映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>




RECOMMEND
<< 【14-131】ゴーン・ガール ★★★★☆ | main | 【14-133】ベイマックス ★★★★☆ >>
【14-132】真夜中の五分前 ★★☆☆☆
category: 2014年の映画レビュー | author: moeru-movie
正直、全く観るつもりは無かったが、フリーパス10本目として真夜中の五分前を無理矢理鑑賞。

普通なら、まず粗筋を書く所だが、何かこの映画は「難解」って印象を持ってる人が多いようで、実は粗筋の内容もサイトによって正反対の事を書いていたりする。
この映画、主人公の三浦春馬くんが、ある中国人女性と出会って親密になっていくが、その女には双子の姉妹が居て、その双子の妹だか姉は婚約者が居るので、プレゼントを一緒に買おうという流れが掴みです。
ところが・・・・・
【シネマトゥデイ】
 ルオラン:姉・春馬と出会う
 ルーメイ:妹・女優・婚約者あり
【Moviewalker】
 ルオラン:妹・女優・婚約者あり
 ルーメイ:姉・春馬と出会う

どうでしょう??全く真逆な事を書いています。
自分は、春馬くんと出会ったのはルーメイで、ルオランが女優の方と思ってましたが、何なんでしょ?
(今回、パンフを買ってないので、どっちが正解か分かりません。やっぱり買おうかな・・・)
★1/5追記:パンフで確認(買ってないけど)した所、シネマトゥデイが正しいようです。つまり自分は分かってなかったと言う事です(恥)。

で、一卵性双生児で瓜二つと言う事で、当然劇中でも1人2役です。
正直、どっちがどっちなのか見た目では判別つけ辛いです。
それの判別を付ける手段としては、身に付けているもの(腕時計が重要なキーアイテム)だったりふとした会話だったり・・・そういう小ネタを手掛かりにするしかないようです。

物語が大きく動くのは、後半過ぎです。
姉妹2人で旅先のモーリシャスで事故に遭い、負傷した「自称・ルーメイ」が果たして「本当はルオランでは?」という疑問が生まれるという流れです。

でも、ちょっと待て!
自分の記憶では、この事故を報じるテレビのニュースで「負傷者1名」って言ってなかったっけ?
「1人死亡、1人負傷」なら分かるけど、死亡者が居たって言ってた???
もし言ってなかったらおかしいよね・・・。自称ルーメイが誰かと言うより、「じゃあルオランはどこ行ったの?」ってなっちゃう。

そこが気になって、ただでさえ混乱する終盤は、集中力が切れて考えるのを放棄してしまいました・・・
前述のキーアイテムである時計にしたって、5分進んでるのか遅れてるのかどっちか分からんが、何か回りくどいよね。
回りくどい上に、とにかく序盤から暗くて陰鬱で眠気を誘う展開が続くもんだから完全に睡魔の餌食になりそうですよ。(実際、序盤で数回落ちました)

恐らく、もう1回(今度は必要に応じてメモも取ったりして)観ると、色々分かる所もあるかもしれませんが、自分にはフリーパスを使ってでももう1回あの眠気の渦に身を置く気力はありません。
(と言うか、あと1週でフリーパスも終わりなのよ)
三浦春馬ファンの方は、中国語を操る春馬くんの姿にうっとり出来ると思うので、劇場へどうぞ。
それ以外の方は・・・自己責任で。

◆パンフレット:買ってないので詳細不明

真夜中の五分前

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993830
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH