映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>




RECOMMEND
<< 【16-119】劇場版ほんとうにあった怖い話2016 ★☆☆☆☆ | main | 【16-121】31 ★★☆☆☆ >>
【16-120】ザ・ギフト(ネタバレあり) ★★★☆☆
category: 2016年の映画レビュー | author: moeru-movie
過度な期待はせずに、ちょとだけ楽しみにしてザ・ギフトを鑑賞。

転居先で幸せな生活を送っている夫婦サイモン(ジェイソン・ベイトマン)とロビン(レベッカ・ホール)の前に、サイモンの高校時代の同級生だというゴード(ジョエル・エドガートン)が現れる。
再会を祝いゴードは1本のワインをプレゼントし、その後もたびたび二人を訪ねては贈り物をし続ける。次第にその内容がエスカレートしていき、二人が違和感を抱くようになると、周囲で異変が生じ……。


新居を訪れる同級生の行動が徐々にエスカレートし、遂にはストーカー化⇒住人の夫婦と対決という「キチガイVS善良な夫婦」のスリラーだと思ってました。
が、結果的にはそういう話ではありませんでした。

掴みはそんな感じなんですよ。
友好的は関係で、家にも招待されたりなんかして。
でも、少しずつ鬱陶しくなり、「もう来ないでくれ」と言われた事に逆上して・・・というのはきっかけにすぎず、実はこの主人公夫婦のダンナの方が人間のクズみたいな性悪なヤツだったというカラクリです。

何かヘッドハンティングされたのか何か忘れたけど、ある会社の重役ポストに収まり、家では美人で気のいい奥さんも居る。
でも、学生時代には酷い虐めをしてて、そのおかげで自分どころか父親まで不幸になったという境遇なのが「ギフトを贈る男」(ゴード)なのです。
よくあるパターンですが、それだけ酷い事をしておきながら、そんな事はケロッと忘れてまた同じように性悪っぷりを見せちゃう「元虐めクソ野郎」への復讐をするという話なんですが、まあこのゴードの方もネチネチとえげつない所もある。
そうこう言ってる間に奥さんは妊娠。本来なら幸せメーター急上昇するところなんですが、性悪旦那の方は、更に悪事が明るみに出てきて、何だかメンタル崩壊寸前になります。

そして遂に犯人が行動を起こしたぁぁぁ!と思ったら、仕掛けたのはゴードでなく性悪旦那にポストを奪われた会社の男だったりして、こいつは何人から恨まれてんだよとウンザリとします。
こういう時って、勧善懲悪じゃないけど、性悪のダンナは因果応報になって溜飲が下がるっていうのも1つのパターンなんだけど、まあ終わってみれば「全員が不幸になってる」という話で救いようがありません。
ほとんど予備知識を入れずに観たので、最初は「実はあの人のいい隣家の夫婦あたりがあやしかったりして」と想像してましたが、見事に大ハズレでした。

で、「夫婦を襲う驚愕のラスト。男から贈られた本当の"ギフト"とは?」という惹句がチラシにありますが、これは何かと言うと・・・・・ハッキリと分かるようには描かれていません。
実は夫婦の家を盗撮・盗聴していたゴードですが、ある日奥さんが突然倒れてしまった時がありました。
どうもその時に、意識を失ってるのを良い事に「ヤっちゃった」ようにも見える動画を旦那に送り付けます。
(繰り返しですが、ハッキリとそうとは分かる画ではありません)
そして、生まれた赤ちゃんの「目を見れば分かる」みたいな意味深な事を言ったりして、ようするに「本当の"ギフト"」とは「タネ」(から出来た子供?)なのかな・・・ガクブルみたいなオチなんです。
ほとんど血も出ないし、クソ旦那にせよしつこい「元虐められっこ」にせよ「異常者」というほど酷くも無い。そういうグロ・ホラー描写が少ないぶん、心理的にジワジワ来させるタイプの作品でした。
(但し、数か所「ビクッッッッ!!!」とする場面あり。気を付けてね)
しかし、ゴードを演じたジョエル・エドガートンが監督・脚本も務めてたとはビックリしました。

最後に、序盤で居なくなった犬がひょっこり帰って来るけど、あれは何だったの?ゴードが拉致してたの?何の為に?(困らせる為だけ?)あんまり意味なくね??

◆パンフレット:販売無し

ザ・ギフト

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994219
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH