映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>




RECOMMEND
<< 【17-010】チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜 【上映後】舞台挨拶レポ | main | 【17-048】3月のライオン 前編 ★★★☆☆ >>
【17-047】ザ・シェフ 悪魔のレシピ ★★★☆☆
category: 2017年の映画レビュー | author: moeru-movie
少々失速してきたけど、まだまだ未体験ゾーンからザ・シェフ 悪魔のレシピを鑑賞。

無秩序な若者たちが暴れ回るロンドン郊外の街。その一角で、病弱な店主と息子サラール(ジアド・アバザ)が営むケバブ屋では、若者たちが勝手放題にふるまっていた。
ある日、客に絡まれ暴行を受けた店主が死んでしまう。移民であることの閉塞感と父を殺された怒りに震えるサラールは、どうしようもない若者を一人ずつ殺しては切り刻み、ケバブにしていき……。


簡単に言うと「街にはびこるクズ人間を次々と殺してケバブにして客に食わしちゃう」と言う映画です。
さぞかしクレイジーでグロくて「八仙飯店之人肉饅頭」みたいな話か!?と思ってましたが、実際は意外と地味で静かで、主人公のクレイジー度も全くどうって事無いレベルでした。

冒頭から、ロンドンの繁華街(個人的なイメージとしては歌舞伎町とか池袋とかそんな感じ)で「暴れるヤツ」「所構わずゲロ吐くヤツ」「SEXするヤツ」「喧嘩するヤツ」「小便まき散らすヤツ」などなど、街中のクズ野郎がたびたび映し出される(たぶんガチ映像)。
主人公親子が営むケバブ屋もそんな物騒な街中にあるのだが、病気がちな父親が無理して店に出たんだけど、チンピラな若造に絡まれた挙句に突き飛ばされて死亡。
止む無く息子がケバブ屋を継ぐけど、イカれたやつが多過ぎる街ゆえに・・・・って事で、最初の犠牲者は、店で眠り込んだ挙句、店主が目を離したら、勝手に厨房に入ってポテトみたいのを揚げちゃってる馬鹿なヤツ。
こいつと揉めてる時に、思わず顔面をフライヤーの中に入れてしまい(良く考えると凄い状況だな)、デロデロになった顔面のまま死んでしまうのです。
で、未払い続きでケバブの肉も仕入れられないと言う台所事情もあったので、死体をバラバラにして、肉を下ろして「死体の始末」と「食材の補充」という一石二鳥!って事です。

この主人公の店主なんだけど、最初にも書いた通り、見た目はちょっと弱弱しい感じもする普通の男だ。
見てくれは「大きくなったエスパー伊藤」+「平井堅」みたいな感じだし、それほどガタイがいい訳じゃない。
2人目の犠牲者はビッチ女って事で、これも「バラバラ」⇒「ミンチ」⇒「それを固めてケバブに」というコンボになります。

と、後半になると、死んだ親父が生前に新しく自分の店にしようと思ってた物件を先に買ってクラブにしちゃう若い権力者的な悪党(って言うか、正直コイツが何なのか今イチ分かり切ってないんだよ・・)とのいざこざが中心になって、何人目かの犠牲者候補として拉致したクソ男がそのクラブの関係者だった事から、何だか急に個人的な逆恨みによる特定の人間への執着という話に変わっていっちゃいます。

この拉致した男だって、さっさと殺してミンチにするのかと思ったら、何故か何日も生かしておいて、まあそれが最終的に逆転を許す事になるんだけど、いったい主人公の男は何をどうしたいのか、掴み所が見えなくなっちゃったように感じましたよ。
あ、もう1人、店の調理人くんが店主の怪しさに気付いて、地下に拉致したクソ男を見つけようとするって話もあるんだけど、何かあの調理人くんもキャラが安定してない気がするんだよな・・・・

って事で、もっとシンプルに「人肉を喰わせるイカれた映画」を楽しみたかったんだけど、中途半端な残酷ドラマを見せられた形になったのが少々ガッカリでした。
人肉ケバブを客に出し、その客が「おい、この肉は・・・・・」と溜めに溜めた後「ウマい!」と言うシーンはお約束で苦笑しますが、それ以外はあまり感情も高ぶる事もなかったですよ。
背景には人種差別とか、お堅いテーマも含んでいますが、個人的にはそれはあまり響かなかったなぁ。

なお、この映画は自主規制ながら「R18+」です。
とにかく「死体をバラバラにするシーン」がその対象であり、残酷描写慣れしている自分も「うわー、結構行ってるな・・」と少し思ってしまう程なので、切株耐性(バラバラ血だらけ系)が苦手な方は観ないように・・・。

◆パンフレット:販売無し

ザ・シェフ 悪魔のレシピ
※おかげさまで、30作品鑑賞でもらえる「海外ビジュアルチラシ42枚セット」も無事GETできました\(^▽^@)ノヤホーイ

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994313
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH