映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>




RECOMMEND
<< 【17-017】パーフェクトマン 完全犯罪 ★★★★☆ | main | 【17-02】人狼ゲーム ラヴァーズ 【上映後】舞台挨拶レポ >>
【17-018】人狼ゲーム ラヴァーズ ★★★☆☆
category: 2017年の映画レビュー | author: moeru-movie
今日は未体験ゾーンではありません。普通に人狼ゲーム ラヴァーズを鑑賞。

高野蘭子(古畑)は家族を借金から解放するため、もう一回だけ命懸けの人狼ゲームに参加することを決意する。
一方、吉原虎之介(池田)や海老原一香(佐生)をはじめとする参加者たちも一様に、殺りくゲームでサバイバルしてきたつわものたちだった。
そして今回は新たに“キューピッド”と“恋人”のルールが設けられ、現場はカオスと化す。


毎度毎度、「次世代の女の子」が出ると言う事もあって欠かさず観ているシリーズです。
過去の作品を振り返ると・・・・・
人狼ゲーム(桜庭ななみ、竹富聖花):★★☆☆☆
ビーストサイド(土屋太鳳、森川葵):★★★★★
クレイジーフォックス(高月彩良):★★★★☆
プリズン・ブレイク(小島梨里杏):★★★★☆

観ての通り、けっこう評価は高めです。
それは何故かと言うと、「人狼ゲーム」という鉄板の「ゲームの面白さ」にプラスして、毎作品とも「独自の新要素」を乗せてくる所です。
「今回はそう来たか〜」とか「ここまでやるか!」という意外性がマンネリ防止に一役買ってるわけです。

そういう事で今回の新要素は何かと言うと・・・・・・
・全員が人狼ゲーム経験者(勝ち上がっている)
・新たな役職「恋人」

そして結論から言うと、今回の新要素は決して「面白い」とはならずに、作品自体も平凡な感じになったと感じます。

まず経験者設定ですが、経験者って事は、少なくとも人を騙して来てるはずだし、役職が人狼での勝ち残りだったら殺人すら経験しているはずなんです。
でも、どう考えてもそういうキャラに見えないヤツもいるし、劇中でも数人は策士っぷりを見せていたものの、虚虚実実の駆け引きとまでは行かず、」設定が生かし切れていない印象でした。

そして「恋人」ですが、この設定を知った瞬間「ああ、これは恋人が残るっていうオチだな」と分かるんですが、キューピットによる「恋人指名の動機」が薄っぺらいので、せっかくの新要素が映画の中で今イチ生きてません。
この「恋人同士」による終盤の長回しシーンなんかは見所があっただけに残念です。
そして新要素では無いんですが、主人公の蘭子ちゃんが家の借金苦によりこのゲームの勝利に執念を燃やすと言う設定なんですが、これも取って付けたようで、説得力を持たせるには至らない印象です。

まあ、ここまで来ると、意外性を出すっていうのも難しくなってくるとは思いますが、これが限界であとは面白さも下り坂になるのも悲しいので、ぜひ次回作で盛り返して欲しいものです。

さて、注目の演者さんですが、やっぱり主役の古畑星夏は良かったですよ。
カワイイ顔してけっこう殺してますからね。返り血も浴びて(それでブラウス脱いでを洗濯するシーンがあるんだけど、色気ゼロのタンクトップ姿なのは止む無しか)なかなかです。
もう1人は海老原役の佐生雪ちゃんも目力があって前半は「主役喰いそう」とすら思っていましたが、終盤はちょっと勢いが落ち着いた感じでした。
もう1人あげるとすると、ギャルっぽい役柄がハマってた森高愛ちゃんですね。とても印象に残ります。

最終的に、古畑ちゃんはかなりのワルという描写も入れつつ終わりますが、今度は妹を生贄にするのはまだしも、佐生ちゃんをアレっていうのはアッサリ過ぎませんかね?
佐生ちゃん、どこの立ってたの???(片手でポンですからね。よっぽどギリギリだった??)

と言う事で、次回の人狼でも次世代の女優の卵が活躍してくれることを期待します。

★★以下、大ネタバレ役職一覧★★
高野蘭子(古畑星夏):人狼・恋人
吉原虎之助(池田純矢):人狼
海老原一香(佐生雪):村人・恋人
八木ひなた(溝口恵):キューピット
戸谷佳奈(森高愛):霊媒師
管すばる(前田航基):予言者
梅津楓(春川芽生):用心棒
上記以外:村人

◆パンフレット:販売無し

人狼ゲーム ラヴァーズ

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(5) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
残念、というべきかわかりませんが、人狼ゲームシリーズはもう出ないと思われます。
というのも、原作の「人狼ゲームLOVERS」の作者の川上亮さんが、今作で最後にするとあとがきで言ってましたから。
by 名無子 (2017/02/02 6:41 PM)
名無子さん、情報ありがとう。

う〜む、人狼終わっちゃうんですか??
何か非原作もののオリジナルとかでやらないですかね??

まあ、人狼が終わりなら、別のゲームでもいいんですけどね。
現にシンデレラゲームとかありましたからね。
※要するに若いカワイイ女の子が人殺しをすると言うミスマッチを楽しみたいだけ。
by 管理人 (2017/02/02 10:32 PM)
解説ありがとうございます。
一つ謎なんですけど・・。
一香をなぜ殺したの?殺すのはルール違反にならないの?と思いました。
by デイちゃん (2017/03/13 8:39 PM)
デイちゃん、コメントありがとう。

原作も知らないので、あくまでも個人的な解釈ですが・・・

>一香をなぜ殺したの?
賞金を独り占めしたかった。
あるいは、単に一香が鬱陶しくなって殺した。

>殺すのはルール違反にならないの?
ゲーム中ならルール違反ですが、2人残った時点でゲームは終わっています。
その後に殺し合いがあろうが何があろうが、ゲームの範囲外でしょう。

どうですかね?
by 管理人 (2017/03/13 10:09 PM)
ありがとうございます。

賞金なんですが、二人残ってて一人殺したら独り占めできるんやろうか??と疑問に思ってました。
ゲーム中に仲間をおとしいれて殺し、賞金の分け前を増やすのは分かるんですけど、ゲーム終ってから殺すのがちょっとな・・と。
どうせなら、ゲームが終わってほっとした一香が寝てるところに、蘭子が来て、「忘れたの?私は人狼だよ?夜の襲撃はあるんだよ?」って言ってナイフで襲う・・とかなら、もうひとひねりありましたね。
by デイちゃん (2017/03/14 3:00 PM)






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994271
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH