映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>




RECOMMEND
<< 【16-49】【プレミア試写】アズミ・ハルコは行方不明 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【16-125】ミュージアム ★★★☆☆ >>
【16-124】【プレミア試写】アズミ・ハルコは行方不明 ★☆☆☆☆
category: 2016年の映画レビュー | author: moeru-movie
劇場公開に先駆けてアズミ・ハルコは行方不明をプレミア試写で鑑賞。

物語の舞台は寂れた国道沿い。大型モール・洋服店・レンタルCDショップ・中古車店・ファミレスが並ぶ典型的な郊外の街で、ある日突然姿を消したOL安曇春子(蒼井)。
彼女が消えた街に、捜索願いのポスターをパロった落書きが不気味に拡散していく…。ハルコはどこへ消えたのか?彼女が消えるまでと、消えた後の二つの時間を交錯させながら、現代女子の生きざまを描きだす。


また困った作品を観てしまいましたよ。
自分は観たまんま、感じたまんまをストレートに評価するタイプです。
難解な映画を自分なりにいい解釈をして、半ば無理矢理作品のテーマを探し出して、それをドヤ顔で表現して「俺って理解してて格好いいだろ」的な恥ずかしい事はできないんです。
だからハッキリ言います。

【支離滅裂で全然分かりません。1つも面白い所がありませんでした。何だこりゃ。また名監督気取りの自慰映画かよ】と。。。

まずストーリーがあるようでありません。時系列をこねくり回してわざわざ難解にしています。
なので、アズミ・ハルコはまるで行方不明になっていないように見え、チラシにあるような「安曇春子、失踪」みたいなハッキリしたシーンもありません。
「尋ね人」「MISSING」といった張り紙やグラフティアートが出てくるその次のシーンでは当の安曇春子が普通に生活している様が映し出されるんだから訳が分かりません。

意味があるんだか知らんが、大人数でオヤジを襲うクソJK、キャバで働きながらチャラチャラしてるビッチ、バイトしながらフラフラしてる軽い男、夜な夜な街にスプレーで落書き(まあこれが「グラフティアート」らしいが、要するに落書きです)しているヤンチャな馬鹿、手取り13万でセクハラ親父のいる会社に勤めてはいるけど何だかダラダラしている30前女・・・何か登場人物もおかしなヤツらばかりで誰一人感情移入できません。

おまけに安曇春子の実家なんですが、婆さんがボケててカレーはひたすらぐちゃぐちゃかきまぜる事に必死とか、「きのこの山」のチョコ部分とクラッカー部分を分離して赤ちゃんのように口の回りにチョコいっぱいとか、「その描写に何の意味があるんだ?」という所を丹念に描いたりしてます。

まあ、恐らく実家はそんな有様だし、会社もクソだし、トイレットペーパー買いに行ってもコンビニに行っても知り合いばかりだし、そういう鬱屈した毎日から脱却するために「失踪」という手段を選んだんだろう事は推察できるけど、その表現の仕方が独特過ぎてついていけません。
上映前舞台挨拶でもしきりに高畑充希(蒼井優も)が「訳が分からない」と言ってた意味が良く分かります。
演者が意味を理解できないんだから観てる人はなおさらわかりませんよ。。。

そんなわけで、素直に「おもろくない」という事を点にしました。

蒼井優の「しようか?」⇒「何を?」⇒「SEX」⇒「今日ゴム無い」⇒「いいよ、外に出せば」と来て「濡れ場来るーーーー!」と思ったら、しっかり服着たままで露出ゼロとか(まあ蒼井優の貧相な体じゃあ脱がれても反応に困るがな〜)、ことごとく脱力しますので、覚悟して観て下さい。

しかしなぁ、あんな小娘JK相手に、いくら大人数だからって一方的にやられる男って何なの?
とりあえず群がってくる女は腹に膝入れて、顔面に肘入れて頭突きかまして、武器持ってるやつは腕を抱えて折っちまって、取り上げたバットで逆に半殺しにすりゃええやんと思うんだが・・・というのはあくまでも机上の空論・妄想です。
実際は相手の人数多過ぎて微妙かもなぁ・・・。(そんなどうでもいい事を真面目に考えるしか無いのか??)

◆パンフレット:販売前につき詳細未定

アズミ・ハルコは行方不明

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994226
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH