映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




RECOMMEND
<< JUDGE ジャッジ 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【13-119】ルームメイト(ネタバレあり) ★★★★☆ >>
【13-118】JUDGE ジャッジ(ちょっとネタバレ) ★☆☆☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
金曜初日のJUDGE ジャッジを早速鑑賞。

何者かによって、脱出不可能な閉ざされた空間に連れ去られてきた7人の男女。意識が回復した彼らは、オオカミやライオンといった動物のマスクを装着された上に、毒薬を投与できる手錠を掛けられていることに気付く。やがて、それぞれが傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、大食、色欲という七つの大罪を背負っているとして、あるゲームを課せられる。それは制限時間内に互いの素性を見極め、罪が重いと判断した者を投票して死刑判決を下すという異常なものだった。

またこの手の「密室監禁殺人ゲーム」ものです。
この間の「人狼ゲーム」の所でも書いたが、大流行りなんでしょうね。
そんな状況なので、既に描かれている展開ではつまらないし、どれだけ独自の面白さ・怖さが出せるかがポイントになるかと思いますが、結論としてはダメダメでした。

何らかの罪を持つ7人の男女が、「7つの大罪」になぞらえてヌイグルミの被り物を被せられて監禁される。。という話だが、まずヌイグルミを被る意味が全然無い。
悪人のくせに7つの大罪とそれを象徴する動物を空でスラスラ言えちゃう人が偶然居たというのも出来すぎだが、そんなものはパネルで映されているし、肝心の被り物も途中で脱げて、あとはそのまま。何じゃそりゃ。

そして、この「ゲーム」の醍醐味っていうのは、それぞれの「罪」の中から一番重い者を処刑するって事なんでしょ?
その割にはパネルで説明される悪行が、最初の1人が終わった所で制限時間が来ちゃうって超アンフェアでしょ。
案の定、その1人に投票が集まり死亡・・・って、不公平過ぎて笑えますよ。

その後も、小出しにパネル説明がされ(結局最後までパネル説明シーンが無い人も居たんじゃね?)、それぞれの制限時間が数十分という事で、心理的な駆け引きを経て多数決で決まると言うより、直感や勢いでの投票が続いて、ただ淡々と1人1人が死んでいくだけ。
何のハラハラもなければ心理ゲームにもなってない。全くもってつまらないクソ展開です。

だいたい、7つの大罪とか言ってるけど、有村架純の罪なんて「ブログでファンに暴言で炎上」とかクソくだらないもんじゃないですか。
それが「傲慢」なんですか?それじゃあこのクソブログで酷評している自分も傲慢ですな。
そんなのと「人を自殺に追いやった」「ボコって相手を植物状態にした」といったレベルを同列にする事も全くおかしな話でしょ。
ブログで炎上ごときで処刑されちゃあかないませんがな。

それならば、7人の死に方にバリエーションをつけて「今度はどんな方法で殺されるのか?」的な楽しみ方があればまだいいのだが、手錠みたいなものから毒薬注入→悶絶して死亡のワンパターンでちっとも面白くない。
有村架純までもが喉をゲホゲホくぷくぷ言って悶絶死するシーンは新鮮だったが、あとはもう勝手に死んでくれ状態でした。

で、結局は、「人狼ゲーム」同様に、誰が何の為に行った「ゲーム」なのか、全く明かされる事無く終わり、街中に居る人全てが何らかの7つの大罪を持っているかのようなシーンを経て終了してしまう。
上映時間77分の短尺だが、自分には2時間以上にも感じる退屈っぷりでした。
星を1つ付けてますが、それは有村架純のフトモモ加点です。本編の点数ではありません。
まあ、瀬戸くんファン向けなのかもしれないので、瀬戸くんファンの方はどうぞ・・・・

◆パンフレット:A4判・24頁・600円

JUDGE ジャッジ

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993593
JUDGE/ジャッジ
2013年11月13日(水) 20:45〜 TOHOシネマズ川崎2 料金:0円(フリーパスポート) パンフレット:未確認 何のオチもない。その、理不尽さを楽しめない。 『JUDGE/ジャッジ』公式サイト フリーパスポート12本目。 「ソウ」とか「CUBE」とか「インシテミル」と
ダイターンクラッシュ!! (2013/12/01 9:00 PM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH