映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>




RECOMMEND
<< 潔く柔く 【上映前】舞台挨拶レポ | main | ヒトコワ -ほんとに怖いのは人間- 【上映前】舞台挨拶レポ >>
【13-111】潔く柔く ★★★☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日の潔く柔くを鑑賞。

高校1年生のカンナ(長澤)は、思いを通じ合わせていた幼なじみのハルタ(高良)を交通事故で失ってしまい、それを機に新たな恋ができなくなってしまう。
時は経ち、映画宣伝会社で働くようになったカンナは、出版社に勤める赤沢禄(岡田)と知り合う。何かとぶしつけな言動を繰り出してくる赤沢に憤慨しては反発するカンナだったが、意外な優しさを見せる彼のことが気に掛かるようになっていく。心の距離が近づいていく中、カンナは赤沢にもつらい過去があったことを知ってしまう。


原作は少女コミックですか。そりゃあ知ってるはずもない。
なので、原作の方が深掘りされてようが話が違おうが、そんな事は何も分かりません。映画単体としての評価です。
まあね、つまらなくはなかったですよ。でも、大して面白くも無いし、盛り上がってもいない。そんな映画でした。

まずは主役(長澤&高良&波瑠&中村)の高校生姿。
む・無理があり過ぎる・・・・・。長澤&波瑠なんかはJKにしては完成しきっちゃってるので違和感だらけです。
まあ、そんな事は映画では良くある事ですが、「陽だまりの彼女」では年代別の演者使い分けがハマってただけに、ちょっと萎えちゃうわけです。
それに、15歳の美男美女が戯れておきながら、あまり色恋沙汰に至っていないのも(後に至るけど)何か有り得ないという気もするんだよね。

そして8年後(だっけ?)に出会ったカンナと禄。
お互いが過去に心に傷を負った2人が出会って・・・という話ですが、よーーく考えると、そこまで深刻な心の傷なのか?と思わせてしまう時点で掴みに失敗してると思うのですよ。
ハルタは要するに自爆でしょ。チャリ漕ぎながらケータイいじって事故死なんてのを「自分のせいだ」って思ってみたり、ちょうど事故の時にお祭りに遊びに行ってたってだけで「絶対許さない!」ってブチ切れる朝美(波瑠)の心情も今イチ理解できないんだよな・・・・。

一方の禄の方だが、何よりも損しているのが、あの事故時の状況です。
色んな突っ込み所があるシーンですが、片方の女の子は死んで、自分は小指に軽い麻痺が残る程度?
うーん、やっぱりどんな事故なんだ!?と突っ込むのは野暮なんでしょうか。

で、そんな2人が出会って・・・の後は、まあ普通のラブストーリーじゃねえかい?
最初は反目していながらも、気が付くと忘れられない存在に・・・って、もう何百回もドラマでやってる事でしょ。
心の傷が・・・って言ってた割には、仕事中にカレの事を思い出して頭の中がお花畑ってなってるし、何かチグハグに思えます。
どうりでこの映画の一番の泣き所を池脇千鶴母娘に持っていかれるわけです。
あ、この池脇娘にしても、何で急にベラベラ喋り始められたのか、何なんですかね?希実ちゃんの生まれ変わりっていうには歳が合わないしね。(ただし、この娘役の子は天使過ぎるが)

そしてそして、これはぜひ書いておきたい!
この映画を観て「素敵!」とか「私もあんな風に・・」なんて妄想するのは勝手です。
しかし、これは(岡田将生+長澤まさみ)×素敵な風景に心地良い音楽スパイスが加わっての味なんですよ。
普通のカップルとか妄想好きの独女からは、20馬身くらい先の別の場所を走ってるんですよ。
なので、間違ってもリアルの世界に応用してはいけません。せめて病気の彼に桃缶を「アーン」って食べさせるくらいで踏み止まりましょう。

すみません。全然褒めてないですね。
でも冒頭で書いた通り、別につまらなくもないです。
あとは観る人次第。こちとらオッサンなもんで、気持ちが分かってないだけだろうしね。

ところで、タイトルの「潔く柔く」ってのは、何が「潔く」で何が「柔く」なのか全然分からない自分はバカなんでしょうか・・・・??

◆パンフレット:A4弱・36頁・600円

潔く柔く

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993584
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH