映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>




RECOMMEND
<< 【16-028】オデッセイ ★★★★★ | main | 【16-030】エイリネイト−侵略地区− ★☆☆☆☆ >>
【16-029】ヘイトフル・エイト ★★★★☆
category: 2016年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日のタランティーノのヘイトフル・エイトを鑑賞。

雪が降りしきる中で馬を失った賞金稼ぎマーキス(サミュエル・L・ジャクソン)は、同じ稼業であるジョン(カート・ラッセル)と彼が捕らえたデイジー(ジェニファー・ジェイソン・リー)を乗せた駅馬車に同乗する。
途中で保安官を名乗るクリス(ウォルトン・ゴギンズ)を拾った馬車は、猛吹雪から避難するためにミニーの紳士洋品店へ。
メキシコ人の店番ボブ(デミアン・ビチル)や怪しげな絞首刑執行人オズワルド(ティム・ロス)などの存在にジョンが強い警戒心を抱く中で、事件が起こる。


上映時間2時間48分の密室劇です。
めっちゃ長いです。
だけど、結果的には2時間48分とまでは感じず、体感的には2時間程度でした。

物語は各チャプターに分かれて進みますが、まあ序盤の1〜2章は、良く言えばじっくりと、悪く言えばモタモタと進みます。
ここは正直冗長感があり、この先どうなる事やらと心配になります。

しかし、ミニーの洋品店に着いてからが文字通りの「密室劇」の始まり。
要するに、ジョンが生け捕りにした性悪女(賞金1万ドル)を誰が狙ってるのか?あいつは何者なのか?・・・からの殺人が起きたが、誰がどう殺したのか?といった形で進みます。
と、この「殺人発生」の過程で、何か頭数を数えると、何か合わないんです。
ヘイトフル・エイトなはずなのに、9人居ると思ったら、O.B.は「エイト」には含まれてなかったのね・・・。

で、その最初の殺人こそ「毒殺」なんだけど、これが豪快に血を口から噴き出して死ぬんですよ。
そんな吐血を顔面に浴びるジェニファー・ジェイソン・リーは、この後も色んな汚いものを顔面に浴びるのが見所の1つです。(本当かよ)
っつーか、ハッキリ言って、ここからはかなり強力なライフル銃的なもので顔面吹っ飛ばしたりします。
さすがR18+!とここで納得しつつ、他にも極寒の雪山の中で素っ裸で歩かせる回想シーンでチンコにモザイク無しもR18+かよ!って感じ。

ちょっと話が脱線してきた。

物語は、60〜70%くらい進んだ所で、ある中心人物が突然某所から撃たれて「??」と思わせる所で、時間が少し遡って、マーキスやジョンが訪れる前の洋品店の店内の話になるという少々トリッキーな作り。
ここで「エイトじゃ無くてナインだったのかよ!・・・と思ったら10人目かよ!!」という所がミステリーにしては邪道だと思う所だけど、もう力技で見せつけちゃいます。
と言うか、自分はハナっからこの映画を正当なミステリーだとは思ってませんでしたので!(だってタランティーノなんだもん)

そんなプレイバックシーンを挟んで、また現在の出来事に戻って来るけど、この終盤は過去に現在にと、けっこう無茶苦茶な殺人シーンが目立ってきて、もはやミステリーでも無いし単なるバイオレンスでもないし、もちろんスプラッター映画でも無く、『いったいこの映画はどこに着地しようとしてるんだろう?』と思わせますが、ここまで来ると、もうハッピーエンドも有り得ないし、「1人でも生き延びれば上出来だろ」という気持ちになってきます。

終わってみれば「エイトじゃねーよ!」という以外はそれほど捻りも無く、ひたすら会話劇だったにも関わらず、何でこれだけ折れずに観続けられたのか自分でも不思議なんですが、とにかく飽きずに観終える事が出来ました。
でも、これは好き嫌いが分かれるだろうなぁ・・・。

自分にとっては『デス・プルーフ in グラインドハウス』以来久しぶりのタランティーノでしたが、この無茶苦茶+グロというテイストが自分には合っているのかもしれません。
万人受けはしないけど、タランティーノの作風を知っている人は観てみてはいかがでしょうか?(長いので、睡眠十分で臨め!)

◆パンフレット:A4弱・56頁・800円

ヘイトフル・エイト

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994065
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH