映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>




RECOMMEND
<< 【14-111】怖すぎる話 劇場版 ★☆☆☆☆ | main | 【14-59】神さまの言うとおり 【上映後】舞台挨拶レポ >>
【14-112】神さまの言うとおり ★★☆☆☆
category: 2014年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日の神さまの言うとおりを早速鑑賞。

何事もない日々に飽き飽きしていた高校生・高畑瞬(福士)の通う学校に突如ダルマが出現し、命を懸けたゲームの始まりを告げる。少しでも動いたら首が吹き飛ぶ第1のゲーム「ダルマさんが転んだ」をクリアした彼は、幼なじみの同級生・秋元いちか(山崎)と一緒に第2のゲームへと向かう。一方世間では、ゲームから生還した生徒たちを、神の子とあがめており……。

原作はコミックスとの事ですが、例によって原作未読なので映画単体としての評価となります。
話の筋としては、さんざんB級ホラーとして製作・公開された「何とかゲーム」系の不条理劇ですね。
意味も分からずゲームに参加させられ、クリアできなきゃ殺される。誰が何のために開催しているのか?そして「ゴール」の先には?みたいなプロットは既に見飽きるほど観てきている自分にとっては「この映画ならでは」の個性を出してもらう事に期待していました。
が、特に興味を惹く所も少なく、全体的には期待はずれな出来でした。

ます、ゲーム内容なんだけど、ハッキリ言って何の捻りも無い。
参加者同士が駆け引きしたり騙し合ったりという要素もなければ、オリジナリティも薄い。
そして何よりもサバイバル感が皆無なのは頂けない。
けっこう必死でやっていたかに見えるゲームでも、次のステージに行くと、いちか(山崎)とか翔子(優希)らがピンピンした体でちゃっかり居るっていうだけで何だか萎えるってもんです。
一番下らないのは、「後ろの正面だあれ」のパート。
「実はスマホで録音してました」なんていうカラクリは取って付けたようで不自然だし、後ろの正面を正解する為に声を出させるって言っても、それまで「か〜ごめかごめ!」って皆で歌ってるんでしょ?それに歌い方・回り方だって一定リズムなんだから、その辺を使った法則が来るんだろうと思っていたのに、何かすごく不自然な切り抜け方でしょ。

で、それ程多くない参加人数(「その他大勢」は目立つ所無く、早々に消えるパターンばかり)な割には、福士・山崎・神木・優希の4人以外は明確なキャラ付けすら行われていない奴が多くて、まったく感情移入できません。
引き篭もり役の大森南朋に尺を取るくらいなら、もう少し本筋の生徒に力を注いだ方が良いと思うのだが・・・(ハッキリ言って引き篭もりの役なんて不要でしょ?)

そして今回、殺され方は「個性は無い」「捻りも無い」と書きましたが、血飛沫を赤いビー玉で代用したスプラッター・切株描写をふんだんに盛り込んでいます。
この「赤いビー玉」に関しては、批判的な意見もあるかとは思いますが、個人的には評価します。
あれを実際にスプラッター描写にしちゃったら、R18+突入も間違い無しか?と言う事になっちゃうので、R15+で止める為には精一杯の工夫だったと思います。
(むしろ、ビー玉代用とは言え、首スパーン!なんていうシーンが良くR15+で通ったなという感じもします)

そんなわけで、サバイバルゲーム系のホラー要素大の映画を期待していただけに辛口の採点結果です。

キャストですが・・・・・(女性のみ)
・山崎紘菜:ハッキリ言って芝居はまだまだだけど、「TOHOシネマズで映画開始前に映画紹介してる女の子」の知名度もあるし、これからですね。
・優希美青:15歳にして色気が増して何だかエロい雰囲気が漂ってるじゃないか!www
萩原みのり「ルームメイト」のレビューで「美少女発見」と書いた子にまた会えました。(後ろの正面だあれ?のパートに出てた「田岡さん」ね)ルームメイトの時は、星野みなみ(乃木坂46)似と感じたけど、今回観ると「朝倉あき」っぽいか?
・前田敦子:「お背中かい〜の」という猫の声が普通に可愛いじゃないか!にゃーにゃー言う様に萌えました。

◆パンフレット:A4判・36頁・720円

神さまの言うとおり

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993803
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH