映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




RECOMMEND
<< ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【解答編】 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【13-124】もらとりあむタマ子 ★★★★☆ >>
【13-123】ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【解答編】 ★★☆☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
出題編に続いて、待ちに待ったナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【解答編】を鑑賞。

出題編のレビューの最後で「【解答編】はどんな内容になるんだろう?」として「謎解きだけで更に1時間半以上持たせるのも難しい」とも書きました。
結果、内容はほぼ「謎解きだけ」でした。(だから冒頭のストーリー紹介を割愛しています)
上映時間は驚愕の54分wwww。それなのに料金は安くはなっておりません。何と言うコスパwwww

と言う事で、謎解きメインなのですが、さすがにこれをネタバレしては台無しです。
すると何も書けなくなると言うジレンマ・・・。
なので、ネタバレしないように書けるだけ書いてみましょう。

まず、「5文字×3(短編映画の数)」ですが、まあ思った通りでした。
自分は1本目の5文字を控え損ねてましたが、残りの5文字×2だけで何とか分かりました。
その15文字から「●●の下」に秘密がある事が分かります。
ここまではけっこう簡単なレベルだと思うのですよ。

さてここからです。
「●●の下」のシーン(3箇所)の台詞を繋ぎ合わせるとある文章が・・・・それが答えか!?と言うと、これは壮大なヒッカケでした。
実は「●●の下」のシーンは4箇所あるので、その中から都合のいい3箇所だけ繋げるのはおかしいという理屈です。

では「●●の下」とは何なのか?
その答えは3本目の「やまわろわ」にあります。
あの短編だけエンドロールがあった事に「?」と感じた人も居るでしょう。
このエンドロールから「●●の下」を探して繋げると、ある文章になります。
そしてその文章に従って■■のシーンを・・・・・はい。この辺にしておきますか。

実は、【出題編】を観た後に、元ネタの「リアル脱出ゲーム」の内容を幾つか復習してみたんですよ。
一言で言うと「全然分かんねーー!!」なのですよ。
この映画の劇中の言葉を借りれば「注意力が無い」んです。
でも、それに比べると、この映画のカラクリの難易度はずっと低いです。
但し、これを1回観て答えられる人は、余程の変人でしょう。
だって、最後の短編のエンドロールから導かれる問題から遡らないといけないので、普通に考えたら最低でも2回は観ないといけない。
それを1回で分かってしまうという事は、もはやエンドロール中の文章ヒントは合っても無くても良くて、1本目の■■のシーンから「これか!」とアタリを付けて台詞を控えておいたという事でしょ。普通じゃない!

自分はエンドロールの謎まで辿り着けませんでしたし、あと2〜3回観ても、「真実」には辿り着けないと思います。
全くもってポンコツです。

そんなポンコツを鼻で笑う「未鑑賞者」が居るなら、ぜひ出題編から観て欲しい。
今なら有料配信されており、期間内なら何回でも観られる。
さあ、せいぜい3回くらい観て謎が解けるのだろうか?

と、出題編同様に、全体的な趣向としてはとても楽しめました。
但し、この解答編だけを対象に採点すると、「謎解きだけ」というのが薄味な上にやはりこのコスパ。
出題編と解答編合わせて2000円くらいにならないモンかねぇ・・。
それくらいの値段に押さえた上でシリーズ化してくれれば、エンドロールに名前が載るまで何回でもチャレンジしたいけどね。どうでしょうか??

◆パンフレット:販売無し

マダム・マーマレードの異常な謎【解答編】

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993601
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH