映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




RECOMMEND
<< 【13-043】相棒シリーズ X DAY ★☆☆☆☆ | main | 【13-045】フッテージ ★☆☆☆☆ >>
【13-044】県庁おもてなし課 ★★★★☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日の県庁おもてなし課を鑑賞。
※舞台挨拶は外れたので、素直にフリーパス鑑賞です。

観光の促進を円滑にするために高知県庁は「おもてなし課」を設立。若手職員・掛水(錦戸)を中心としたメンバーたちが何をすべきかわからず困惑していると、地元出身の作家・吉門(高良)から役所気質と民間感覚のズレを痛烈に批判される。発奮した掛水は柔軟な発想力を持つアルバイトの多紀(堀北)と共に、本当のおもてなしを見つけ出すべく奔走する。

こういう「ご当地良いとこアピール映画」って個人的には大っ嫌いなんです。
「映画」っていうより「プロモーション」色全開だし、良い人しか登場しない。全くつまらないものです。

で、この映画はどうだったのか?
この「おもてなし課」は実在する部署だし、観光を扱う部署だから当然観光地も出てくるわさ。
しかし高知の観光名所は「自然」だし、あまり「作られた観光地」は無いので、宣伝色は薄めに伝わる感じだ。
実際、現在のリアル高知県は、ああいった「自然」をベースにしたもので観光で賑わっているのかが不明だし、映画中でも計画の「その後」が描かれていない所が、この映画に「プロジェクトX」的な要素を求めると拍子抜けしてしまうかもしれない。
せっかくの多紀ちゃん投入も、途中まではあまり意味が無く、後半で観光地のトイレの件で発言する点が辛うじての活躍となるのはちょっと寂しい。

その代りと言っては何だが、やっぱりこういう映画だから恋愛ストーリーの1つや2つは入れてくる訳ですよ。
ただ、錦戸&堀北の方は、中学生レベルの恋愛ストーリーがつまらないよね。。。。
そんな2人が海辺の土手で叫ぶシーンも特に感動はせず、むしろ「お巡りさんっ!!こっちですっ!!」って言いたくなる場面でした。
更にパラグライダーで一緒に飛ぶ所も、何故かそこだけアニメにしちゃうという強引なミラクル技だしwww。
一方の高良&関の方はなかなかいいね。後述するが、この時の関めぐみは最高です。

そんな訳で、個人的には、もっと県庁全体のお役所体質っぷりとか、その中で奮闘する他の職員の姿をもっと入れてあげてもよかったと思うが、高良くんエピソードにけっこう尺を使ったから仕方ないのかな・・・

そして、最後のテレビ出演シーン。これは引いたなぁ。。。
あれがリアルに起こったら、完全に放送事故でしょ。電波の私物化も甚だしい。と言ってもそんなに真面目に突っ込んじゃあいけない所なんでしょうね。

演者さんですが、錦戸くんは特に印象には残らず。悪くは無いけど、草食系の若干ヘタレ混じりキャラが無難に纏まり過ぎておりました。
堀北は一言「かわいい!!」しか無い。キャラの内面は、最後まで全部は掴めない所がやや不満です。

しかし!

何と言っても自分の中でのベストは関めぐみでしょう。(次点は船越さん)
何でそんなに最初っから喧嘩腰なのって言うくらい意味不明な強気キャラで登場し、その後も多くのシーンでは仏頂面。
でも、後半になると、自分の料理を褒められた時の一瞬見せる嬉しそうな態度や気の弱さも出して来ます。
そして極めつけは夜の港のあのシーンね。
それまで髪を束ねて仏頂面だったのに、そのシーンでは髪を降ろして子供泣きですよ。
何なんだ!?この強烈なツンデレっぷりは!完全にやられました。
着ている服がブルーのものが多かった意味な!それですよ!!
まあ、元々関めぐみ推しな自分だけに、かなり盛ってる気もしますが、いいものはいいので注目してください。

あ、そうそう。
堀北&高良&船越と言うと・・・・・まんま「白夜行」やんけ!!(観終ってから気付きました)

そんなわけで、関めぐみ加点もあり、採点はちょいサービスです。
堀北&関の舞台挨拶見たかったな・・・・・

◆パンフレット:A4判・36頁・600円

県庁おもてなし課

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993485
映画「県庁おもてなし課」映画は直球すぎるけど、高知県には行きたい
映画「県庁おもてなし課」★★★☆ 錦戸亮、堀北真希、高良健吾、関めぐみ出演 三宅喜重監督、 120分、2013年5月11日より全国公開 2013,日本,東宝 (原題/原作:県庁おもてなし課/有川 浩) >→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 原作は
soramove (2013/06/04 9:25 PM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH