映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>




RECOMMEND
<< 【14-132】真夜中の五分前 ★★☆☆☆ | main | 【14-134】バンクーバーの朝日 ★★☆☆☆ >>
【14-133】ベイマックス ★★★★☆
category: 2014年の映画レビュー | author: moeru-movie
フリーパス11本目でベイマックスを鑑賞。

西洋と東洋の文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが数多く住んでいるサンフランソウキョウ。そこに暮らしている14歳の天才児ヒロは、たった一人の肉親であった兄のタダシを亡くしてしまう。深い悲しみに沈む彼だったが、その前にタダシが開発した風船のように膨らむ柔らかくて白い体のロボット、ベイマックスが現れる。苦しんでいる人々を回復させるためのケアロボット・ベイマックスの優しさに触れて生気がよみがえってきたヒロは、タダシの死に不審なものを感じて真相を追い求めようと動き出す。

はい。フリーパスで無料なんですが、思い立ってTOHOシネマズ日本橋のDOLBY ATMOS+TCXのSCREEN8で「3D日本語吹き替え」で観ました。
ATMOSは、上映前のCM(ATMOSのCMね)が一番大迫力だったし、TCXは言うほど大きくは無い感じです。

そんな前置きはさておき、一部で「予告編詐欺」なんていう評判が上がっちゃってる映画です。
確かに予告編では、ベイマックスの癒し要素を前面に出し、ジブリで言う所のトトロ的な見せ方をしていたとは思います。
それが蓋を開ければ、割とアメコミっぽくて、どこか「リアル・スティール」とか「ファンタスティック・フォー」みたいなイメージを持つ「ロボット・アクション」色が強く出た作品だったとは思います。
ただ、予告編の内容が「盛り過ぎ」だったり「見せ過ぎ」「テーマに沿ってない」なんて事はこの映画に始まった事じゃ無い。
だから「予告と色が違う」と言うだけで低評価にするというのも不憫ではなかろうか。
自分はハッキリ言ってあまりアメコミ物を好まない。(実際、大半のアメコミものを見ていない)
そんな自分が観ても、十分面白かったし涙も出ましたよ。

この映画のテーマの1つは、「肉親を失った事から立ち直る」事なんだと感じられます。
既に両親は他界し、最愛の兄を亡くしたヒロの精神的ダメージはかなり大きかったと思うのよ。
それを癒すのもベイマックスの仕事なんだけど、このベイマックスは、ご主人様(と言っていいのかな?要するにヒロの事です)から「もう大丈夫だよ、ベイマックス」と言われるまでは世話を止めないという特性がある。
これが大きなポイントです。
どことなくドラえもんとのび太の関係にも見える一面もあるこの2人(正確には1人と1体か)が、最後の最後に・・・・と言うシーンは、ベタベタの展開なんだけど、やっぱり泣けちゃうんです。
これ、子供よりも大人の方が泣けちゃうんちゃうか??

まあ、前述の通り、元々アメコミ系のアクションものにあまり興味が無い事もあって、けっこう長く続くアクションシーンは少し飽きが来てたという感じで(あくまでも自分の好みに合わないって事です)、そこは減点です。
そもそも、オープニングで自作の人形で強敵を倒しているヒロの事だから、ケアロボットでぷにぷにのベイマックスを武装しなくても、強いロボット作ればええやん!と突っ込むのはナンセンスなんでしょうか・・・。
よーく見てると、他にも色々と説明不足だったり無茶な展開があったりと、そういう所も残念でした。

でも、とにかく全体的には楽しめて泣けて・・・な作品なので、妖怪ウォッチもいいけど、ぜひ親子でこの映画も正月休みで鑑賞いかがでしょうか?

最後に、この映画のエンドロールでかかる(と劇中でもかかる)「Immortals」(Fall Out Boy)がとても気に入ってしまいました。
YouTube動画を既に20回以上も繰り返し見てしまっている自分はハマり過ぎでしょうか・・・

◆パンフレット:小型ジャケットサイズ・40頁・720円

ベイマックス

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993831
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH