映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


RECOMMEND
<< 【11-105】天国からのエール ★★★★☆ | main | 「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のパンフを買うと・・・・ >>
【11-106】ファイナル・デッドブリッジ ★★★☆☆
category: 2011年の映画レビュー | author: moeru-movie
御馴染みのシリーズであるファイナル・デッドブリッジを3Dで鑑賞。

彼らは、そこで死ぬ運命だった。会社でチャーターしたバスで遭遇した、巨大吊り橋崩落事故。
ところが、その中の一人サムが、事故の直前、橋が崩壊して上司や同僚たちが次々と死んでいくヴィジョンを見る。
自らの悲惨な死に様さえも見た直後、ハッと我に返るサム。夢かと安心したのも束の間、なんとヴィジョンと同じ現実が始まろうとしていた。壮大な景観を誇る吊り橋は、瞬く間にデッドブリッジと化する。
事態に気付き、いち早く行動したサムのおかげで、8人が生き残る。だが、彼らは犠牲者の葬儀に現れた謎の男から宣告される。「死は決してだまされない」と。そしてついに、運命のリベンジがスタートした。


はい。展開はいつもの通りです。
飛行機事故や高速道路、遊園地やサーキット場といった舞台が「橋」になっただけです。
でも、「ファイナル・・・」シリーズを欠かさず見ていて、この映画も見ようとしている人は、そんな事は承知の上でしょう。
では何を楽しみにするのか?
今回で言えば、橋での事故シーンの凄さ、そして「R18+」にふさわしいグロさかどうかでしょうか。

まず橋の崩落シーン。
うん。まあまあ迫力あるね。はらわた飛び出す所とか、どてっ腹にグサっ!とか、そういうシーンに3D効果を乗せてくるのもまずますです。
個人的には、やっぱり迫力No.1は、2作目の「デッドコースター」なんだけどね・・・・

そしてもう1つの見所は、死を回避したと思ったら、やっぱり・・・・という死に様。
いつもだと、何度か「あわや」というシーンで引っ張っておいて「あーよかった。セーフ!」と思った瞬間・・・っていうパターンが多かったけど、今回は「あわや」のシーンも少なく、謎に迫る間も無く一思いにあぼーんしちゃうのがちょっと残念。
いやね、必要以上にグロい感じはしますよ。
鉄棒の着地で、「あんなに凄い体にはならないっつーの!」とか突っ込めるのも楽しい。
鍼とか目の手術とか、いかにも「うわぁぁぁぁ!」って感じの痛さも面白い。

なのに、なぜ3つ星か?
・間接的に刑事の命を得たはずのサムはなぜ死んじゃうのか?
・予知夢の中で「生き残り」だったモリーちゃんまでどうしてああなるのか?
という点が納得行かなかったのです。
まだ前者は「結局、他人の命を得ても運命は変えられない」という事で納得できるが、そもそもサムは予知夢で死んでないんじゃないの?とも思うわけです。
そしてモリーちゃんに至っては、全く死ぬ理由がありません。サムの巻き添えって事??
何か闇雲に全員を殺して終わりと言うのは釈然としない事が減点材料になりました。

とは言え、ラストの場面はまさに「ファイナル・デスティネーション」というのはファンにとっては嬉しい場面だし、エンドロールで流れる「シリーズの惨殺ダイジェスト」映像もとっても楽しい。
この2点で、星4つにしようか迷いましたが、好きなシリーズなだけにあえて辛口で3点に留めました。

思い返すと、3作目の「ファイナル・デッドコースター」は2点、4作目の「ファイナル・デッドサーキット3D」も2点でした。(酷い吹き替えが主因)
いずれのレビューをみても「マンネリ」と言いながら、結局はまたそのマンネリを観に行く自分も節操が無いが、まあ今回は少し盛り返して3点という所で、自分でも納得です。
そして、マンネリと分かっていながらも、6作目が出来たらまた観に行く・・・・のか??

◆パンフレット:B5判・24頁・600円

ファイナル・デッドブリッジ

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:洋画
comments(5) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -
僕もこのシリーズ大好きですね。
パターンがわかってるから飽きるかも
しれないけど脳内がまた求めてる感じが
するので楽しいですよね。
残虐を求めるというよりも
死ぬ姿がどうなのーっていうエンターテイメントですよね。
by ケン♪ (2011/10/06 9:48 PM)
私もこのシリーズ何気に注目はしてしまいます。
このシリーズはヒロインが結構かわいい女優さんが多いのが強みかなと。(私は1作目のアリ・ラータと2作目のA・J・クックがお気に入りです)

>ケンさん
確かにこのシリーズって、残酷描写云々よりもどういう末路を迎えるのかが、売りなところありますよね。この辺はこのシリーズが築き上げた魅力なのかも。(でも2のオチが気にいっていたから、やっぱ助からないパターンにずっと走るのはさすがに萎えますが)
by キネマ (2011/10/13 11:44 PM)
お二方からのコメントに気付くのが遅れてごめんなさい。

自分としては、死神との「かけひき」みたいなのも楽しみたいと思うので、「いつものように順番にグロい死に方をする」だけの映画にはなって欲しくない。こちらの予想をいい意味で裏切って欲しいという思いがあります。

そういう意味では、私もキネマさん同様に「2」のオチは気に入ってます。
死神から逃れられたのは、後にも先にもこの「2」だけですからね。
by 管理人 (2011/10/15 1:06 AM)
モリーが死んだのは、どこかのblogでみた意見でしたが、
180便の事故、つまり1作目の死のルールが新たに発生し、それに巻き込まれただけ
というのが妥当かと思いました。
by yamame (2011/10/23 3:01 AM)
モリーの死に方ですが、サムがあの橋で死んでたらモリーはあの飛行機に乗らなかったのでは?
てことはモリーがあの飛行機で死ぬ運命だったのなら
サムはあの橋では死なない運命だったって事ですかね?

なんか考えれば考えるほど
無理矢理感がありますが…
もし第6作が出たら真っ先に見に行きます(笑)

このシリーズ大好きです(*^^*)
by ぁゅ (2012/10/04 6:44 PM)






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
シネトーク80『ファイナル・デッドブリッジ』●シリーズの開き直りすら感じる会心の5作目
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「鑑賞前に必ずトイレに行くのに、映画終盤でいつも尿意と格闘している(汗)」 シネトーク80 『ファイナル・デッドブリッジ』 FI
ブルーレイ&シネマ一直線 (2011/10/12 12:20 AM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH