映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




RECOMMEND
<< たいむすりっぷメガネ 【上映前】舞台挨拶レポ | main | ジョーカーゲーム 脱出(エスケープ) 【上映前】舞台挨拶レポ >>
【13-088】たいむすりっぷメガネ ★★★★☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
観る予定ではなかったが、舞台挨拶に釣られてたいむすりっぷメガネを観た。

東京で暮らす橋田藤子(篠崎)のもとに父親が亡くなったという知らせが届き、彼女は勘当同然で飛び出した故郷の南アルプスへと戻ることに。8年ぶりに訪れた町は、悪徳産廃業者による詐欺同然の土地買収のせいで荒涼とした風景が広がっていた。そんな中、あるメガネを掛けた藤子は8年前へとタイムスリップ。不思議な現象に驚きつつも、産廃業者の土地買収を何とか食い止め、さらに夫からの暴力に悩まされた果てに離婚してしまう妹・里穂(鷹那)の未来を変えようと立ち上がるが……。

この映画は何映画でしょうか?コメディ?ファンタジー?家族愛を描いたハートフルなドラマ?いやいや、「アイドル映画」ですよ。
自分の中では「アイドル映画」ってのが1つのジャンルになっています。
コメディでもホラーでも何でも、まずは「出演しているアイドルが可愛い」そして「分かり易い」「軽い」「適度に笑える」なんていう要素があれば完璧です。
要するに、気軽に楽しめて、お目当てのアイドルの可愛い所を見せてファンを満足させるのが最大のWillなんですよ。

そういう意味では、AeLL.メンバー総出演で、おまけに「AeLL.ファミリー」というファンまで一緒に出演しちゃってるんだからね。ファンは(特に出演したファンは)大満足でしょう。
それでなくても舞台はAeLL.村っていうんですからね。(注:私は殆どAeLL.の事を知らないニワカです)

前置きが長くなりました。
タイムスリップと言っても、タイムマシンに乗って時空を行ったり来たりする訳ではありません。
言ってみれば「バタフライ・エフェクト」的な「どうしても変えたい過去に行ってちょっとだけ過去をいじってくる」というお話です。
何でメガネをかけるとタイムスリップするのか?とか、何で8年前に壊れたメガネが8年後の今になって完品で引き出しから出てくるのか?とか、8年後の世界では藤子だけは何故居ないのか?とか、そんな細かい事はどうでもいい(または突っ込んで笑い飛ばす)のです。
とにかく8年前に行った藤子は、すったもんだありながらも無事に何人もの運命を変えて(不幸を回避して)戻ってくるのです。
但し、亡くなった親父は全く変わりなく8年後の世界でも同じ日に亡くなっているというのがズッコケるが・・・。

そして話はアイドル映画と言いながらも色々な小ネタも満載です。
特に篠崎愛は、スギちゃんのネタを披露したり(予告編にもあり)、自らの事を「世界一可愛いブタ」と自虐したり、8年後の世界では再三「老けたな」と指摘されたり、なかなかオイシイ役柄でした。
肝心のオッパイは封印している感じだけど、それでも街中を全力疾走させるシーンを何度か入れる事でユサユサ感は見せてるし(監督は良く分かってるね)、胸の代わりに超ミニの脚は出してるし、セーラー服まで着せてる。
そして顔面は童顔であるが故に見た目は似合っていないヤンキーキャラ(8年前の世界での話ね)だが、啖呵を切る場面は意外にも滑らかにヤンキー言葉を喋るのもいいね。
一方の西さんは、見た目はヤンキーが似合ってると言うかヤンキーそのものだが、こちらは喋るとやや拙さが出てしまうのは仕方ない所か。

そんな訳で、突っ込み所を楽しみながらも分かり易い話で尺も78分と超コンパクト。
そしてお目当てのアイドルも堪能できるんですからね。ファンは満足するでしょう。
ファンでも無い人から満足感が得られなくてもいいんです。ファンにDVDでも買って貰えれば成功です。
ちなみに、自分はファンでは無いですが、それなりに楽しめました(当然「アイドル映画」としてね)。
エンドロールで名前が出たAeLL.ファミリーの方々もいい思い出になったでしょう。
何でこの映画に限って「ファン向け」という限定された世界観に理解を示せるのか自分でも分からないのですが、まあ正直な感想なんだからしょうがない。
けど、申し訳ないけど、この映画によってAeLL.ファンになると言う所までは行きません・・・・。

◆パンフレット:販売無し

たいむすりっぷメガネ

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993550
【感想】バック トゥ ザ フューチャー3見ました
ついにシリーズ完結の3を見ました!!(`・ω・´)1、2とすごく面白かったので、最後まで見なくては・・・・って感じで意気込んでました。関連記事バック トゥ ザ フューチャー1 ...
外資系サラリーマン日記 (2013/08/14 12:01 PM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH