映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




RECOMMEND
<< リアル 完全なる首長竜の日 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【13-057】イノセント・ガーデン ★★★☆☆ >>
【13-056】リアル 完全なる首長竜の日 ★★★☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日のリアル 完全なる首長竜の日を早速鑑賞。

自殺未遂が原因で1年も眠り続ける幼なじみである恋人・淳美(綾瀬)を救い出すため、浩市(佐藤)は昏睡状態の患者と意思の疎通が可能となる先端医療・センシングを受けることに。センシングを繰り返し淳美の潜在意識に接触していくうちに、浩市は不思議な光景を見始めることになる。現実と仮想の境界が崩壊していく中、浩市は淳美と幼少時代を過ごした島へと足を運ぶ。

ずいぶんと叩かれてますね、この作品。。。。。
まあ、叩かれるのもある意味納得しますよ。
何たって、「昏睡状態の人の脳内に入り込む」という有り得ない状況(映画の世界では『インセプション』でもお馴染みだが)と「首長竜」という現代では空想でしかない生き物。
そんなものを使い・題材にしたのが黒沢清監督だ。
知ってる人は皆知っている。その独特な演出・タッチを。
「有り得ない状況+空想生き物×黒沢清=一般向けでは無い」と言う事は何となく予測していました。
自分の中では、黒沢清と言えば「何だか意味の良く分からないホラーを撮る監督」なのだから。

この映画、原作があるのだが、自分はどんな原作なのかは知らない。
原作を知っている人はこの映画を「原作レイプだ」と思っているのかもしれないが、多くの原作映画化作品はオリジナルの原作を超えられない宿命にある。
この作品もその「セオリー」にハマっただけだろう。

では何が受け入れられないのか?それは複数の要素があると思っている。
とにかく全体的に意味が良く分からない所、そしてそんな話がどこに向かっているのかも分かり難い事。
淳美と浩市の関係がしっかりと描かれていない事で感情移入しにくい所や、一見凄そうだけど実はチープな恐竜CG。


そうだよな・・・特にクライマックスの恐竜バトルのシークエンスはまさに「何じゃそりゃ」だよ。
海で一旦帰ったと思った恐竜が何でまた建物の中まで追いかけてきて再度の攻撃に転じるのか?
あんなタツノオトシゴの飾り物をもらっただけで帰って行く恐竜は結局何がしたかったのか?
色々とモヤっとする点があるのは否めないが、それでも深い事考えずに、さほど退屈もせずに観続けられた自分は何なんでしょ?
上映前の健クンが言った「考えずに感じて」を実践したつもりも無いんだけど、とにかくさほど眠くもならずに観切れたんだから、少なくとも自分にとっては「最悪の駄作」ではなかったと言う事なんでしょう。
もっとも、昏睡状態の淳美と、その意識に入ろうとする浩市が実はxxxだったと言うカラクリは種明かし前に薄々感付いてしまった点はちょっとガッカリでした。

さて、演者さん達ですが、総じて良い印象は残っていません。
オダギリ・中谷といった「主役級」の方は抑えた芝居をしていたが故に印象に残らないのは当然として、主役2人が特に「何か大根っぽいな」という印象しか残っていないのは自分がおかしいのか、本当に大根だったのか。
何れにせよ、お目当ての綾瀬はるかは綾瀬はるからしい魅力があまり出ていなかったと思いましたよ。
佐藤健くんは・・・良く知らないのでコメント省略です←←

かなり賛否割れてる(否の方が多いみたいだが)作品ではあるが、そういう意見に踊らされずに、ぜひ自分の目で確かめてみよう。
(本当につまらないと感じても私は関知しません)

◆パンフレット:変型横長・36頁・600円(中の頁はテープで封印)

リアル

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993500
リアル 完全なる首長竜の日 : やっと出てきた首長竜
 昨日は時間も取れ、映画の日ということで行ってきました。しかし、先日紹介した「体脂肪計タニタの社員食堂」、私が訪れた映画館では体重100Kg以上は無料とのことでした。正直、
こんな映画観たよ!-あらすじと感想- (2013/06/09 2:14 PM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH