映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>




RECOMMEND
<< 【16-025】道頓堀よ、泣かせてくれ! DOCUMENTARY of NMB48 ★★☆☆☆ | main | 【16-027】マギー ★★☆☆☆ >>
【16-026】バレンタインナイトメア ★★☆☆☆
category: 2016年の映画レビュー | author: moeru-movie
1月だけで24本と言う怒涛の鑑賞本数を経て2月に入ってから未鑑賞だったバレンタインナイトメアを鑑賞。

2015年2月14日。ある高校で、いじめられていた女生徒の佐山祐子が校内放送中に「1年後にまた会いましょう」とクラスメートに告げて焼身自殺を遂げる。
その姿と言葉が頭から離れない同級生たちは、1年後の2月14日を一人で過ごすのが怖くなり、卒業旅行と称して廃校をベースにした宿泊所に向かうことにする。
だが、その旅行に転校してきたばかりの佐藤美奈子(水谷)が参加し、執拗に死んだ祐子のことを尋ねてくる。そんな彼女に不気味なものを感じつつ、2月14日の午前0時を迎えるが……。


もう観る前からどことなく「デスフォレスト」とか「テラー・オブ・ハウス」とか「ブラック・フィルム」とか、もちろんタイトルからして「ハロウィンナイトメア」(1は未見。2は★1つだけ・・・)といった超B級不出来ホラーの臭いがプンプンしたんですが、この手のぽんこつホラーは地雷だと分かっていても観ずにはいられません。
HTC渋谷の未体験ゾーンと被ったので舞台挨拶は断念しましたが、前売りを買ってたので1週以上経過した、よりによってファーストデーで1000円で観られる日に前売券鑑賞という(そんな日でも観客数は安定の一桁)事になりました。

もっともこの作品鑑賞の最大の目的は水谷果穂ちゃんです。
「先輩と彼女」の舞台挨拶でも本人を見ていますが、その時から主役の芳根ちゃんよりも可愛いとプッシュしてますね〜。
そんな果穂ちゃん、既にチラシのビジュアルもそうですが、目力が何か凄いです。
「先輩と彼女」では可愛いと言う印象だったけど、この映画では「目の鋭い美人顔」になってる感じでした。

と、ここまで全く本編に触れてないんですが、特に触れるような内容では無いんですよね(おいおい)
簡単に言うと、イジメ苦で焼身自殺した女の子の霊が1年後に出てきて復讐する話です。
そんな自殺騒ぎの加害者的な一味のくせに、なぜか1年後に現場でもある廃校でお泊りというシチュエーションが既に現実感ゼロです。
廃校のくせに布団まで完備されてて、何だか良く分かりませんが、まあ男女グループが乱交でもしようって言うのならある意味ベストロケーションです。
しかし、そこに果穂ちゃん扮する転校生の美奈子が何故か参加します。
この美奈子ちゃんの登場シーンが、何か森の中に突っ立てたり、別な所に佇んでいたり、「お前はこの間観たスナッチャーズ・フィーバーか!」と突っ込んだのは恐らく日本で自分1人でしょう。

そしてこういう展開になると、1人1人の殺され方が見せ場となるのですが、言うほど面白くありません。
何かねぇ・・・血が血らしさに欠けるっていうか、何か作り物感満載で、チョコの中から何かぐっちょりした物が出てくるシーンなんか気持ち悪く出来そうだけど、見ようによっちゃあ美味しそうにも見えそうなクオリティなんです。
まあレイティングとの兼ね合いもあるし、殺人シーンもかなり温いのは仕方ないのかもしれませんが、ホラーマニアにとっては特徴も無く、突っ込み所も薄い殺人シーンほどつまらないものはありません。
焼死した女の子の幽霊のビジュアルは頑張ってたけど(良く見るとチープだけど)、もう少し恐怖度を上げる演出が欲しかった所です。

この手の映画らしく短尺(70分)で且つ、劇場上映が終了した2/2の翌日である2/3にはDVDがリリースされると言う事で、個人的には「水谷果穂プロモーションビデオ(ホラー映画風)」と思って観れば楽しいかもしれません。
そういう内容なので、「映画本編は1点」+「制服姿の果穂ちゃんの可愛さ1点」で2点と言う不純極まりない評価です。
果穂ちゃんのこれからの活躍と出世に期待します!

◆パンフレット:販売無し

バレンタインナイトメア

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/994062
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH