映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>




RECOMMEND
<< 【16-112】何者 ★★☆☆☆ | main | 【16-113】バースデーカード ★★★★☆ >>
舞台『墓場、女子高生』観劇
category: 舞台 | author: moeru-movie
乃木坂ちゃん8名が出演した墓場、女子高生をけっこう前の方の席でしっかりと観てきた。

学校の裏山にある墓場で、合唱部の少女達は今日も授業をサボって遊んでいる。
墓場にはいろんな人間が現れる。
オカルト部の部員達、ヒステリックな教師、疲れたサラリーマン、妖怪、幽霊…。
墓場には似合わないバカ騒ぎをしながらも、少女達は胸にある思いを抱えていた。
死んでしまった友達、日野陽子のこと。
その思いが押さえきれなくなった時、少女達は「陽子のために…」、
「いや、自分達のために」とある行動を起こす。


ギリギリ千秋楽前でまだ終わってないので、なるべくネタバレ無しで・・・と言いたいけど、けっこう突っ込んでるかもしれないのでご容赦ください。

まず、思ったよりも「まともな舞台劇」と言っては失礼だが、アイドルアイドルしたレベルの芝居じゃ無かったかなというのが素直な感想。
でも、正直言って話の内容は色々と抽象的で、ある意味哲学的で良く分かりません。

1人のJKが自ら命を絶った。(演:日野役の万理華)
そのクラスメートは今日も学校をサボって日野の墓のある墓地でグダってる。
日野の死を受け入れられなかったり、「自分のせいなのか?」と自問自答したり、でもそれを表に出さずに普通を装ってる。
でもやっぱりスッキリしてない彼女たちは・・・・・
一方の日野ちゃんも、別にこの世に未練があるわけじゃないのに墓地で「幽霊仲間」と戯れてる。

「友の死」というと暗くてシュールな話のように思えるが、いちおう土台はコメディですからね。そんなに暗さはありません。
でも終盤はね・・・やっぱり生き死にの展開でコメディ要素も抑えこんで進むので、その温度差も相まって正直内容が頭に入ってこない感じです。
自分なりに「こういう事か?」と考える事は出来ても、オチに対する手掛かりや伏線も少ないし、「観た人の解釈に任せる」っていう風に投げられちゃってるのかなぁ・・??
とにかく、「スッキリ分かりやすい」って話じゃないです。覚悟してください。
でも、2度3度と観て深読みしていくと、自分なりの新たな発見や解釈も見つけられると思います。

ではメンバーのワンポイント寸評を。
万理華:安心して観ていられる。歌唱シーンもあるが無難にこなしている。「アイズ」もそうだが、こういう影のある役が似合う。
能條:下ネタ(〇ックスとかおちん〇〇とか)を交えて笑いを一番取るだけでなく、普通の芝居もどこか面白い。芝居の中では存在感が抜群。
樋口:ひなちまの芝居は初めて観るが、上手くてビックリ。乃木坂では舞台経験豊富な所が強みになってる。
井上:能條と並んで存在感がある。表情とか細かいジェスチャーが面白いし、はっちゃけて演じてるのが観てて楽しい。
絢音:「じょしらく」以来だが、デコ出して溌剌としてる絢音ちゃんはTVと全然違う。やれば出来る子。
優里:他の「芝居上手いメン」に隠れてしまっているし、役よりも「ゆったん」が出過ぎてる。見せ場が今イチ少ないのも残念。
新内:芝居はとても自然。全然JKに見えない所をもっとイジってくるかと思ったが・・・。目立ち度は低かったかな。
純奈:初芝居な事もあって出番がかなり少ない。ジブリの某キャラをはじめとしたコスプレが見所か。次回以降に期待。

このJKたちは合唱部と言う設定ゆえに劇中でも合唱シーンがあります。
乃木坂の歌は基本的にユニゾンと言えますが、こちらはちゃんと「合唱」してます。ハモってます。なかなか新鮮です。
ハッキリ言って、歌がさほど得意でないメンバーが多い割にはまとまった合唱になってるのはさすがです。

はい。そんなわけで、嫌われ松子も含めて「乃木坂ちゃん舞台月間」が終わりました。
乃木坂かどうかは関係無く、芝居だと多くの劇場では椅子が辛いのが難点(今回のシアターGロッソもケツ痛ぇっす)ですが、また舞台があるなら観に行きたいと思います。

◆パンフレット:A4判・52頁・2000円

墓場、女子高生

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:舞台鑑賞

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994206
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH