映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>




RECOMMEND
<< 【15-079】ディアボリカル ★☆☆☆☆ | main | 【15-32】東京PRウーマン 【上映後】舞台挨拶レポ >>
【15-080】東京PRウーマン ☆☆☆☆☆
category: 2015年の映画レビュー | author: moeru-movie
あまり観るつもりはなかったのに、舞台挨拶が取れたので無理矢理東京PRウーマンを鑑賞。

自信がなくドジな銀行員の三崎玲奈(山本美月)は、合コンで知り合った会社経営者の武藤信吾(桐山)に、PR会社に勤めているとうそをついたことでPR会社ベクトルの入社テストを受けることに。面接ではロクな対応ができず面接官の草壁(山本裕典)もぼうぜんとするものの、社長の鶴の一声で入社が決まる。新たな職場で草壁の部下として商品PRに悪戦苦闘する玲奈は、さまざまな経験を重ねながら成長していく。

そもそも「ドジな女の子が仕事で失敗しながらもたくましく成長していく」なんて話は何十年も前からありました。
そんな安っぽい話を何故今さら映画に?と思いますが、この映画の舞台になっているPR会社ってのが実在の会社だそうな。
つまり「うちの会社はこんなに素晴らしい所ですよ」みたいな意味も込めた、文字通りの「PR映画」なんですが・・・・何だか実際に観てみると、色々な所がイメージダウンになりかねないトンデモ映画でした。

主人公の玲奈ちゃんは、合コンで相手の男にゲロをぶちまけておきながらも、見栄を張って「PR会社に勤めてます」なんて言った勢いで銀行を辞め、PR会社(これが実在の会社)の面接を受ける事に。
ところがこの面接が酷い。「彼氏は居るの?」といったセクハラから(「変な意味じゃないんだよ」とか訳の分からない言い訳までしながらセクハラする悪質なもの)、やたらと上から威圧する圧迫面接まで、「ひでぇ会社だな」と思わせるのに十分なシーンです。
まあ、これは映画的な演出でフィクションだから大丈夫なんでしょう。
だってガチだったら「面接終わって部屋を出た瞬間にコケたのが何億何千万分の一だから採用」というトンデモな理由は有り得ませんからね。
結局「山本美月の容姿だから入れた」と言う事だと割り切って先に進みましょう。

そして新人の顔見せと言う事でTBSテレビに行きます。
その前に「上から上司」の草壁(圧迫面接してた人ね)にキレイな服を買わせられ、更にキツい香水を吹きかけられてTBSに入ると、溜まってたオッサンたちが急にwktkしてきます。
そこでふわ〜っと髪をかき上げちゃった日にはオッサン達はメロメロです。。。。って、おい!!BS-TBSも製作に入ってるのに何だこのポンコツ社員は!自虐ネタなのか?バカなのか??

そんな新入りですが、表参道に進出してきた「docpopcorn」(実在)のPRの会議にただ居ただけと思われた玲奈ちゃんが、仕事中にも関わらずLINEに送られてきたラーメン食べ歩き(送り主は彼氏)からヒントを得て、いい提案をしてクライアントに気に入られます。
ってか、彼氏って真昼間から何やってんだ?
そんな手柄を挙げても、草壁は「認めたわけじゃ無い。コーヒー運べ!」とあくまでもドSを貫きます。
そんな玲奈ちゃんの案で、ポップコーンは意外とアッサリと大ヒット。
お店からは両腕一杯にポッポコーンを抱えたお兄ちゃんが出てきたりして(んなアホな!)大変な繁盛です。
そしたら玲奈ちゃんの所にも取材が来たりして(たかが宣伝の会社に取材が来るのか?)、更にプライベートでも、合コンでゲロぶちまけたイケメン社長とのデートをきっかけにラーメン食べ歩き&LINEレポに余念がない彼氏ときっぱりと別れちゃいます。

そんなこんなで仕事では、オーディションサイトの「スターバンク」(こちらも実在)のPRなどのビギナーズラックなヒットを飛ばす玲奈ちゃんですが、イベントのゲストに呼んだLiLiCoとトラブルになります。
まあ、とにかくこのシーンは凄いですよ。
よくもLiLiCoはこんなクソ役引き受けたなっていう位クソ意意地の悪い女を演じてます(まさか実話じゃないよなwww)
登場こそスローモーションで大女優扱いだけど、「私が周りの為に動くんじゃない。周りが私の為に動くの」と言い切るLiLiCoを控室に案内すると、そのドアの張り紙が「LiLiKo様」ってなっててね(張り紙作ったのは玲奈ちゃん)、「C」じゃなく「K」になってる事がけしからんと憤慨してしまいます。
自分にとってどれだけ「C」が大事かとか御託を並べて息巻いてるけど、まあ小っちゃい人間ですよ。(注:あくまでも劇中のキャラに言ってます)
そんな説教をネチネチしながらも「困らせたくて言ってる訳じゃ無い」なんていうフォローを入れますが、明らかに玲奈ちゃんは困りまくってます。

結局、この場は草壁が土下座をして、何か貢物を献上して機嫌を回復して何とかなりました。
すると玲奈ちゃんに対しては「辞めろ!」とすごみます。
今度はパワハラですか。凄いブラック企業ですね。中途で入ったばかりの女の子に暴言三昧です。
それがショックで玲奈ちゃんは会社を休んじゃいます。
そのままメンタル壊したり自殺でもしたら草壁どころかこの会社が正真正銘ブラック認定になっちゃう所です。

傷付いて家で悶々としていた玲奈ちゃんですが、思い立ってイケメン社長の会社に行くと(ノーチェックでずかずかと会社の中に入って行きます)人気の無いガラーンとしたオフィスを目の当たりにします。
どうやらこの社長、ヒットを目論んたビーサンが売れずに在庫の山。それで会社が沈没寸前で落ち込んでます。
ホントはこんな有様なのに、玲奈ちゃんには見栄張って洒落たレストランでプレゼントなんかしてたって事を知って、「そんな・・・・」とガックリひざまずく姿はまさに _| ̄|○ の形です。

そんな姿を見られたくない社長は玲奈ちゃんを追い返しますが、そんな玲奈ちゃんに何故か元カレからまたLINE。
その画像の隅にジュエリーの看板を見つけた玲奈ちゃんはそのまま会社に戻ってビーサンをPRする企画に打ち込みます。
ってか、そこらへんの仕事の契約関係はど−なってんだ?
たかが一社員(しかも中途の新人)の発案、しかも対象の会社は倒産寸前状態みたいだけど、それでもなぜか動き始めちゃう。何か軽いっすね。

それでも草壁は相変わらず「辞めろ!」「覚悟はあるのか!?」とすごむばかり。
だからさあ、まだ中途で入ったばっかりの女の子に覚悟覚悟ってうるせーよ!とイライラしてきます。
でも、今度は玲奈ちゃんが土下座してお願いすると「力を合わせれば何とかなる」と前言撤回です。
だからさあ、その「力を合わせる」という工数(要するに費用ね)はどっから出るんだよ・・・・・
まあ、最後には社長が「誰かを助けたい。誰かの為になりたい」というお人好しっぷりを発揮したので、赤字プロジェクト覚悟でやったんでしょう。

そして玲奈ちゃんは徹夜して頑張ったり(やっぱりブラック臭がするなぁ)、「新商品にはインフルエンザ効果が必要だ」みたいな作戦(要するにステマしまくれって事)も絡めて発表会当日。
何をPRしたかってーと、たかがビーサンに各月の誕生石をあしらった10万円くらいの一品だってwwwww
「アメリカのセレブの間でも流行ってる」みたいな事言ってたけど、誰がビーサンに10万円の宝石付けて歩くんだよwwww社内のギャルをモデルに写真撮ってたけど、ターゲットはそういう所じゃねーだろwwwwと爆笑気分になると、何故か落ち込んでた社長が颯爽と登場。
それで前途洋洋な感じでお話は終わります。

どうですか?上映時間83分という短尺ですが、スカっと突っ込めてスカっと鼻で笑えました。

でも、重ね重ねだけど、ホントにこんな映画作って公開しちゃって、モデル企業の「vector」は大丈夫なんでしょうか?
でも、この映画のおかげで、ネットで扱われているヒット商品情報なんて所詮「作られたもの」という事が分かります。
もちろんその情報通りに素晴らしいお買いものが出来るのかもしれませんが、あまり鵜呑みにしないでおいた方がいいですね。
(じゃないと、宝石のついた10万のビーサン買っちゃったりしますので)

ちなみに、この映画で真野恵里菜がチョイ役で出演してますが、観終わるまで気付きませんでした。
帰って調べると「あああ!!!あのスシローにちょっと出てきたブリブリアイドルだったのか!!」とスッキリ。
皆さん気づきましたかね?

◆パンフレット:B5判・16頁・

東京PRウーマン

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
comments(0) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993960
東京PRウーマン
銀行員の三崎玲奈は、合コンで出会ったアパレル会社社長・武藤に、PR会社で働いていると嘘をついてしまう。 ウソをホントにしようとPR会社ベクトルの面接を受け、社長の気まぐれで何と合格! しかし、PRのイロハから教えてもらうことになった上司の草壁からは、着てい
象のロケット (2015/09/09 6:02 PM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH