映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>




RECOMMEND
<< 【17-16】ヴァンパイア ナイト 【上映後】舞台挨拶レポ | main | 【17-067】追憶 ★★★☆☆ >>
【17-066】 バーニング・オーシャン★★★☆☆
category: 2017年の映画レビュー | author: moeru-movie
パニック系の映画と聞いて衝動的にバーニング・オーシャンを鑑賞。

メキシコ湾沖80キロメートルにある石油掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で、海底油田からの逆流によって上昇した天然ガスへの引火が原因で大爆発が発生。
現場で働いていた作業員126人が施設内で足止めを食らう。事故により多数の行方不明者と負傷者を出す大惨事となり……。


2010年に実際にメキシコ湾で起きた油の大流出事故の映画化です。
当時のニュース映像で、油で真っ黒になった鳥の画が映されていたのを良く覚えてますが、事故の詳しい内容までは全く知りませんでした。

まだ最近の出来事なだけに、全体的にエンタメ臭は薄く、どちらかというとドキュメンタリータッチに見えます。
こういう実話ものって、事実があるだけに、そこから逸脱してエンタメ感を出すのも不謹慎だし、登場人物も、故人にしても存命の方にしても、映画オリジナルのキャラ付けするのも嘘になってしまうので難しいですよね。

そんなドキュメンタリータッチな話ですが、進捗が遅延しているにも関わらず、無茶な事をして事故を誘発するという内容ですが、もう40日以上も遅延したら、普通ならリカバリは不可能に近いでしょう。
力仕事で解決するなら人を投入すればいいんだけど、そうでもないし、仮に人海戦術で少しはリカバれるとしても、それには人件費がかかるので、商売を考えると易々とは投入できません。
そうなると、本来やらなければならない工程を端折るしかなくなるわけで、まさにこの事故では安全確認といった大事な工程を端折っちゃったおかげで事故を招きます。

でもですね・・・・ハッキリ言って事故の状況を見ても、どこがどうなってるからヤバいのか、今イチ理解できていない自分もいます。
映画の冒頭、コーラの缶に穴を開けてコーラ噴射させるシーンが事故シーンの暗示になっているので、「何か分かんないけど、地下から吹き上げる泥だか水だか油の圧力にパイプが耐えられなくなったんだろうな」くらいのテキトーな解釈で観てしまう始末でした。

そして中盤過ぎからはいよいよ事故発生となるんですが、もう人間様はああなっちゃうと無力ですね。
「CGなんだろうけど、どうやって撮ってんだ!?」と思うくらいの大迫力シーンはあるんですが、もう終始その大迫力から逃げようと奮闘する姿を延々見せられるので、正直飽きが来てしまいました。
※激しい点滅シーンがあるので注意が必要です(私は点滅にめっちゃ弱いです)

最終的には死者(というか、行方不明者と言った方がいいのか・・)11名の事故となるのですが、この数が多いのか少ないのかは人それぞれの感じ方になるかと思います。
主人公のマイクは傷を負いながらも生還したはいいけど、家族が行方不明になっている人からは「裏切り者」呼ばわりされるシーンは胸が苦しくなります。
そしてエンドロールでは亡くなった(いや、だから行方不明か・・)11人の方の写真が次々と映されます。
石油採掘で働く人なのに、みんな人の良さそうな兄ちゃん、おっちゃんばかりです。
主人公も、映画ではウォールバーグだけど、実際のマイクは優しそうなおっちゃんですよ。
「海猿」的なヒーローは登場せず、みんなごく普通の労働者なんですよね。

惜しむらくは、これだけ大きな事故を起こした責任はどこにあったのか・・?と言った「その後」が割愛された事。
冒頭では裁判での宣誓シーンと思われる音声が出てたので、その後も描かれると思っていたが、何かモヤっとします。
ジョン・マルコビッチが悪かったのか、許可を出しちゃったカート・ラッセルも悪かったのか・・・・。
まあ、その辺の結末が知りたい人はwikiの記事でも観ましょうっていうことですかね・・・

◆パンフレット:A4判・28頁・720円

バーニング・オーシャン

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994340
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH