映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>




RECOMMEND
<< 【14-58】怖すぎる話 劇場版 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【14-112】神さまの言うとおり ★★☆☆☆ >>
【14-111】怖すぎる話 劇場版 ★☆☆☆☆
category: 2014年の映画レビュー | author: moeru-movie
1週間限定レイト公開の怖すぎる話 劇場版を観てみた。※この作品、公式サイトがありません・・・。

女性の幽霊が出るという、地元スーパーにある証明写真ボックス。そのうわさが気になる女子高生だが……(『キヨコ』)。
携帯電話を会社に忘れたのに気付いた優子。取りに戻ろうと振り返った瞬間、その背後に上空からえたいの知れないものが落下してくる(『おちてくる』)。
夏休み。女子高生のみどりは友人と肝試しをするが、その裏には意外な目的が隠されていた(『蛇口』)。
広告代理店で勤務する奈美恵のパソコンに、奇妙な写真ファイルが届く。それを開くと、白い人影らしき物体が……(『添付ファイル』)。


上記以外に『はどろば』『痩せ細る友人』を加えた全6短編のオムニバスです。
いちおうは「実際にあった話」だそうですが、まあ仮にここで描かれていた各エピソードがそのまま本当にあったとしたら、そりゃあ当事者は怖かったり気持ち悪かったり不気味だったり・・・と、嫌な思いをしたでしょう。
でも、それを映像化して他人に見せて、果たして恐怖が伝わるのか?という事は全く別物だと言う事が良く分かる例でした。

基本、ホラー映画って「他人が怖い目に遭うのを安全地帯から観て喜ぶ」という趣旨だと自分は思っているのですよ。
でも、その「怖い目に遭ってる他人」を傍観しながら、自分は安全なはずなのにどこか何か自分も嫌ぁ〜な気持ちにさせられる事が恐怖映画には必要とも思っているのです。
劇中で必死に怖がっている様を見せつけられても「大袈裟なんだよ」「そんなのxxすりゃええやん」「早よ逃げりゃあいいのにアホか?」という感情が出てきてしまうと、もはやホラーを楽しむことはできなくなります。
この映画はまさにそんな1本でした。

『キヨコ』は、ただ「証明写真ボックスの外にヌメヌメした女が立ってるかも?」と勝手にビビリまくってるだけの話です。
特にキヨコと主人公が絡む訳ではありませんし、そんなにキヨコらしき人影が気になるなら、さっさとボックスから出りゃあいいのに、わざわざ自分が怖がる姿を証明写真で撮ってる・・みたいに見えて滑稽です。
まあ、ボックスから出て転んだら、スライムみたいなベトベトが手にびっちゃり付くっていうのは、実際に体験したら気持ち悪いけどなーーwww。

『おちてくる』のモデルは、正直頭がおかしいでしょ?www
そりゃあ行く先々で、目の前で誰かが飛び降りで血まみれ・・みたいな場面に遭遇したら怖いだろうけど、それが他人には見えないんじゃあ、単にヤバすぎる幻影が見えてるxx女なだけでしょ。怖くないって。

『蛇口』
結局、お化け屋敷を見せられてるだけのような・・・・
ホラーのはずなのに、途中で失笑が起きてたのが印象的でしたよwww。

『添付ファイル』
そんなもの不用意に開けるからだろwwwセキュリティ意識低すぎwwwwそれよりも、ウィルスでPCの情報抜かれて丸裸・・・みたいな話の方がむしろ怖いぞwwwと思ってしまうパートでした。
実はこのパートが一番記憶に無い・・・。たった10分強なのに興味が持続しなかったと言う・・・・

『はどろば』
要するに「公園にキチガイがたくさん居て、みんな『はどろば』に異常な反応を示してる」ってだけの話。
そんな公園はさっさと出て警察にでも行けばそれで済む話でしょ?
結局『はどろば』が何の事かもウヤムヤだし。。。

『痩せ細る友人』
これってホラーの話じゃないでしょ・・・・。
友人が何故か日に日に痩せて行って、遂には死んじゃったってだけの話。
これを「霊の仕業?」とか結ぶのは強引すぎる・・・。

すんません。開始早々から興味を失って退屈モードに入っちゃったおかげで細部を良く覚えてません。
もしかしたらトンチンカンな事を上で書いてるかもしれませんが、まあ自分にとってはその程度のクオリティだったという事です。
この手の上映は、所詮「DVD発売の際の伯付け("劇場公開作"と謳える)」と思ってるし、出演している演技素人の地下アイドルたちの芝居クオリティも安定している(笑)ので、高望みは全くしていなかったのですが、やっぱり酷いな・・・というのが率直な感想です。
こういうのは、やっぱり手軽にレンタルして手軽に家で「ながら観」くらいがいいんじゃないのかな?
(もし気に入ったシーンとか確認したいシーンがあれば、そこだけは繰り返し観てみて、あとは流し観でOK)
ホラーには厳しいので毒舌ごめんね。

◆パンフレット:販売無し

怖すぎる話 劇場版
※チラシの配布枚数は少なかったようです。

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
comments(2) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
私は、楽しめました。
コンビニで買ったのですが、不思議な話の
連続でした。
恐怖より、不思議、です。
by 明智 潔 (2017/03/28 2:49 PM)
明智 潔さん、コメントありがとう。

楽しめたとの事で何よりです。
人が何と言おうと、自分が面白けりゃOKですよね。
基本、自分はホラーに厳しいのでボロクソ書く時もありますが、評価の尺度は人それぞれ。

って言うか、この映画のDVDがコンビニに売ってるんですね・・・(笑)
by 管理人 (2017/03/29 11:32 PM)






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993802
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH