映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>




RECOMMEND
<< 【16-109】過激派オペラ ★★☆☆☆ | main | 【16-110】グッドモーニングショー ★★★★★ >>
舞台『嫌われ松子の一生 赤い情熱篇』観劇
category: 舞台 | author: moeru-movie
乃木坂46の桜井玲香と若月佑美の夫婦2人のダブルキャストで上演された嫌われ松子の一生を観てきた。
※観たのは桜井主演の『赤い情熱篇』です。

昭和22年、教師そしていた川尻松子は、窃盗事件の濡れ衣でクビになり、エリート街道から転落、風俗嬢になってしまう。
その上ヒモを殺害して刑務所へ送られ、壮絶な不幸の連続にまみれた波乱万丈の人生を送ることになる……。


このクソブログは2006年2月から始めたんですよ。
そんなブログ慣れしていない頃でもある2006年6月に映画『嫌われ松子の一生』を観てレビューしてますが、まだ初期の頃の記事だけに実に質素でテキトーです。(たいして変わってねーじゃねーかと言う異論は受け付けます)
そんなレビューは要するに「痛すぎて笑えない」というほど悲惨な松子の一生にドン引きになっている感じです。

自分はこの話の原作は知らないけど映画の事は10年経ってもまだ覚えています。
その映画に比べると、登場人物の何人かはカットされており、特に物語の重大なキーパーソンでもある沢村めぐみ(映画では黒沢あすか演じる)が居ないのはビックリです。
まあ、松子以外は男優ばかりと言う構成だからなのかな・・・。
でも、あとは大筋映画と同じですが、親類の子供による回想形式だった映画に比べて舞台は松子の生涯を順に進めるというオーソドックスな構成です。

そしてそのオーソドックスな構成の中心なのはもちろん松子です。
桜井の松子と若月の松子のどっちを観るか迷ったけど、若月は舞台「生きてるものはいないのか」で芝居は観ているし(もっとも大半は死んでる役だったが)、一方の桜井は、衛藤美彩とのダブルキャスト「Mr.カミナリ」で迷って落とした(みさ先輩の方を観た)事もあり、今回は桜井を観ようと思ったのです。
まあ、桜井も若月も「すべての犬は天国へ行く」でも観ていたんですが、その時に桜井の芝居が思いのほか良かったので期待しておりました。

まだ公演は続いているので具体的な事には触れませんが、桜井玲香は素晴らしかったです。
声を張り、全力で叫び、全身で芝居をする姿は「アイドルグループのぽんこつキャプテン」ではありませんでした。
回りの男優さんがしっかり芝居の出来る舞台俳優だった事もあるけど、アイドルの舞台じゃなく、普通の舞台でした。
(なのでこの記事も乃木坂46カテゴリーで無く舞台カテゴリーの設定にしています)

でもやっぱり話は悲惨です。
つくずく男運が無いというか不幸まっしぐらです。
映画版の中谷美紀のド不幸っぷりに比べると落ちるかもしれませんが、ああいう美人が転落する姿はやっぱり痛々し過ぎます。
それでも「舞台」としては大変面白く観終える事ができました。
若月の方(黒い孤独篇)と見比べてみたい気持ちはありますが、当然片方だけでも楽しめます。
乃木ヲタの方もそうでない方にもお勧めです。

この舞台、実は乃木坂のモバイル会員初回申し込みでは土曜日にしたおかげでハズれました。
2次で平日にしたところチケットが取れましたが、まあ当然最後列でした。
と言っても会場のクラブeXは、いわゆる「円形劇場」でして、客席も5列しかありません。
そのぶんキャパが少ないのが外れた原因かもしれませんが、自分は更に中央寄りの通路側だったおかげで桜井を含む役者がすぐ横をバンバン通る(舞台上だけでなく、舞台から降りて客席後方の扉から出たり入ったりする場面も多い)という臨場感も味わえました。
ただ、段差が無いので、座ったり寝転んだりされると後方の席からほぼ見えなくなるのが辛いです。

そして今月は乃木坂絡みでもう1本舞台観劇が控えております。
乃木ヲタから欅ヲタに転じても、舞台は気になるが故にチェックは怠りません。
今から楽しみだぁ!「墓場、女子高生」!!

それではまた舞台上の乃木坂ちゃんと会えるのを楽しみにします。

◆パンフレット:A4判・28頁・1600円(作りはしっかりしてるけど、相変わらず舞台のパンフは高いなぁ)

嫌われ松子の一生

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:舞台鑑賞

comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994200
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH