映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>




RECOMMEND
<< 【17-013】奴隷の島、消えた人々 ★★☆☆☆ | main | 【17-015】シーボーグ ★★★☆☆ >>
【17-014】ルパン三世 カリオストロの城 MX4D版 ★★★★★
category: 2017年の映画レビュー | author: moeru-movie
何となく衝動的にルパン三世 カリオストロの城 MX4D版を観た。

ルパンと次元は大金を盗み出したもののそれが偽札だとわかり、自分たちがつかまされた偽のゴート札の秘密を探ることにする。
彼らはヨーロッパの小国カリオストロ公国を訪れ、偶然にも何者かに追われていた少女クラリスを助け出す。しかしクラリスは、ルパンが崖から落ちて意識を失っている間に謎の一味にさらわれてしまう。
カリオストロ公国の王女である彼女は、国を支配しようとするカリオストロ伯爵の命令で幽閉されてしまい……。


自分でも忘れてたんだけど、このカリオストロは、2014年にデジタルリマスター版が上映された時も劇場で観ているではないですか。
そして昨年にも地上波でオンエアされてたけど、それは観てないと言う事で、久々(と言っても2年くらいしか経ってないが)に観てみたくなったのです。
何かカリオストロって、普段アニメはあまり観ない自分からしても「定期的に観たい映画」なんですよね。
一般的には、それは「ジブリ映画」全般に言える事かもしれませんが(毎回毎回NTVでオンエアされるジブリ映画が高視聴率なのもそのため)、とにかく「何度見ても飽きない映画」である事は間違いありません。

そんな映画なので、今さら改めて感想を述べるまでもなく、言いたい事は既に前回の記事で言い切っているのですが、今回は「MX4D版」というのがポイントです。
まあMX4D自体は自分は2回目なわけですが、これは完全に「アトラクション」だと思っています。
正直、この映画に「アトラクション」が要るのか!?という疑問は自分の中では消えない疑問なんですが、そう言いながらもこうやって観に行ってるわけなので、決して否定はしません。
ただ、このカリオストロでMX4Dのアトラクションは生きたかというと、自分は「要らないな」と感じました。
序盤のカーチェースシーンで席がぐわんぐわん揺れたり、終盤の城での警察なだれ込み⇒カリオストロ一味との大騒ぎシーンでの座席ボコボコ指圧という所は目立ったけど、それ以外はどうでもいい演出に感じ、かえって鑑賞の妨げになる気もします。

でも、それを気にする事も無く観られるのはやっぱりカリオストロの映画力でしょう。
画質も更にクリアになり、スクリーンで観るとやっぱり楽しいものです。
MX4D版と言う事もあり(MX4Dにしては少し料金も抑えられてた)場内は満員だった事からも人気が分かります。
アニメに疎い自分でも、クラリスとナウシカは重なるし(声優が一緒)、やっぱりルパン三世でありながらジブリですな。

さあ、また何か違う趣向の上映があったらまた劇場で観てしまうのでしょうか・・??

◆パンフレット:販売無し

ルパン三世 カリオストロの城 MX4D版

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994267
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH