映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>




RECOMMEND
<< 【14-128】アオハライド ★★★☆☆ | main | 【14-130】インターステラー ★★★★☆ >>
【14-129】フューリー ★★★★☆
category: 2014年の映画レビュー | author: moeru-movie
フリーパスが無ければ観なかったフューリーを7本目のフリー鑑賞です。

1945年4月、ナチスがはびこるドイツに総攻撃を仕掛ける連合軍に、ウォーダディーというニックネームのアメリカ人兵士(ブラッド・ピット)がいた。カリスマ性のあるベテラン兵士である彼は、自らフューリーと名付けたアメリカ製の中戦車シャーマンM4に3人の兵士と一緒に乗っていた。そんなある日、ウォーダディーの部隊に新兵ノーマン(ローガン・ラーマン)が加わることになり……。

自分はあまり戦争映画というジャンルの映画は観ない方です。
でも、『プライベート・ライアン』のグロ描写は知ってるし、『地獄の黙示録』は好きな映画の1本であります。
そんな自分が観た感想としては、『怖い』『凄い』に集約されました。
ま、単純に『スクリーンと大音響で観て』という要素も多分にあるんだけど、あまりにも泥臭く凄惨な戦場の模様に圧倒されました。
これが映倫G指定(誰でも観ていい)ってマジっすか!?顔面の肉が削げ落ちて戦車内に落ちてるとか、戦車内で敵兵を刃物でメッタ刺しとか、けっこうエグいと思うんですけど・・・。

そんな残酷シーンはさておき、ストーリーの方は劇中に登場するタイプ撃ちの坊やと同じ精神状態で観る事ができます。
そりゃああんな草食系の柔い男の子にいきなり「撃て」「殺せ」ったって無理でしょ。
死んでる敵兵に止めを刺せと言われても「何で?」ってなるわさ。「生き返らないようにするためだ!」って無茶苦茶だよ。

ドイツの方も、戦いに参加できない者は「戦わない卑怯者です」って首からボード下げて首吊って死んでるとか(何たって子供ですら戦争に参加しているんだからね)、現代に観ると、ホントにこんなだったの!?と疑問に思ってしまうくらいです。

そして「主役」は戦車のフューリーに乗る5人の男たち。
頭はブラピで、前述のタイプ坊やも含まれてるが、この坊やが最終的には悪態つきながら敵兵に掃射して皆殺しの目に遭わせようとする変化も見所。
ストーリー的には、連合軍の進路である十字路を確保しに向かう道中での戦い等を中心とした話で、特に難しくも無く、観ようによっては平坦かもしれないし、途中で寄った村のアパートでのドイツ人女子とのエピソードなどは異質なものに感じるかもしれないが、何だか展開的にはまさに大好きな『地獄の黙示録』と同じような印象をうけ、自分は特に気になりませんでした。
黙示録の方も、途中でプレイメイトが出てきて・・っていう下りがちょっと異質だったからね。

で、戦車の知識も無い自分が観ても、敵戦車の「ティーガー戦車」の強さは興味を惹くし(普通に考えたらティーガーが圧勝だろ!と思うが・・・)、その他戦車の装備とか攻撃力なども知らない事だったので、なかなか新鮮でした。
うん。全く飽きずに釘づけだったんですよ、最後の十字路の戦いまでは。

問題の最後の戦いなんだけど、とにかく「あそこで戦う必然性を感じない」という思いが最後まで拭えずに減点ポイントとなりました。
「十字路って、あんなド田舎の普通の道なの?」という疑問はさておき、あれだけの敵の数・装備に対してたった5人で戦おうとする意味って、単にブラピ隊長の意地にしか見えず、何だかいたたまれない気分になりましたよ。
更に、そんな「動けない戦車」の「たった5人」に対して手を焼き過ぎるドイツ軍のポンコツぶりも萎えたし、それでもちゃっかり1人生き残っちゃうのも何だかなぁ・・・とスッキリしません。
それまではかなり夢中になれただけに、このクライマックスの大失速が残念でなりません。

でも、2時間15分というやや長尺な映画だったけど、全く飽きずに観終えられた所は個人的には評価に値するので、文句なしの4点です。
この映画はやっぱり映画館で観るに限ります。色々と迫力が違いますからね・・・

◆パンフレット:A4判・32頁・720円

フューリー

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993827
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH