映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




RECOMMEND
<< みなさん、さようなら 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【13-009】私の奴隷になりなさい ディレクターズ・カット ★★★☆☆ >>
【13-008】みなさん、さようなら ★★★☆☆
category: 2013年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日のみなさん、さようならを早速鑑賞。

1981年、小学校を卒業した13歳の悟(濱田)は、担任教師の静止を振り切り団地の外へ一切出ずに生活していくことを宣言する。才色兼備な隣人の松島(波瑠)にはその無謀な計画は鼻で笑われるが、彼は中学にも行かずに独自の信念に従った生活を確立していく。母親のヒーさん(大塚寧々)は、そんなマイペースな息子の姿を優しく見守っていた。

またしても中村監督+濱田岳ですが、今回は井坂幸太郎モノではありません。
1980年代を舞台にしたドラマでしたが、結論から言うと、面白味も少なく、ラストも「へっ!?」ってな感じでスッキリしないガッカリな映画でした。

掴み〜中盤くらいまではまだ救いはありました。
13歳に見えるか見えないかと言ったレベルの事はこの際言いますまい。
団地の中だけで大人になる過程で体験する様々な事も「映画的」ではあった。
でも、中盤過ぎてもグダグダと団地生活が続き、動機不明のブラジル人の子供との絡みの頃にはすっかり鑑賞意欲が切れてしまい、最後にあのアッサリとした団地脱出。
うーん、なんにも残りません。何の爽快感も達成感も安心感もありません。
結局、悟の団地生活は何だったんでしょう?終わってみれば、あまり普通の生活と変わらなかったと思います。
って言うか、団地内引きこもりのくせに婚約者まで作っちゃって、ドラマでも何でもない。

人間関係についても、隣家の波瑠はまだしも、倉科カナとの婚約までのプロセスは唐突だし、ベンガルや永山永山絢斗との絡みも深みが無い。
それでいて、波瑠も倉科カナもベンガルも永山絢斗も、皆が皆、揃いも揃って唐突に映画内から姿を消してそのままフェードアウトというのも雑すぎねーかい?

そして、特に強く言いたいのは、この映画での生々しいラブシーンである。
微乳の波瑠から巨乳の倉科までオッパイを揉み揉みする(もちろん生乳露出は無し。「モテキ」長澤まさみのように服の上からが多い)のはまだしも、波瑠と岳くんで股間を弄りあうって、そこまでする必要あるのか?
キスシーンもやけに粘着性が感じられ、作品本体が持つカラーと明らかな温度差を感じました。
キスして乳揉ませ、「入れたい」とまで言いながら、「ダメっ」って止める波瑠は「いつからこんなラブシーンをこなすようになったのか?」と思いつつ「そこでダメは無いだろう。拷問だ。ドSだ」と何故かイラついてた自分は何なんでしょう・・・。

更に違和感を上げると、この映画の時代背景だ。
1980年代からだよね?なのに何で白黒テレビなの?そのテレビから流れるのが大山倍達?何か10年間違ってませんかね?
そうそう、悟の家の電話だって悟が大人になっても(つまり90年代近くになっても?)黒いリンリン電話だったよね?これも何かおかしい。
そんな違和感が気になると言う事は、既に映画本編への興味も失っていた証拠でしょう。

しかしキャストの中ではやっぱり推しメンの波瑠。
小ぶりな乳を揉まれようが、お股に手を入れられようが、それはいい。(何様な物言いだな)
そんな事よりも、波瑠の「13歳〜20歳前半」くらいの変化こそがこの映画の醍醐味の1つと言っても過言ではありません。
中学生を演じる波瑠は、意外な事に違和感なく、その後も登場するたびに服やメイク、そして喋り方や行動が年相応に変化して行く様がとても面白い。
(特にJDくらいの年代のワンレンのジュリアナ東京系お姉ちゃんに変化した姿が印象的!)
同じく歳を重ねる役どころの倉科カナは、波瑠に比べると変化の程はおとなしめに映ってしまったのは不幸でしたね。

と言う事で、映画本編としては星2つでも良いのですが、波瑠贔屓加点(相変わらずいい加減な採点基準だな)で平均点です。
波瑠ファンの方、出番は少な目ですが必見ですぞ。(意外なエロシーンにショックを受けても責任とりません)

◆パンフレット:B5判・24頁・700円

みなさん、さようなら

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993426
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH