映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>




RECOMMEND
<< 【13-091】パシフィック・リム ★★★☆☆ | main | 上京ものがたり 【上映後】舞台挨拶レポ >>
【13-092】上京ものがたり ★★★☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日は初日でもガッチャマンは見送って上京ものがたりを鑑賞。

憧れの東京で美術大学に入学した菜都美(北乃)だったが、画材費用のためキャバクラでアルバイトをすることに。同棲中の良介(池松)は怠けてばかり。さらにセクハラが原因で顔面神経まひになり、美大の成績は最下位と散々な日々。しかし、先輩ホステス、吹雪(瀬戸)の言葉に奮起して絵の道に進むことにした菜都美は、出版社に売り込みをかけ……。

事実上の「女の子ものがたり」の続編と言ってもいい話です。
(黄色い服を着ている主人公のポスタービジュアルも似ています)
原作の西原センセを題材に「高原菜都美」(女の子も上京も同じ主役名です)が上京してから、何とか連載ももらえて「一人前」になるまでが描かれております。
それは「サクセス・ストーリー」という輝かしいものでも何でも無く、泥臭い酷い生活から何とか這い上がったような格好悪い話です。

ただ、「女の子」の方は、上京前の幼馴染たちとの友情などが胸熱く描かれていたのに対し、「上京」の方はヒモ男とキャバ嬢の先輩(瀬戸朝香)とその幼娘(谷花音)が交流先という形で、「女の子」の方の波留&大後&高山とのエピソードが大変気に入ってた話に比べると少々弱い。
そうやって自分の中でどうしても「女の子」と比べてしまうのは仕方ないでしょう。
ましてや「女の子」の方は、自分にしては珍しい5つ星だったんだから尚更この映画には逆風でした。
泣かせエピソードに「身近な人の死」をやたら持ってくる安直さも少々残念だったなぁ。

そんな「女の子」と「上京」ですが、何やら共通点だったり現実パロディだったりといった所に幾つ気付くかも楽しみの1つです。
小沢真珠扮する売れっ子の漫画家の役名が「はらにし・りえこ(えりこだったかな?)」なのは、完全に西原理恵子の事だし、そのはらにし先生に向かって「あの人の漫画を見ればヘタウマとは何かが分かる」と言ってdisってしまう自虐ギャグや、そのビルの掃除のオバハン(いきなり四十八手の事を話出すエロババア)が西原さん本人だったり。
あ、「女の子」でも出てた高山侑子ちゃんが今回も出てたね。
そして最後に「ぜんざいくん」と書かれる財前くんは、「女の子」の福士くん(役名:財前)と何か関係が・・??とか色々想像するのも面白いです。

北乃きいは、今までと違って洒落っ気も無いガサツな女を演じていますが、やはり西原センセと違って基本は可愛いんですよ。
例のスキャンダルから何年経ってもネタにされるが故に、今さら清純を貫く必要は無いのですが、個人的にはミスキャストかなぁ。。。。もうちょっと「可愛くない子」にした方が良かったかも。
まあ、それでも本人は頑張ってますけどね。歩き方とか寝方とか、女らしさゼロな所は随所に見せてくれました。

で、実はこの映画で自分が一番評価したいのは、さすがの貫録の黒沢あすかです。
お母さんへの不満を吐露する谷花音ちゃんに対する怖い人あり、その後で抱きしめる母性あり。
この人、「冷たい熱帯魚」でド肝を抜かれて以来、いつも注目してますが、凄い人です。
そしてその花音ちゃん。
現代の子役戦国時代を生き抜いているだけあって可愛いし泣かせる。
実際はあんなにしっかりとした子供いねーよと思いながらもしっかり泣かせるのは彼女の演技力があるからなんでしょうね。

ところで、「女の子」では深津絵里さんはちゃんと「左利き」で絵を描いたり芝居をしてましたが、この作品では右利きなんですよね。。。。
個人的には実際の西原センセとシンクロさせる重要な要素の1つと思っていたので残念です・・・・

最後に一言。
「猫かわいい!!もふもふしたい!!!」←観れば分かります。

◆パンフレット:B5判・20頁・600円

上京ものがたり

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993555
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH