映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>




RECOMMEND
<< 乃木坂46「何度目の青空か」個別握手会@パシフィコ横浜 | main | 乃木坂46「何度目の青空か」全国握手会@パシフィコ横浜 >>
舞台『Mr.カミナリ』観劇
category: 舞台 | author: moeru-movie
昼までのパシフィコ横浜での個別握手会を終え、夜は池袋に向かいます。
そう、個別握手会は欠席している桜井と衛藤が出演している舞台『Mr.カミナリ』を観る為です。
桜井と衛藤はダブルキャストなわけですが、この日の夜の回は衛藤です。やっぱりみさ先輩が観たかったんです。
と言っても、チケット発売後、だーーいぶ経ってからの購入だったので、果てしなく後方席。当然双眼鏡使用モードです。
先週は若月の舞台を至近距離で肉眼で観たと思ったら、翌週は双眼鏡でみさみさの舞台を観るとは・・・

話としては、近未来の日本で、子供の健全な育成の為に、昭和の時代に欠かせなかったカミナリ親父をロボットとして復活させようと(生前の記憶が消された親父を復活させている)したが、政府の方針で「和より個」が尊重され、カミナリ親父は無用の長物に。
哀れ使い古しのカミナリ親父は学校職員として細々と生きていたが、その学校の女性音楽教師の七音(と書いて『どれみ』と読む)と出会い、今や法律で禁じられている「コーラス」「ハーモニー」を秘密裏に奏でる事になったが・・・


内容に関しては、まだ公演が続いているのでネタバレは控えますが、一言で言うと「とても面白かった」です。
この演劇、SETが主催しているわけですが、さすがにコメディ要素はしっかりしてるし、何よりもストーリー自体が起承転結はハッキリしてるし、伏線回収もされてるし、笑いあり感動ありというバリエーションもあるし、今まで観た舞台の中でも3本の指に入る面白さでした。

SETの劇団員が大挙出演+オーディションで集めた子役も多数出演と言う事で、といかく舞台上は賑やかで見所が多いです。
今まではむしろ極めて少人数の芝居を小劇場で観るパターンが多かっただけに、この盛大な出演者を見ているだけで圧倒されます。

で、やっぱりと言えばやっぱり当然なんだけど、SETの顔でもある三宅裕司と小倉久寛。
この2人はさすがですよ。素晴らしいですよ。安定ですよ。面白いですよ。本当に熟練のプロの笑えて泣ける芝居を見せてもらいました。
別に2人だけが飛び抜けてという訳ではなく、あくまでも舞台劇に馴染んだ上で存在感を見せつけてる所が凄いんですよ。。。

そんな中に登場するのがビー玉・・じゃなく衛藤美彩。もちろん役は七音先生です。
この舞台は歌って踊るシーンも随所にあり、七海先生のソロ歌唱シーンもあります。
そこで桜井・衛藤というのがポイントで、2人とも乃木坂の中では「歌唱メン」と位置付けられている(少なくとも自分はそう思っている)事もあり、まあ安心して見聞きする事が出来ました。
桜井の方は見てないけど、さぞかし同じように安心できるものだったと推測します。
肝心の芝居の方ですが、これも贔屓目無しに安心して観ていられるレベル。正直、予想の遥か上を行くクオリティにビックリしました。
途中、目薬を取り出す所でなかなか出て来なくてハラハラさせましたが、出番も台詞もかなり多いにも関わらず、大きなミスも無く笑いも取ってたし大成功の出来だったと評価しております。
もちろん、それもこれもSETという劇団の力があったからこそとは思いますが、それにしても良かったです。

いや〜、やっぱり自分は言ってもまだ舞台観劇初心者だからさ、こういう分かりやすい軽いコメディ系が楽しいんですよ。
先週の若月舞台の不条理劇もそれはそれで見所があるし、他にもそんな感じのシュール・不条理なのを観た事もあるけど、笑いのツボさえ大きく外さなければコメディは舞台劇の鉄板ですな。

と、舞台が面白かった事もあり、何かグッズの一つでも買ったろかと思ってパンフにするかと思ったけど、急遽Tシャツを買う事に。
さて、このTシャツをどうするのか・・・それは次の記事を待て!(またかよ)


Mr.カミナリ

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:舞台鑑賞
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993797
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH