映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>




RECOMMEND
<< 【16-086】アンフレンデッド ★★★☆☆ | main | 【16-087】秘密 THE TOP SECRET ★★☆☆☆ >>
舞台『母と惑星について、および自転する女たちの記録』観劇
category: 舞台 | author: moeru-movie
7月に上演されていた母と惑星について、および自転する女たちの記録という舞台を観てみた。(千秋楽1日前の回です)

突然の母の死からひと月。徹底的に放任され、父親を知らずに育った三姉妹は遺骨を持ったままあてのない旅に出る。
「私には重石が三つ必要なの。」毎日のように聞かされた母の口癖が頭をめぐる。次第に蘇るそれぞれが持つ母の記憶。あの母親は自分たちにとって何であったのか。自分たちはこれからどこに向かえばいいのか…


え〜、この舞台ですが、ハッキリ言って「衝動買い」みたいな感じでチケットを購入しました。
乃木坂さんが出ていない「普通の舞台」を観るのは約3年ぶりですよ。
そしてこの舞台を選んだ大きな理由の一つに「もうすぐ休館するパルコ劇場での最後の舞台」という事でした。
パルコは約5年ぶり2回目という事で特に思い入れは無いんだけど、割と観やすかった記憶があったので、今回も安心してチケットを取りましたが、発売からだいぶ経っていた事もあり、前の方は埋まっておりました。
でも、ちょっと後ろの中央付近が取れたので、俯瞰で観る事ができてそれはそれで良かったです。

さて、肝心の内容の方ですが、何だか奔放で豪快で傲慢で我儘で男たらしのどうしようも無い母親の死と、その遺骨を蒔く所を求めて異国(恐らくトルコ・イスタンブール)を彷徨う3姉妹の話です。
まあ、この3姉妹が旅の道中でそれぞれが母親との記憶を思い起こして、それぞれが母に持っている感情を徐々に出していく話です。
母親は斉藤由貴ですが、死んだ設定なので回想シーンに登場します。
何故か最近色んな所で見かける「俺たち世代」の斉藤由貴ももうすぐ50歳ですが、そうは見えない若々しさがあります。

でも、自分の興味は斉藤由貴お母さんではありません。「田畑智子」「鈴木杏」「志田未来」の3姉妹です。
この3人、誰もが「ある共通点」に気付くでしょう。
そうです。3人とも「子役として名を馳せた女子」ですよ。
・田畑智子:12歳の時に映画「お引越し」でデビュー
・鈴木杏:管理人的お気に入りドラマベスト3に入る「青い鳥」に10歳の時に出演。当時はめっちゃカワイイ。(今は・・・は禁句)
・志田未来:もはや説明不要。自分としてはやはり12歳の時に出演した「女王の教室」が記憶に残る。

この3姉妹ですが、それぞれキャラが立ってて面白いです。
長女なのにどこかポンコツな田畑、この舞台では比較的3枚目の役柄でアクセントを付ける鈴木、そして最初こそ冷めてて大人しかったのに、最終的には感情を露わにする志田。
イスタンブールで彷徨う3人と長崎での母娘の生活の回想がかなり忙しいが、最近は長濱ねるのおかげでやたらと耳にする長崎弁もまた快調な会話のいい味付けになっております。

まあね、話的には「母1人娘3人」であると同時に「女4人」の話なんですよ。
正直、男には掴み辛い所も多いです。
それがすなわち「母」という「惑星」と、その周りを「自転する女たち」なんです。
何やかんや言っても、ダメ母の色々な思いとか記憶とかから抜け出せない3人。
何かこうスッキリと晴れ晴れとした気持ちで舞台が終わったかというと必ずしもそうでない後味が残ります。
それは単に「重い」とか「シュール」というわけじゃないんだよね。。。。

そんなわけで、この舞台は「一幕65分、休憩15分、二幕60分」と言う構成だったので、途中ちょっと緊張感が緩みます。
まあ、パルコ劇場はまあいい劇場と言っても映画館の椅子に比べると固いので、個人的には途中の休憩は良かったです。

そんな舞台の入場時に他の舞台のチラシの束をもらうのですが、ついその中の1つのチケットを帰宅後に衝動的に押さえてしまいました。。。(タイトルは秘密)
舞台ってけっこう高いんだよね。
でも、今度は一度行ってみたかった「シアターコクーン」なので9月の上演を楽しみにしておきます。


母と惑星について、および自転する女たちの記録

よろしければポチっと投票お願いします。⇒

JUGEMテーマ:舞台鑑賞



comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994160
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH