映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>




RECOMMEND
<< 【13-010】DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る? ★★☆☆☆ | main | さよならドビュッシー 【上映後】大ヒット御礼舞台挨拶レポ >>
【13-011】さよならドビュッシー(ネタバレあり) ★★★☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
初日は見逃したさよならドビュッシーを本日鑑賞。

ピアニストになることを目標にしている16歳の遥(橋本)は両親や祖父、いとこらに囲まれ幸せに暮らしていたが、ある日火事に巻き込まれ一人だけ生き残る。
全身に大やけどを負い心にも大きな傷を抱えた遥だったが、ピアニストになることを諦めず、コンクール優勝を目指して猛練習を再開。しかし、彼女の周囲で不可解な現象が続発し……


橋本愛推し(お前の推しは何人居るんだ!?という指摘は受け付けません)の自分としては見ずにはいられない作品。
そしてミステリー要素をも期待していました。
結果的には、前者の観点では満足できたものの、後者はちょっとアララな感じでしたでしょうか。
※以下、ネタバレあり注意!!※

「ミステリー」としての柱は大きく2つ。
1つは、火傷から回復した遥を襲う数々の「事故」が誰かの手による意図的なもので、誰が何のために?という謎。
ただ、これは「金目当て」という動機しか無く、しかも遥が居なくなることで利益を得られる人物・・・と考えると、あっという間に答えが出るようなお粗末さ。
まあ、今思えば、こちらのミステリーは「ダミー」としてのエピソードだったんだろうなとも思えます。

では本命のミステリーとは・・・・。
それは遥の母が謎の事故で意識不明になった件をきっかけに、クライマックスで唐突に明らかにされます。

「私、ルシアなの」

そう。大火傷から皮膚移植で再生した遥のシーンが伏線になっていました。
・お爺ちゃんとルシアは炭化していて判別も出来ない状態だった。
・遥は着ていたTシャツで判別できた。
・顔は写真を見ながら再生した。

火傷のせいで口もきけず、「遥」として再生させられてしまったルシアの葛藤と後ろめたさが最後に「指が動かない」という症状として表れるわけだが・・・。

まあね、実は遥はルシアでしたっていうのは、半ばバレバレなような気もする気ど、それはいいですよ。
でもね、個人的には、もっともっと「他人として過ごさざるを得なかった」という苦しみを表現して欲しかったし、それを「指が広がる間隔が違うのに気付いてた」なんて嘘臭い事をドヤ顔で話すピアノ講師や「包帯を替える時にみち子さん(お手伝いさん)も気付いてたんだと思うよ」とか、それをネタに加納の犯罪に加担させられたとか、何だか後出しジャンケンの如く都合のいい事を並べる展開にはかなり興ざめしてしまいました。

そういう訳で、ミステリーとして観ると、正直なところ期待外れと思ってしまいましたが、それでも途中の展開は1人の少女の再生ストーリーでもあり、暗くはあるけど青春ストーリーでもあり、僅かに恋愛ムービーの要素もあると思う訳です。
聞きなれたピアノの名曲に乗せられ、そういったストーリーはまあまあ楽しめた事で採点としては何とか平均点に落ち着いたといった感じです。
(ただ、ちょっと尺は長いな)

そして肝心の演者さんたち。
橋本愛は、いわば「お得意」というと語弊があるかもしれないが、どこか影のあるクールな美少女といった役どころでもあり(自分としては、作品ごとに異なるイメージの橋本愛が観たいのだが・・・)、ピアノ演奏シーンも頑張っていたし、終盤の感情を吐露するシーンも良かったのでまあまあ満足です。
ちょうど「相方」(?)のルシア役の相楽樹ちゃんが猫系の橋本愛とは対照的な狸系なのも面白かったです。

その他の演者さんについては、全体的にちょっと不自然な演技(もっと言うと「下手」)も散見され、それの為に今イチ乗り切れない所があったのが減点要素です。

でも、ドビュッシーの「アラベスク」「月の光」は心が落ち着く良い曲ですね。
あまりにも心地良過ぎて寝てしまう寸前でした・・・・(; ̄Д ̄)

◆パンフレット:A4判・32頁・700円

さよならドビュッシー

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993433
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH