映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




RECOMMEND
<< 甘い鞭 【上映後】舞台挨拶レポ | main | 空飛ぶ金魚と世界のひみつ 【上映前】舞台挨拶レポ >>
【13-102】凶悪 ★★★☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
舞台挨拶が重なったせいで初日は見送った凶悪を鑑賞。

ある日、ジャーナリストの藤井(山田)は、死刑囚の須藤(ピエール)が書いた手紙を持って刑務所に面会に訪れる。須藤の話の内容は、自らの余罪を告白すると同時に、仲間内では先生と呼ばれていた全ての事件の首謀者である男(リリー)の罪を告発する衝撃的なものだった。藤井は上司の忠告も無視して事件にのめり込み始め……。

この映画って「冷たい熱帯魚」(以下、熱帯魚)と同類で「生きる資格の無いクズ野郎」の話ですよ。
熱帯魚の方は、胸糞悪いながらも一線を越えた描写と芝居で見せきってしまった点を評価したが、なんかこちらは救いようがない話で、何とも言えぬ不快感だけが残りました。

いやね、殺人を重ねるクソ野郎と、そのクソ野郎が自分のクソっぷりは棚に上げて、自分よりもクソな奴を告発すると言う時点で快感があるわけが無いんですよ。
うん。分かってたけどね。本当に救いようが無さ過ぎてね・・・。
自分に限らず、「こいつら何なん?」と思うシーンが多いですよ。
死ぬ寸前まで酒飲ませて、剥き出しの電気コードでショックを与え、仕上げはスタンガン。
そんな拷問を嬉々として躊躇なく行うキチガイたち。
ピエールさん、役柄とは言え、アナタ酷い人だな!けしからん!!と思わせてます。

このピエールさんが「分かりやすい悪党」であるならば、リリーさんは「表面上はあまり悪く見えない極悪人」です。
何でこんなキチガイが「先生」ってヨイショされてるのか分からんが(たぶん金の羽振りが良かったからか)、とにかくこの「先生」に関わるとロクな事が起きません。
要するに被害者はみんな「借金が返せない」って事で保険金目当てで殺されるわけだが、恐ろしいのはこの被害者家族までもが依頼者となって殺人に関わっている事である。
ここまで来ると、どいつもこいつも凶悪だらけで、タイトルの「凶悪」が何を指しているのか分からなくなります。

数少ない「まともな人」は山田孝之・・・と言いたい所だが、この男とてどこかキチガイであり、「凶悪」の要素テンコ盛りだと思うのですよ。
パンフにも書いてあるけど、その「凶悪」の一端を覗かせる藤井(山田)に対して、その妻(池脇)が放った「楽しかったんでしょ?」という一言。
凶悪にのめりこみ、取材と言う名目で「先生」を追い詰め、そして死刑に導こうと傾倒する。
その一方で、認知症の自分の母の面倒は妻に押しつけてる。
保険金目当てで年寄りの殺害を依頼する事と比べれば・・・とは思うが、何か根っこは同じで紙一重な気もしました。

そんな山田孝之だけど、ピエールさんやリリーさんのインパクトに比べるとキャラが非常に弱い。
山田孝之自体が「ウシジマくん」とかで悪党を演じて(似合ってたしwww)いた事もあり、どうもしっくり来なかったなぁ。

そしてどうしても女優陣に目が行く訳だが・・・・
・池脇千鶴:上手く演じていたものの、30歳オーバーには見えない童顔が芝居のリアリティを下げている。
・松岡依郁美(須藤の嫁):無名の舞台女優さんだけど、女優陣の中では最もクソ野郎だった役を違和感なく演じている。
・森田眞生(須藤の娘・中学時代)&山田彩(木村の娘・高校時代):クソ野郎2人の娘だが、須藤の娘は案の定やさぐれたクソJCであるのに対し、須藤以上のクソ野郎の木村の娘は清楚でいい子に育っている対比が面白い。
  森田&山田はそれぞれ1シーンずつの登場だが、登場人物がクソ野郎ばかりなので、一瞬であっても印象には強く残ります。

そんな訳で、内容が内容なので、人には勧められませんが、「凶悪」というキチガイを目の当たりにしたあなたの心にどんな感情が芽生えるのでしょう?

◆パンフレット:B5判・32頁・700円

凶悪

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993570
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH