映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>




RECOMMEND
<< 【11-129】アントキノイノチ ★★★★☆ | main | こっくりさん 劇場版 【上映後】舞台挨拶レポ >>
【11-130】こっくりさん 劇場版 ★★★☆☆
category: 2011年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日のこっくりさん 劇場版を早速鑑賞。

とある山中で、30年以上前に行方不明になった少年の白骨死体が「こっくりさん」の紙と共に発見され、話題になる。
そんなとき女子高生・絵梨(鈴木)の母親が急死し、突然の事態にぼう然とする彼女のもとに、絵梨の母親の同級生の息子だと名乗る男が訪ねてくる。
彼の母親も数日前に変死したと聞かされ、絵梨は事件の真相を追求すべく動き出すが……。


「2ちゃんねるの呪い」が思ったより楽しめた監督の新作なので、今回が試金石のつもりで見ました。
もちろん、アイドル出演・低予算B級ホラーをいう事は承知しております。

物語自体は至ってシンプルなんですよ。
38年前に虐められた挙句に殺された少年の怨念が遺体発見を機に蘇り、虐めた側を末代まで呪い殺すと言う話です。
ぶっちゃけ、「こっくりさん」は無くてもいいんです。
それを、半ばムリヤリ少年にこっくりさんの紙を持たせて因縁付けようとしているという・・・ちょっと無理がある流れです。

冒頭から、演者が揃いも揃って大根なのは想定の範囲内なので良しとします。
虐めた側が次々と殺されて行く訳ですが、中でもまりやんぬのお母ちゃんは、「虐め」どころか最終的には少年を突き落として「殺した」といってもいい極悪さ。
これじゃあ呪い殺されて当然。その娘のまりやんぬにも呪いが迫ります。

ここで呪いを止めるべく一緒に行動するのが、同じく虐めグループに居たお母ちゃんを亡くした男。
なんだか展開自体は「リング」的になってきました。
この男、何の根拠も無いのに「こっくりさんの呪いだ」とか「あの紙(少年が持ってたこっくりさんの紙)じゃないとダメだ!」と言い切って、その通りに行動していきます。尺の短い映画にするには、細かく謎解きしてる暇は無いってか?

そんな男も、程無く呪い殺されてしまいます。。。。
が、その男の部屋に駆けつけるまりやんぬ。
いつの間に住所を知って部屋まで入れるようになってるんだか・・・という突っ込みは野暮です。
そして、その後は霊感能力に長けた担任教師が同行者になります。

最終的には、まりやんぬが幽体離脱的な「ちょっと違う世界」にいって少年の霊と対峙しますが・・・・
まあ、それまではビビるほど怖くも無いけど、クソみたいに怖くないとも言い切れないという「並みの怖さ」で及第点だったんですが、この最後は頂けないあぁ。。。。
少年の霊と対峙しながら「こっくりさんこっくりさん、お帰りください」ってこっくりさんやってるけどさ、やっぱり少年の霊とこっくりさんの結びが弱いんだよ。別に「少年=こっくりさん」じゃないんだからさ・・・・
でもって、「お帰りください」って言われて「はい」に動くって・・・・・
(そのおかげで離脱から戻ってくる)

そうじゃなくてね、そこはあえてどうなったか(こっくりさんの指がどこを指したか)分からないようにしておいて、それでもまりやんぬは戻ってくる。
あーよかった・・・と思わせておいて、最後のあのまりやんぬの顔に持ってくる。
「戻ってきたのは、やんぬじゃなかったのか!?」って思えるでしょ?そっちの方がいいと思うんだけどなぁ。

と、再三語っている通り、肝心の「こっくりさん」が生かされていないのは致命的なマイナスポイントです。
それでも、まりやんぬは頑張ってます。
正直、芝居はまだまだで、悲鳴ももっと向上できるでしょう。
それでも、終始出ずっぱりで、本当に「主演」と言える働きっぷり。
ラストの薄ら笑い以外は一度たりともニコリともしないダークな役柄はいい経験になったのではないでしょうか。
タンクトップにショーパンでの寝起きシーンを何度か入れるあたり、監督も見せ場は心得ているようで、ファンも高まったんじゃないかしら??

◆パンフレット:販売無し

こっくりさん

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993166
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH