映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




RECOMMEND
<< 【17-08】愛MY〜タカラモノと話せるようになった女の子の話 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【17-043】ハルチカ ★★☆☆☆ >>
【17-042】愛MY〜タカラモノと話せるようになった女の子の話 ★★★★☆
category: 2017年の映画レビュー | author: moeru-movie
「凱旋上映」と言う事で1日だけ舞台挨拶付きの上映があったので愛MY〜タカラモノと話せるようになった女の子の話と言うのを観てみた。

高校2年生のマイ(門脇)はある日突然、シュシュ、猿のぬいぐるみ、ピアスなどのモノと会話ができるようになる。
他人に本音を語らなかったマイは、モノと会話をできるようになることで次第に変化していくが、親友ユウコ(上西)との友情、学級内ヒエラルキー、恋愛、そして、諦めたはずの夢など、マイを取り巻く様々な事象は思わぬ方向に進んでしまう。


まあね、ハッキリ言って安い作りですよ。
学校なのか寮なのか良く分からん建物の中で95%の話が進むし、役者も決して上手いとは言えません。
もう「数日でちゃっちゃと撮りました」感がアリアリですよ。尺だってたった65分しか無いし。
でも、意外や意外。思ったよりもテーマはしっかりとしてるし、下手だとか何だとか内心思いながらも、最後の展開は下手したら泣きそうなくらいちょっと感動してしまいました。

「テーマはしっかりとしてる」と言うのは、「本音を言う事」に対しての明暗がかなり大袈裟に分かりやすく描かれている点です。
人は誰しも本音を押し殺して、色々な事を曖昧にしながら他人との関係を築いているはずです。
「本音で語る」ってカッコいい事かもしれないけど、本音を語り過ぎると単なる自己中だし、他人を不快にもさせる。
この映画でも、まず金持ち令嬢のレイカちゃんがその身分に物を言わせて女王に君臨しながらも、本音でぶつかって打ち負かしたマイが今度は頭角を現す。
まあ、こういった女同士のカーストと言うかヒエラルキーって多かれ少なかれあると思うんだけど、自分が頂点に立って取り巻きみたいなのも出てくると調子に乗ってどんどん嫌な奴になってくる。
その過程で大事なもの(親友)をも失いそうになるのだが、いざ自分がその頂点から叩き落されて初めて失ったものに気付くと言う展開です。

この「本音」を抽象的に表現したのが、マイの部屋にある色々なものの擬人化(家具とか小物とかと会話が出来る)です。
自分の中の「良い人」の声や「言っちゃえ言っちゃえ」派の声など色々なキャラが居るんですが、これを吉本の芸人がアテてるので、何か面白いです。

思えば、この作品と同じくよしもと製作で、沖縄国際映画祭でも上映された『A.I.love you』も好きになった作品でしたが、安っぽくても、何か心に引っ掛かるものがあれば十分に満足できるって言うのは大事な事です。
ただ、映画的には、主人公マイの心の声をいちいちモノローグで表す序盤の展開は少々鬱陶しい感じはしましたね・・・

はい。では、出演者短評を。
門脇佳奈子:「めっちゃカワイイ」ってタイプじゃないのがかえって物語には合ってた。
上西恵:ちょっと「いい芝居してやろう」感が出過ぎてるように感じた。もっと自然に演じる事ができるようになるといいかも。
今野鮎莉:金持ち娘の美人さん。キャラが立ってたし、なかなか良かったと思う。
吉田まどか:レイカの取り巻きのチリコ(ゆるふわガール)。このブログでも吉田まどかは何度かピックアップしたけど、またスクリーンで観る事ができて感激!
宮島実結:こちらもキャラが立ってた。カワイイけど、いちいち「ある事無い事を言いふらす」キャラは憎らしい。

そして、この映画は、エンドロールがなかなか秀逸です。
何かは言いませんが、ヒントとして「声を担当した色々な芸人」が被写体になってますのでお楽しみに!

◆パンフレット:販売無し(その代わり、入場時にクリアファイルと缶バッチをくれました)

愛MY〜タカラモノと話せるようになった女の子の話

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994305
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH