぶり過ぎてるって事。
結局ギャーギャー言い合って、その場の流れで処刑指名対象を決めてるだけで、もはや心理戦なんてどこへやら・・。
まあ、ギャーギャー言ってる奴は間もなくもれなく死ぬので、ある意味スッキリしますけどね・・・・。

で、役職の方は、まず村人役職(用心棒と預言者)は早々に明かされます。
最初はブラフかと思ったけど、浅川ちゃんが用心棒、松永ちゃんが預言者という順当なものです。
一方の人狼は、最初は高飛車な男がずっと人狼の体で進んでいましたが、途中から飯田祐真こそが真の人狼と明かされます。

そしてそして、人狼ゲームシリーズのセオリーをぶっ飛ばす意外な展開が・・・・・
それは何かというと、主役が途中で死にます!!
「いやいや、またそんな事言って、最後には"生きてました"ってオチでしょ」とずっと信じてましたが、マジで死んでました。
う〜ん、この流れは全く予想してなかっただけに、とりあえず「意外性」という意味では十分合格点です。
もっとも、自分はこの映画を見進めていくうちに「浅川梨奈って、よく見りゃ顔も派手さは無いし、キャラ的にもちょっと弱めじゃね?むしろ松永有紗の方が完全に主役を食っちゃってるように見えるぞ」と思っていただけに、意外さを感じながらもどこか納得できました。

そんな展開を経て、最後は何だか都合のよい成り行きで、裏主役が勝ち残るべくして勝ち残ります。
まあ、浅川ちゃんもナイフを使ってメッタ刺しにして(返り血も浴びます)・・という見せ場もあるので、ファンの方は安心して(?)ください。
※但し、乳は完全封印されていますので、その手の楽しみはゼロです。

そういうわけで、今回も意外な要素はあったものの、ゲーム全体としては割とオーソドックスな形で且つ論理性には欠けてた印象もあり、前作同様に「平均点」止まりです。
参加者の中で1人2人うるさいやつが居てもいいんだけど、それに対して頭を使う奴が居たり、何考えてるのかわからん怪しいやつが居たり・・・という構成の方が良かったですね。

さあ、今度こそ打ち止めになってしまうのか、また1年もすれば新作が出て映画も続くとなるのか?
自分はこの「次世代若手女優(これから女優になろうとしている子も含む)が主役の映画」としても楽しみにしているので、ぜひ続いて欲しいものです。

◆パンフレット:販売無し

人狼ゲーム マッドランド

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(2) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
小説と同じ展開になるようで
ちょっと安心しました!!

ちなみに浅川莉奈ではなく
梨奈です。
名前も『りな』ではなく『なな』と
読みます
by マッドランド (2017/07/18 12:24 AM)
誤字の指摘ありがとう。自分とした事が不覚・・・。

ちなみに、梨奈と書いて「なな」と読むのは知ってました。
自慢していい事なのか!?
by 管理人 (2017/07/19 11:41 PM)






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994370
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH