映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




RECOMMEND
<< アリスインプロジェクト THE MOVIE 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【13-072】讐 〜ADA〜 戦慄篇(ネタバレ) ★★☆☆☆ >>
【13-071】アリスインプロジェクト THE MOVIE ★★★☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
「終焉少女」「ボクが修学旅行に行けなかった理由」と言う短編2本立ての上映を見てきた。

それぞれ分けてレビューしようか迷いましたが、尺が短く、「アリスインプロジェクト THE MOVIE」という枠での上映なので、まとめて1本としました。

<終焉少女>
午後の教室。双葉、美樹、舞は、未来を感じることが出来る女子高生、由紀恵の不吉な予言を信じられないでいた。 しかし予言は現実となり武装した兵士たちが教室に押し寄せる。クラスメイトが次々と倒れる中、辛うじて生き 延びる双葉と美樹。しかし二人を待っていたのはより過酷な、そして時間の流れをも変えてしまう衝撃的な現実、 そして運命だった―。


普通の学園モノというノリで始まる映画だけど、そんな普通の女子高に武装兵士が突入して銃を乱射するという荒唐無稽な展開。
いや、いいんですよ。アイドルB級映画に邪道はつきものです。
例え隊員の1人があっさりとJK2人に気絶させられるようなヘッポコでも、いくら父が自衛官だからって、いきなり銃を自在に使いこなすJKが居ても、その銃は「いった何発出るんだ!?」という程の弾が出ようとも、それはいいんです。

じゃあ、その兵士が何者なのか?というと、未来からやって来た美樹率いる一味とか。
もう「ターミネーター」的な話にもなっているというスケールはアイドル映画には不釣り合いですが、でもいいんです。
ここまで来たら、徹底的に荒唐無稽を楽しむしかないのです。

で、その果てに待ち受けるラストは・・・。
うん。アイドル映画らしからぬ幕切れだったと思いますよ。
良く考えると、辻褄とか意味とか何かアララな感じはするし、あの「顔の傷」の意味なんかも分かるとなお良かったとも思うんだけど、アイドルを兵士にしちゃおうというアンマッチな見せ場はまさに「アイドル映画」の枠ならではでした。

まあ、そういっても、この映画(35分)単独でもせいぜい星3つですが・・・・

ところで、序盤で小篠恵奈がパンチラ(見せパンじゃない?)してたような気がしたが、果たしてマジか気のせいかどっちだったんだ・・・
(それを確かめるためにもう1回観に行ったりはしませんよwww)

<ボクが修学旅行に行けなかった理由>
私立高校芸能科の修学旅行当日、アイドル「P☆GIRLS」の4人は東京でライブの仕事をしていた。終演後、欠席組への課題を教室に忘れてきたことに気づいた4人は、夜の学校に忍び込む―。


はい。こっちもアイドル映画です。
アイドルがアイドルの役をやりながら、JKとしての一夜の出来事を描いております。
冒頭から、「アイドルの楽屋」という事で、立派なお胸の星名ちゃんのキャミ姿(もちろん2つの山脈どーん!)をアップで見せると言うサービスが盛り込まれます。
(但し、ウホッホシーンはそれ以降はほとんど無し)

うーーん、要するに友達同士で夜の学校に忍び込んで、きゃーきゃーと、わちゃわちゃと騒いで過ごす様を映してるようなもんでした。
アイドル1人1人の内面も描かれた面もありましたが、まあぶっちゃけ自分には全く興味が湧かず(そりゃそうだ。JKの心情に興味津々なオヤジではキモ過ぎる)、残念ながら好みに合わずでした。
100歩譲っても、この映画は30代までだろうなぁ。

そんな訳で、両作品とも、「アイドリング!!!」「PASSPO☆」といったあたりが何名も出ているので、ファンの方はぜひどうぞ。
自分のように、アイドル映画には興味があっても「アイドリング!!!」「PASSPO☆」は良く知らんと言う方は、DVDレンタルでもいいかもしれません。
そもそもアイドルの大根演技なんか興味あるか!という方は、もちろん観る必要はありません(爆)

◆パンフレット:A4判・36頁・2000円(!!!)

アリスインプロジェクト THE MOVIE

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993524
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH