映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>




RECOMMEND
<< 【17-083】こどもつかい(ネタバレ) ★★☆☆☆ | main | 【17-23】こどもつかい 【上映後】舞台挨拶レポ >>
欅坂46 4thシングル『不協和音』発売記念 全国握手会@幕張メッセ
category: 欅坂46 | author: moeru-movie
土曜日は欅ちゃんの全握という事で幕張に行ってきました。
順番から行くと、1つ先にアップしないといけない舞台挨拶記事があるんですが、ワケあってこちらを先にアップします。

今回から、ミニライブで握手券1枚取られる事になりましたが、今回シングルはTypeA〜Dまでなので、ミニライブで1枚取られてもまだ3枚残ります。(結局3rdと同じ)
そういう訳なので、いちおうミニライブには行こうと思いましたが、そんなに朝早く行く気力も無く、10時頃に海浜幕張駅に着いてメッセに行くと、建物に入る前にある階段の手前で多数の人が待機列を作っております。
そこで炎天下の中並んでから入りますが、結局入ったら11時くらいでした。

昨年末の有明ライブで個人的に凄く良かった「開演前にOffVocalの曲がBGMで流れているが、ライブ開始前にその曲の音量が徐々に大きくなっていき、その曲が終わるとOvertureが始まる」という演出ですが、今回も同じ演出が「エキセントリック」のOffVocalで行われ、とても盛り上がりました。
そして今回のミニライブでは、4月の代々木ライブで生録されたヲタ声が入った(自分も1万2000分の1人で入ってます)Overtureを楽しみにしていましたが、残念ながら現地ヲタの「生のWo〜Wowowo〜」にかき消されて全く聞こえませんでした・・・・
その「代々木のヲタ声入りバージョン」が来月発売の1stアルバムに収録されたらいいな・・・。

さて、このミニライブの模様ですが、詳細は欅関連のまとめサイトででも見てください(手抜き)
発表事としては・・・・
・今夏、全国ツアー決定
・欅坂46ファンクラブスタート
・欅坂46アプリが出る。来月発表
でした。
「今泉復帰?」という噂がありましたが、この日の復活は無かったです。

そして午後からは握手会ですが、今回ミニライブはC2ブロックでしたが、規制退場がAから順にだったので、だいぶ後になってしまい、12時半にミニライブが終わった後、並びに並んで、握手会に再入場する頃には14時40分頃になっていました。
今回のレーン分けですが・・・・・

●第1レーン:平手友梨奈・柿崎芽実
●第2レーン:織田奈那・志田愛佳
●第3レーン:長濱ねる・佐々木久美
●第4レーン:菅井友香・影山優佳
●第5レーン:加藤史帆・佐々木美玲
●第6レーン:齋藤冬優花・守屋茜
●第7レーン:石森虹花・長沢菜々香
●第8レーン:小林由依・潮紗理菜
●第9レーン:尾関梨香・小池美波
●第10レーン:鈴本美愉・土生瑞穂
●第11レーン:齊藤京子・高瀬愛奈・高本彩花
●第12レーン:上村莉菜・米谷奈々未
●第13レーン:佐藤詩織・原田葵
●第14レーン:渡邉理佐・東村芽依
●第15レーン:渡辺梨加・井口眞緒

当初は「声が出た記念+誕生日直前」と言う事もあり、第1レーンの平手に行こうかと思いましたが、既に自分の入場時は鬼行列だったので早々に諦めてまずは3レーンに。
こちらもねる人気で列は長く、メンバーの休憩時間も挟んで、握手できたのは16時近くになっていました。
次に6レーンに向かいますが、こちらも休憩時間では無いのに、途中で列の進みが止まってた(メンバーが一時引っ込んでた?)事もあり、こちらも行列時間1時間以上。
最後に12レーンに行きましたが、こちらもメンバー休憩を挟んだので、約1時間くらいの行列だったかな。

合計でミニライブ終了後、5時間以上並んだ計算ですが、握手時間は平均3秒前後だったので、合計で約20秒ですよ。
5時間並んで20秒!!!!
う〜ん、欅ちゃんもファンが急増してカオス度を増しており(でも乃木坂よりはまだ下火か)そろそろ全握参加は考える時期に来ています・・・。
いつもの事なので、折り畳みの小さい椅子を持って行って少しは楽なんですが、その椅子の重さがカバンにかかって肩こりが酷くなると言うデメリットも・・・・
そんな疲れをかかえたまま、18時過ぎに帰路に付きました。

そして!!

既に色々と報道されていますが、20時前に事件が起きてしまいました。
欅坂46の握手会で発煙筒、ナイフ持った男逮捕
「欅坂」発煙筒の男「殺そうと思った」 握手会一時騒然
ホントにこういう頭のおかしなヤツは入場時に排除できないのだろうか?ノコギリ男の教訓はどうなっているのだろうか?
これは明らかに「チェックが甘い」という事が大きな要因だと思います。
知っている人は知っていますが、坂道の握手会では、入場時にカバンの中身チェックと全身金属探知機チェックがあります。
しかし、特に大人数が詰めかける全国握手会においてはカバンの中身チェックはかなり甘いです。
カバンを開けて中身が見えるようにして出しますが、上の方をチャッチャと見て終わりですから。底の方に凶器を隠したら分かりません。
それは大人数を次々と入場させないといけない(ましてや外は炎天下です。入場チェックに時間をかけたら外で熱中症になる人が増えてしまうし、入場が遅れると時間内に握手会が終われなくなりますから)という思惑もあるのでしょう。
そんな事もあり、発煙筒や小型ナイフを持ちこめたという事に対しては「まあ見つかんないだろうな」と思います。

そして事件は起きてしまいました。
今回、メンバーやお客さんから怪我人が出なかったのが幸いでしたが、1歩間違えばまた大参事ですよ。
外傷は無くとも、メンバーはショックで心に傷を負った事も予想されます。
※現場となった1レーンと2レーンは事件後の握手会は中止されたとの事。

それでも翌日の個別握手会は行われるとか。
ましてや日曜日は、その他AKBGの握手会や乃木坂の全国握手会もあって凄い日です。
(自分も乃木坂の握手券あるけど、もう混み過ぎてウンザリなので行きませんが)
昨日の今日で急に警備やチェックを強化できるのでしょうか?
何はともあれ、メンバーの安全が最優先です。

またしてもこの「握手会」というイベント自体の是非について否定的な意見も良く出ていますが、まあ「もう握手会は止めます」とはし難いと思うけど、こういう事件が起きちゃうとね・・・・
7月は「不協和音」の個別握手会@パシフィコ横浜を何枚も押さえてる自分としては、開催も含めて不安を抱きつつ、もう運営の判断に任せるしかありません。
今回、隣のレーンだった織田・志田も事件後、握手会を中止しています。
一部情報によると、「隣のレーンの子は恐怖で泣いていた」とも。

もう一度書きます。
とにかくメンバーの安全・心のケアを最優先に考えてあげて欲しいものです。
その為なら、来月の個握が中止になっても致し方ありません。

全く、ごくごく一部のイカレた奴のおかげでこんな事になってしまうなんて・・・・・

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:欅坂46

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994366
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH