映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




RECOMMEND
<< ヒトコワ -ほんとに怖いのは人間- 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【13-113】ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編】 ★★★★☆ >>
【13-112】ヒトコワ -ほんとに怖いのは人間- ★★★☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
土曜の鑑賞から1週間も経ってしまったが、ヒトコワ -ほんとに怖いのは人間-を今さらレビューです。
※リンクは「ヒトコワ3」のamazon商品ページです。

え〜、この上映は「ヒトコワ」シリーズの「2」「3」発売を記念した上映イベントです。
その割には、前売券も当日券も1800円。高いよね。。。。

そしてこの映画は、10〜20分の短編を集めたオムニバスです。
ゾンビやお化けや悪魔は出てきません。一番怖いのは「人間」という所に焦点を当てていますが、要するに自分も大変お気に入りの「トリハダ」シリーズと全く同系統の内容です。

◆ペットモニター
職場で全然仕事をしないで、自宅の部屋に置いてきた愛犬の姿をライブカメラでひたすた眺めるだけのオバハン。
そしてそのオバハンの隣で仕事に追われる岡本あずさは上司と不倫中。
その上司は、ペットを眺めるオバハンとも昔に不倫していたらしい。。。。。


と言う話ですが、まああれだけ職場で堂々と仕事をサボってPCの画面でペットを眺めてるってどんな会社よ!と思いますが、上司がはめてる少し変わった指環をこれ見よがしに映す所でだいたい結末は読めます。
うーむ、もうちょっと捻りと言うか意外性があると良かったけどね。。。。
ちなみに、ペット依存のオバハンを演じた泉関奈津子サンが客席で見ていたようで、上映後にはロビーで「私が一番怖かったwww」って苦笑いしてました。

◆二人の約束
臨月の女房が居るのに気軽な気持ちで呼んだデリヘル嬢。
1回だけの遊びだったはずが、「二人の約束」を破ったという事で付き纏い始められる・・・。


とりあえずですね、岸明日香がなかなか可愛くて乳も大きくて、それでいて怖いです。
男の方は、簡単に言うとクソ野郎です。
まあ世の男ってのはあんなのがゴロゴロ居ますからね。せめて映画の中だけでも少し懲らしめたい所でしょうが、やりすぎるとこうなるって事です。
自分はてっきり臨月妻に身に何かが・・・(((;゚Д゚)))ガクブル と言う悪魔の結末を予想していたけど、さすがにそれはえげつなさ過ぎたか。

◆赤い服を着た女の子
車で帰宅中に赤い服を着た女児を見かけた女性。車を降りで少女を探すも姿は見えない。
間もなく立ち寄ったGSでは、会計時に変な店員に「これは偽札だ」と連れ出され・・・・


いや〜、これは王道中の王道の都市伝説話でしょう。
途中までは「ゼネラル石油ヤバいじゃんこれじゃあ超イメージダウンやん!」なんて思ってたけど、あの胡散臭くてヤル気が無いデブ親父の行動に意味があったとは・・・。
はい。繰り返しますが、王道な作りで捻りはありませんが、安定の怖い話です。
アナタも「後部座席」とか「ベッドの下」とかに気をつけて下さい。

◆見られてはいけない
友人とルームシェアして暮らす女性は、階下の一角で怪しげなオバハンの姿をたびたび見かけるようになる。
そのオバハンが立つ場所にある電柱には謎の記号が日々増えて行く。どうやらそれは呪いの記号のようだが・・・


なるほどこのパートは意外な結末という展開ですね。
最後の最後まで「怪しいオバハン」「怯える女性」と思ってたら、全く違う結末を向かえます。
く〜、ネタバレになるから書けないのが辛いが、某登場人物の嫌さ加減をもう少し出しておくと、別な意味で爽快感が生まれるんじゃないかと・・・(本編を観てないと何のことか分からんだろうなぁ)

◆ダイエット
お年頃の主人公は、体重を気にしてダイエットを決意する。
極端な絶食で体重を減らそうとして体調を崩した主人公を見舞う友人。
少しでも食べなきゃという事で辛うじてカップ麺に口を付けるが・・・


うぉぉぉあぉえぇぇごあぁぁ!!
これは洋画の「レベル・サーティーン」のLevel.5に次ぐオェェェェなオチです。
星名美津紀ちゃんファンの男が内容を知らずに観たら後悔するなら普通ですが、「俺も欲しいぃぃ!」と思ったら立派なヘンタイです。異常です。マニアです。気持ち悪いです。
でも、こういう振り切れちゃってる話は個人的には好きなんだな、これが。←プチ異常。

◆落としもの
道端で財布を拾った主人公のJK。中を見ると大金が!喜んで更に財布を見ると、ちょっとイケメン気味な写真の免許証や謎の物体が。折しも近所では連続殺人が起こっており、怖くなったJKは財布を届けようと交番を探すが。。。。

これも王道パターンですな。
金の欲に目が眩むとロクな事が無いとは言え、これは読めないでしょう。
これも少し書くだけでネタバレになっちゃうから書けないなぁ。。。
森川葵ちゃんは可愛いし、怯える表情もいいね。
(おかげで「3」のDVDジャケ写&この上映回チラシデザインにも選ばれています)

すんません。
ズバリ書きたいけどネタバレを避けたので薄いレビューになりました。
レンタルして夜に一人で観る(そんなに真剣に見なくても、何となく見でも可)のに最適な内容ですが、今回は1800円も払ってるという事で点は辛めです。
やっぱり個人的には「トリハダ」の方が好きだなぁ。

◆パンフレット:販売無し

ヒトコワ

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993586
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH